僕のデジ繪歴は9年、油彩歴は2週間

どうも、畫家ぐゎか萬朶櫻ばんだのさくらです。13朶目の記事です。

さて、今日は僕の事を知らない人向けに、僕の畫業ぐゎげふについて書きます。

高校1年からペンタブでデジタル繪を始める

2009年の4月からパソコンでを描き始めます。ペンタブはワコムの小さくて安いやつ。ソフトは長らくSAIを使ふことになります。

それ以前にもノートに樂描らくがきくらゐはやつてゐたと思ひますが、本格的に繪描きとしての自覺じかくが芽生えたのはペンタブをさはり始めてからなので、ここを特異點とくいてんとします。

當初たうしょは描いてもHDDに封印するだけでした。試しに掘り起こしてみませう。

HDDに現存する最古の繪

HDDに現存する最古の繪

しかし半年くらゐもつと、誰かに見てもらひたくなつて、ピクシブに投稿を始めます。

以降はほぼ全ての作品は、ピクシブに上げてゐます。よつてピクシブの投稿を時系列で見ていくと、僕のデジタル畫歴ぐゎれきを把握できます。

萬朶櫻の「十年進化録」が完成しました!【ひとことコメントあり】

練習はそれなりにつづけてゐたので、それなりに上達していきました。

大阪藝大げいだいに入ると、フォトショップとイラストレーターをおぼえてエフェクトを活用しだします。

勞働者1年目からアナログ繪を始める

時は流れて2016年、いよいよ就活もたけなはの頃、僕はデッサン力が乏しい自覺じかくしてゐました。と云ふか、ほぼデッサンをしてゐなかつたのです。

これは大學だいがく時代を通してずつと懊惱ジレンマだつたもので、どうにかしようと思つてはゐたものの、つひに卒業の時期を迎へてしまつたのです。

今から挽囘ばんくゎいしようと思つたのですが、今更獨學どくがくで習得するのは難しいと考へて、さかひにある繪畫くゎいぐゎ教室に通ひ始めました。

そこで油彩畫ゆさいぐゎに興味が出て、9月に1枚描き上げて金谷かなや美術館の公募にこたへてみると、入選することができました。

めば江

題:めば江

この時に描いたのはその1枚きりで、2017年は油彩を描いてゐません。なので、油彩歴は實質じつしつ2週間ほどなんです。デジ繪は細々とつづけてゐました。

そして2018年、丁度デッサン用に買つたスケッチブックを描きつくした頃、今の職場に厭氣いやけが差した事もあつて、勞働らうどうめてプロの畫家ぐゎかとして活動することを決めました

萬朶櫻がいままで描いた油彩作品まとめ【隨時追加】

今後の目標

油彩の力量スキルをデジタルに近づける

デジタル繪歴が9年もあるのに對してアナログ繪歴が2週間しかないのはあまりに不均衡アンバランスです。

同じ繪なので、デジ繪の經驗けいけんが活かせると思ひます。しばらくは油彩の技法を習得することに注力していきます。

 

一陽展いちやうてんに入選する

現在、教室の先生と取り組んでゐるところです。僕の繪は、なかなか受け容れられにくいかもしれませんが、頑張ります。もちろん、それ以外の展や公募にも挑戰てうせんするつもりです。

 

僕の油彩畫ゆさいぐゎを10萬圓まんゑん以上で

かりにもプロなので、このくらゐでりたいです。畫材代ぐゎざいだい囘收くゎいしうする必要もあるので。

 

僕のイラストを何らかのコンテンツにせる

これはデジタル方面の話です。僕のは未だに製品プロダクトに載つた事がないので、挑戰てうせんしたいです。ゲームとか、ラノベの插繪イラストとか。

 

自分の作り出した世界に入る

これは究極の目標です。このために僕は表現しつづけてゐると言つても過言ではありません。今ではただの妄言にしか聞こえなくても、VRなどの技術でいづれは現實的げんじつてきになるでせう。