萬朶櫻がデジタルイラストを描き始めた時に參考にした本や動畫

どうも、イラストレーターの萬朶櫻ばんだのさくらです。42朶目の記事です。

この前ニコニコのマイリスを眺めてをりましたら、2008年くらゐに登録した「の描き方講座」の動畫どうぐゎが出てきまして、なつかしくて見てました。

今の僕には99割必要のない情報ですが、當時たうじの僕は「すげえ」つて思ひながら頑張つて實踐じっせんしてゐました。

當時たうじを振り返りつつ列擧れつきょしていきます。

もし初心者の方、これからを始めようと思つてゐる方には參考さんかうになるかもしれません。

※各コンテンツの題名等は、いづれも歴史的假名遣かなづかひ及び繁體字はんたいじ表記にしてをります。

書籍

萌えキャラの上手な描き方

僕が一番最初に買つた本です。書籍の中では一番んで實踐じっせんした本です。

この本は「神吉さん」「くろばさん」「白玉團子だんごさん」の3人による共著で、それぞれのChapterごとに各人が代はる代はる擔當たんたうしてゐます。

  • Chapter01:普通頭身をデフォルメキャラにする 神吉さん
  • Chapter02:萌えキャラをより可愛く描くポイント くろばさん
  • Chapter03:頭身ごとのデフォルメキャラの描き方 白玉團子さん
  • Chapter04:キャラクターや背景の着色テクニック 全員

本書はChapter02の全部と、Chapter03の一部が初心者にとつて欲しい情報が詰まつてゐるところだと思ひます。

たとへばかほのパーツの描き方、からだや服の描き方、全て上記の所に入つてます。

その他のページは補助的な所だつたり、初心者にはまだ早い所だつたりします。

僕はChapter02の「からだの描き方」の所でからだのアタリの取り方をまなびました。それと、「眞正面ましゃうめん」を描くのはかへつて難しい(やや斜めを向いた構圖こうづの方が描きやすい)と云ふことを初めてしりました。

こんな風に、この本を見ながら半年から1年くらゐ練習すれば、僕はそれなりのを描けるやうになりました。

これからを始めようと思つてゐる人には丁度いい易しさの本でせう。

スーパーマンガデッサン

これはズブの素人時代に買つて、全然參考さんかうにならなかつた本です。

レベル的にはこのくらゐの時期だつたと思ひます。


たぶん、僕のレベルがこの本に追ひ付いてゐなかつたんですね。

それでも「背骨を意識せよ」「背骨をS字に曲げると動きのあるポーズが作れる」といつた事はなんとか拾へました。

今見ると「なるほどな~」とからだの構造の理解が捗つて有用です。

この本は「なんか俺、漫畫まんぐゎ巧くなつてきたな。そろそろ人體じんたいの構造を詳しく知りたいな」と思ひ始めた時が買ひ時でせう。

「マンガ」と銘打つてゐますが、イラスト等にも應用おうようはきくはずです。

ピクシブの講座

背景描けなきゃ光らしちゃへ!


超簡單てうかんたんで、1分以内で誰でもできる方法です。

解つてる側からすれば、どうつてことない「ワザ」なんですけど、初心者からすると「なるほど!」と大納得するでせう。

實際じっさい當時たうじは「このワザで天下取れるやん!」と調子につてゐた記憶があります。

これをきつかけに、フォトショップでの色々な調整の技術をまなんでいきました。

少し踏み込んだグロー效果 in Photoshop

少し踏み込んだグロー効果 in Photoshop by sayappa on pixiv


イラストが描き上がつて、そのまま投稿しようとしてゐるフォトショップユーザーの人は、ちよつと立ち止まつてこの講座を見てほしい。

基本的には上の「ワザ」と同じですが、こちらの方がより深みのある效果かうくゎが得られます(ただし、手順がやや複雜ふくざつです)

