萬朶櫻の職場に對する違和感は、就職前に感じてゐたのかもしれない

どうも、先日會社くゎいしゃめてフリーになつた萬朶櫻ばんだのさくらです。37朶目の記事です。

僕はパチンコ機のメーカーで勤めていくうちに、だんだんといやになつて、めてしまひました。

萬朶櫻退職チャレンジ その1

でもよくよく考へてみると、だんだんと厭になつたのではありませんでした。

最初から(あるいは就職する前から)ある程度の厭氣いやけゲージが溜まつてゐたんぢやないかと思ひます。

就職前の仄かな違和感

時は就職前2016年の7月ごろ。登録してゐた派遣會社ぐゎいしゃ擔當者たんたうしゃから

M「今度の面接は京都のパチンコ機開發かいはつメーカーやで」

それをいた瞬間、「うわ、パチンコか……

と、反射的に思つたのを記憶してゐます。

以前の記事にも書いたやうに、僕は元からパチンコにたいして嫌惡感けんをかんがありました。

パチンコ會社勤務の僕がパチンコを嫌ふ5つの理由

なんとかパチンコを好きにならうとホール(すげえうるさい)に行つて、

パチンコ入門! 絶對ぜったい勝てる打ち方!

みたいなページをスマホで見ながら打つてみたんですけど、結局

何が良いのか解らん……

それでモヤモヤしたまま面接の日を迎へて、教科書通りの受け答へをしました。
(わづかならが「落ちてくれ」と願つたやうなもします)

そして見事受かりまして、先日まで勤めてをりました。

就職後の「パチンコ三昧」

僕がかつて勤めてゐた會社くゎいしゃはパチンコ機開發かいはつメーカー。オフィスには常に複數ふくすうのパチンコ機がありました。

僕はランプデザインチームに配屬はいぞくされてゐました。

ランプとはだいの盤面や周圍しうゐの枠などにあるLEDのことで、外れると青暗くなつたりたると虹色にビカビカ光つたりするアレのことです。

ランプデザイン製作は、

  • パソコンでアフターエフェクトを使つてデータを作成
  • それを横に置いてあるパチンコ機に轉送てんそうして確認
  • 問題があれば修正

だいたいこんな感じの流れで製作してゐました。

さうして平日の朝から夕方まで、日がな一日パチンコ機を視界に入れて作業。たぶんそこいらのパチンカスよりもだいに向つてゐたと思ひます。

第一印象でダメな場合はその後の修正は難しい

そんな環境にゐれば、元來ぐゎんらいの苦手意識が減るどころか、かへつて増幅されてしまふのは當然たうぜんのことだつたのかもしれません。

入社した當初たうしょは「そのうち慣れるやろ」と思つてゐたんですけど、一年つころには苦しくなつて、さらに半年で爆發ばくはつしました。

ガチブラックよりも、ちょいブラックの方が逃げづらい

かう云ふ第一印象は、後から覆へすのが難しいんですねえ。

もちろん挽囘ばんくゎいして好きになれる可能性もありますけど、やつぱり經驗上けいけんじゃう望み薄です。

特にパチンコ機開發かいはつメーカーはクリエイターやアーティストに不向きな業種だつたといふのも大きいですね。

自分の仕事とかを世の中に示したいクリエイターはパチンコ業界を目指してはいけない

 

就職前の僕は、選擇肢せんたくし(物理的にも心理的にも)が1つしか無かつたのが不幸だつたんだと思ひます。

1年半も前の事をふと思ひ出したのも、退職といふ出來事できごとが原因でせう。

思ひ出せてよかつたです。

次その就職前と同じやうな状況になつたら、この記事を見返して、よく考へようと思ひます。

アイキャッチ畫像ぐゎざうFree Photoさんより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA