【WordPress】Show Article Mapを使へば、ブログの内部リンクを俯瞰できる!【プラグイン】

180609_e_Show-Article-Map内部リンク2

どうも、イラストレーターの萬朶櫻ばんだのさくらです。93朶目の記事です。

Word Pressで使へる便利なプラグインを見つけたので、紹介します。

その名も Show Article Map

この外部リンクからDLできます:記事間の内部リンク構造を可視化するWordPressプラグイン「Show Article Map」

Show Article Mapとは

  • サイト内の記事を解析してマップを作成
  • 内部リンクを矢印で繋ぐ
  • カテゴリ毎に色分け

大雜把おほざつぱにいふとこんなことができるプラグインです。

サクラ

要するに、パッと見で自分のサイトの全體像ぜんたいざうが解るつてことだね~

Show Article Map例1

各記事は色付きの四角形で、内部リンクは矢印で表現

で、重要なのは矢印で内部リンクを可視化してくれるといふ所です。

開發者かいはつしや自身も「内部リンク最適化のため」と記事で主張してゐます。

このプラグインを作つた理由は、内部リンク最適化のためです。

ブログを書いてゐると、だんだんと記事と記事の關係くわんけいづくりがおろそかになつていきます。

…(中略)…

ミクロな視點してんでは見えてこない課題がマクロな視點してんなら見えてきます。

――naenote.net記事間の内部リンク構造を可視化するWordPressプラグイン「Show Article Map」』より

内部リンクとは

リンクとは、ウェブ上のページ同士を繋ぎ、クリック1つで行きするためのものです。

  • 内部リンクとは、同じサイトのページ同士を繋ぐリンクです。
  • 外部リンクとは、別のサイトのページ同士を繋ぐリンクです。

Show Article Map 内部リンク、外部リンク、比較

上ののやうに、

  • 記事a記事b内部リンクで繋がつてゐます。
  • 記事A記事B内部リンクで繋がつてゐます。
  • 記事b記事B外部リンクで繋がつてゐます。

といふことです。

 

この内部リンクを上手く使へば、讀者どくしやを別のページに誘導したりできるわけです。

 

他にもSEO的にも良い效果があるさうです。

たとへばAといふ記事が、他の多數たすうの記事から内部リンクをされてゐる場合。

グーグルから「Aといふ記事はリンクをたくさん貰つてゐる。記事Aは良記事なんだらう」と思はれて、檢索けんさく順位を上げてもらひやすくなります。

もちろんやりすぎは善くありませんが(スパム認定される)、適度にやればSEO的に良ささうですね。

Show Article Mapで内部リンクを最適化

 

このブログでも試してみる

Show Article Map例2

Show Article Map

最新の状況です。孤立記事を含めた全體像ぜんたいざうと、繋がつてゐるところの擴大圖くわくだいづの2つ載せました。

ただ改善前の状態をキャプチャし忘れました。

うろたへるサクラ

グェーーッ!!! 肝腎かんじんな所で寫眞しやしんを撮り忘れるの、ブロガーあるある過ぎるぅ!!!

確實かくじつに言へるのは、今よりも孤立記事が多く、グチャグチャしてゐました。

「固定ページ」は非表示にした方が見やすい

上で紹介したスクリーンショットですが、なんか矢印がカオスで見づらいですね……

これは

  • プロフィール
  • 何かのまとめ記事
  • 收支しうし報告、運營うんえい報告

などなど、多數たすうのリンクを飛ばすタイプの記事のせゐです。

 

僕の場合、

  • プロフィールからストーリーにまつはるリンク
  • まとめ記事で網羅的にリンク
  • ブログの運營うんえい報告で「こんなことがありました」とリンク

かういつた記事で矢印が氾濫しがちなんですね。

 

なので、「もう少しスッキリ見たいな」と思つたら、これらの記事は非表示にした方がいいでせう。

Show Article Map

Show Article Mapの效果

自分のサイトを見てみたところで、氣付きづいたところを擧げていきます。

サイトのボリュームの把握

Show Article Mapは内部リンクのためのプラグインです。が、それ以前に自分のサイトがどれくらゐの規模かを把握できるといふ效果かうくわもあります。

Show Article Map例3

パッと見でサイトの全記事が見渡せますね。

ここまで把握することは、Word Pressの管理畫面ぐわめんやサイドバーのウィジェットだけでは不可能でせう。

 