の品質が4割増しくらゐになりますよ。

僕はこれを知つて、毎囘まいくゎいグローをかけてたくらゐですから。(今でもさりげなくかけてますよ)オススメです。

講座では人物のみをグローしてゐますが、背景付きのでももちろん有效です。

その場合、人物も背景もまとめて1つのレイヤーにコピーして統合し、その後グローをかけてください。

なほフォトショップを持つてゐなくても、いちわうクリスタでも出來できます。SAIは難しいですけど……

【講座】5分で肌をつやつやにする技【初心者向け】

【講座】5分で肌をつやつやにする技【初心者向け】 by ぐすたふ on pixiv

※R-18カテゴリなので注意

女の子を描くにたつて重要なのが肌です。

僕としても「思はずれたくなるやうな肌」を描くやうに心がけてゐます。

この講座に基本的な「肌(と乳首)の描き方」がすべて入つてます。

僕はこれを見て肌の質感がぐんと良くなりました。

講座の趣旨は「最後の仕上げ」ですが、基本的な影の付け方や照り反し等もあります。おすすめです。

猿でも描けるお肌に流れる水滴の描き方

猿でも描けるお肌に流れる水滴の描き方 by inono on pixiv


この講座は、初心をけた頃に見たものなんですが、すごく有用なので載せます。手順自體じたいレイヤー3枚程度でむくらゐ簡單かんたんです。

これだけで肌をしたたる水滴が表現できます。習得しない手はありません。

もちろん肌以外にも、ガラス窓の水滴などにも應用おうよう可能です。

ぜひ試してみてください。

目のメイキング

目のメイキング by ぴたんが on pixiv


ブックマークにある最古の「目」講座です。

「巧すぎて參考さんかうにならねえ」とか愚癡ぐちりながら摸寫もしゃした記憶があります。

今でも目の描き方が安定しないことがあつて、なやましいところです。僕もかう云ふのを一度上げてみると、いいのかもしれません。

目については人物の最重要な所で、色んな人が解説を上げてゐます。

自分に合つたのを探すといいでせう。

色氣のある足・脚の描き方

直綫ちょくせんの脚しか描けなかつた僕に、しなやかな曲綫きょくせんあたへてくれた講座です。

僕はこれを見て、とりあへずそれつぽい脚を描けるやうになりました。

僕は脚にはそれほど興味が無い性格だつたので、脚は苦勞くらうしました。

かう云ふ講座で知識を付けて、實際じっさいの脚を見て描くとより理解が深まると思ひます。

肌色圖鑑

これは講座と云ふよりも素材なんですけど、せつかくなので載せます。

アニメの肌色、エロゲの肌色、そのほかわるい見本まで、色んな肌色が揃つてゐます。

當時たうじの僕はこれの色をスポイトツールで拾つて、SAIに登録してガンガン使つてゐました。

今でも自分なりに擴張くゎくちゃう、改良しながら使つてます。

オススメです。

精液の描き方

精液の描き方 by 大嘘(おおうそ) on pixiv

※R-18カテゴリなので注意

よせ、みなまで云ふな。

動畫

繪師量産計劃

僕のマイリストで最古の登録動畫どうぐゎです。殘念ざんねんながら削除となつてをり、今は見ることができません。最古といふことで記念に載せました。

きぃら~☆的お繪描き講座1♪【頭部-綫畫篇】


恐らく一番參考さんかうにした動畫どうぐゎだと思ひます。動畫内どうぐゎないのアタリの取り方(めつちや獨特どくとく)はほぼ完全にコピーして描いてました。もつとも、慣れるにつれて別の描き方に變化へんくゎさせて、今は全然別な描き方になつてゐます。

動畫内どうぐゎないで「フィギュアを參考さんかうにするといい」とありまして、これは初心者の僕にとつて目から鱗でした。

他にも各パーツの配分など、參考さんかうになる所は多いです。

このシリーズはパート5まであります。




SAIで犬耳っ子を描いてみた


制作過程をひたすら見せてもらへる、メイキング動畫どうぐゎです。

上手い人の制作風景を垣間見られるので、ありがたかつたです。

ひらひらのスカートが描きたい動畫


スカートと云へば、女の子を描くには避けて通れないものです。

すごくためになりました。特に「スカートの關節くゎんせつ」は今でも意識してます。

このシリーズはパート3まであります。


【SAIで】10分で描く背景:水中【描いてみた】


かなり使途が限定的な動畫どうぐゎですが、水つて案外描くんですよね。

たしか地球表面の7割が水(海)。人體じんたいの6割が水らしいです。

そら描きますわな。

ついこの間も【水中のイラスト】を描きましたし。

たぶんこの動畫どうぐゎを見た當時たうじも何かしらの水を描きたかつたんだと思ひます。

水と言つても、「水しぶき」「水滴」「水泡」いろいろあります。

今の自分に最適な資料を見つけませう。

漫畫キャラの髮の描き方


アナログぐゎですが、せつかくなので載せます。

外國ぐゎいこくの方で、英語なので何を言つてるのかよく解りませんが、親切な人が邦譯はうやく字幕を付けてくれてゐると思ひます。消えてたら過去ログでも探つてください。

數人すうにんクリリンキャラクターにかみを描き加へていきます。

かみを描く際の工程がゆつくり叮嚀ていねいに示されてゐて助かりました。

【高畫質Ver】ボーカロイドと學ぶ色塗り講座【前篇】


フォトショップで色塗りをやつてゐる動畫どうぐゎです。

當時たうじまだ僕はフォトショップを持つてをらず、SAIしか持つてなかつたはずです。

ですが、まあ氣合きあひで「SAIでやるならかうするんやな」と考へて實踐じっせんしたと思ひます。

なので、SAIやクリスタユーザーでもある程度の參考さんかうになるでせう。

今はフォトショップを持つてますけど、さすがにフォトショップで人物の色塗りはやらうと思ひません。

この動畫どうぐゎの作者はすごい根氣こんきの持ち主ですね。

この動畫どうぐゎには後篇こうへんがあります。

自作メイキング動畫(供養)

メイキングと云へば、僕もかつてメイキングつぽいのを作つてたのを思ひ出しました。自分としてはとても見るに堪へない代物ですが、ここに晒して供養します。

今見るとヘタクソですね。が向いたら今の僕のメイキングをやつてもいいかもしれません。

SAIでレイマリを描いてみた。【前篇】

SAIでレイマリを描いてみた。【後篇】

SAIで初音ミク描いてみた

2018年4月追記:新しいメイキング上げました!!!

【2018年新作】ニコフレユーザー「みーちやそ」、メイキング動畫【前篇】

動畫で自分の成長を確かめるため、新しい動畫を作りました!

後半はもう少しお待ちください。

ニコフレユーザーの「みーちやそ」を描いたよ!

まとめ

以上、たくさんまとめました。

何も解らない時にかう云ふのを見て解決策を得られると、出來できが良くなつて嬉しいものです。

初心者の方、もしくはこれから始めようと思つてゐる方のお役に立てれば幸ひです。

 

▼それから10年後……

萬朶櫻の「十年進化録」が完成しました!【ひとことコメントあり】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA