どうも、畫家の萬朶櫻です。16朶目の記事です。
意外に思はれるかもしれませんが、去年の6月から暗號通貨(假想通貨)をやつてゐます。
當時から情報を追つてゐる身からすると、連日のテレビニュースに暗號通貨の話題が登る今日の状況には隔世の感がありますねえ。
僕はペンタブを握り始めた頃からピクシブに繪を上げてゐて、ほとんどのデジタル作品は投稿してゐます。めちゃめちゃ高い評價を頂けた作品もあれば、未だにブクマが付いてゐない作品もあります。
評價が低い作品は別に構はないとして、たとへ高評價が付いた作品であつても、それで得られるモノつて「數字」でしか無いんですよねえ。昔からどうも釋然としてゐなかつたんです。
そこで、
ピクシブが暗號通貨を導入して、「いいね」とかブクマに對してトークンを配布してくれたら、面白いことになりさうなんだけどな。毎月のランキングの賞金にもできるし。ピクシブスケッチライブとかで投げ錢とかも出來さう。
— 萬朶櫻 (@wanduoying) 2018年2月21日
さうなれば俺もモチベがクッソ上がる
— 萬朶櫻 (@wanduoying) 2018年2月21日
モナコインとかXPコインは既に利用してるけど、ピクシブと云ふ巨大プラツトフォームが動けば巨大な經濟圈が誕生するわけで、その方が參加者としては嬉しいんだよなあ。
— 萬朶櫻 (@wanduoying) 2018年2月21日
なにより今まで只だの趣味として捨て置かれてゐた領域が「仕事」になるのはクッソデカイ
— 萬朶櫻 (@wanduoying) 2018年2月21日
と、こんな事を電車の中で考へてゐたわけです。
暗號通貨(トークン)を用ゐれば、その通貨は法貨との兌換性があるので、日本圓とかに換へて稼ぐことができる。つまりピクシブでメシが食へるやうになるかもしれません。
あれほどの巨大共同體で生み出されるコンテンツが、現實の價値と結びつかずに閉ぢた域内で捨て置かれてゐる。
これつてかなり勿體ないんぢやないかと思ふんです。
もしピクシブが獨自の暗號通貨、PIX(假)を發行すると
- ランキング上位に入ると報酬として○○PIX付與
- 「いいね」1つあたり○○PIX付與
- sketchのライブで投げ錢
- ユーザー同士で贈與
- PIXを使つてプレミアムアカウントにする
みたいな事が實現できるはずです。
それこそ「繪で食つていく」事を手助けする方法なので、善いと思ふんですけどねえ。
ピクシブの偉い人、ぜひご一考いただきたいです。