Word Pressの管理畫面ぐわめんでは、今何個の記事があるかが數字すうじで分かります。

Show Article Map Word Press 管理畫面

しかし數字すうじだけみせられても、實感じつかんがイマイチ湧きませんよね。

このやうにで示してくれると一發いつぱつです。

内部リンクの把握と最適化

これがこのプラグインの眞骨頂しんこつちやうですね。

このプラグインを作つた理由は、内部リンク最適化のためです。

ブログを書いてゐると、だんだんと記事と記事の關係くわんけいづくりがおろそかになつていきます。

…(中略)…

ミクロな視點してんでは見えてこない課題がマクロな視點してんなら見えてきます。

――naenote.net記事間の内部リンク構造を可視化するWordPressプラグイン「Show Article Map」』より

リライトすべき記事があぶり出される

Show Article Map孤立記事

ここに「164:注意の仕方~」の記事が孤立してゐて、上にあるいくつかの記事と内容が共通してゐます。ここに相互内部リンクを貼れさうです。

しかしこの記事、ブログの初期に書いた記事なので内部リンクが貼りにくいんですよね。

文章力が今よりも未熟だつたころの記事なので、最近の記事と相互内部リンクを貼ると釣り合ひがとれない……。

そんなときは、再編輯リライトですねえ!

 

このやうに、再編輯リライトのキツカケをあたへてくれることもあるんです。實際じつさいいくつかの記事を再編輯リライトしました。

記事のIDを取得しやすい

これは一部のユーザー限定かもしれません。

が、内部リンクに關係くわんけいのある話なので、いちわう入れておきます。

 

このブログのテーマはSANGOで、

SANGO01

記事内によく上のやうな關聯くわんれん記事を插入してゐます。

この關聯くわんれん記事を入れるにあたつて、編輯へんしふ畫面ぐわめんでは

SANGO2

このやうに專用せんようのコードを書き込むわけです。

ここで必要なのはURLではなく記事IDです。

 

SANGO3

記事IDは、その記事の編輯へんしふ畫面ぐわめんのURLから見ることができます。上の例では赤マルかこつたところですね。

この方法だと、1つのIDを取得するのに1クリックもかかつてしまひます。もうすこし簡單かんたんな方法もありますが、それでもだいたい0.5クリックくらゐの手間ですね。

取得するのが1つだけならまだしも、複數ふくすうのIDを取得するとなるととても面倒臭いんです。

 

そこでShow Article Mapです。

Show Article Map

このやうに、各項目の左上に記事IDが全部表示されます。あらかじめこの畫面ぐわめんを表示しておけば、ゼロクリックで全ての記事のIDを取得できるんです。

これならたとへ10個でも100個でも關聯くわんれん記事を入れることができますよ。

調子に乘るサクラ

簡單かんたんだからつて、つい調子につてたくさん入れたくなるんだよね~。もちろんやり過ぎると逆に分かりにくいから禁物だよ。

まとめ

Show Article Mapとはこんなプラグイン。

  • サイト内の記事を解析してマップを作成
  • 内部リンクを矢印で繋ぐ
  • カテゴリ毎に色分け

使つてみた感觸かんしよく

  • サイトのボリュームの把握
  • 内部リンクの把握と最適化
  • リライトのヒント
  • 記事のIDを取得しやすい

こんなところでした。

 

50記事くらゐ書いてゐるWord Pressブロガーさんは、1度導入してみると改善點かいぜんてんが見えていいですよ。

Show Article Mapはこの外部リンクからDLできます:記事間の内部リンク構造を可視化するWordPressプラグイン「Show Article Map」

 

▼ブログ關係くわんけい關聯くわんれん記事

みんな404エラーページをデザインしてる? WordPressテーマ「SANGO」で、プラグイン不要でカスタマイズする方法。 【提供終了】ピクシブのブログパーツが表示されなくなつたので、その對策【WordPressデフォ機能のみ】