暗號通貨eXerience Points(XP)のイメージキャラ、XPちゃんを描いたよ

どうも、イラストレーターの萬朶櫻ばんだのさくらです。45朶目の記事です。

XPちやん、描き了はりました。

なんかはみ出てますけど、これは繪に對する愛情表現みたいなものなので大丈夫です。

説明

XPちやんとは、暗號通貨あんがうつうくゎeXerience Pointsのキャラクターです。

eXerience Pointsとは暗號通貨あんがうつうくゎの1種で、ゲームやイベントで使はれるコインです。

實際じつさいに使はれてゐて、たとへばこのコインを使つてSteamでゲームを買ふこともできるんです。

開發かいはつの方も進んでゐるやうで、そこらの振興コインと較べて實用性じつようせいが高いです。

萬朶櫻も保有してゐて、PoS(銀行預金の金利みたいなもん)でチマチマ増やしてます。

制作過程

このは年末年始にあつたペーパーウォレットコンペに出すためのものだつたんです。

しかしタイミングわるくパソコンが壞れて出品は絶望的になり、それから退職關係くわんけいでいろいろゴタゴタしてて放置状態だつたんですけど、なんとかやるを興して描き上げました。

人物の體勢たいせいは最初からだいたい決まつてました。

違ふのは背景と前景。太陽が見えてたり、右上に枝的なのがあつたり、花の配置も完成圖くわんせいづとは左右逆ですね。

 

人物の角度をちよつと調整。

綫畫せんぐわに進める状態になりました。背景は相變あひかはらず「どんな感じにしようかな」とか考へてました。

神殿つぽい柱でも描かうとラフを描いた痕跡があります。

柱を描くのは確定だつたんですけど、氣分きぶんらなかつたので人物を進めることにしてゐます。



ピクシブの投稿とか見てもらふと分かりますけど、僕はあまり機械モノを描かない人なので、苦勞くらうしました。機械描ける人、尊敬します。

取り敢へずの假色かりいろです。假色と言つても、人物のデザインはすでに決まつてゐるので、着色はらくなものです。

逆にオリジナルで描くときはなやむところです。

 

ここで花を描き入れました。ラフと逆の配置です。

なんで逆にしたかと言ふと、ラフ案では人物と花が重なつて構圖的こうづてきに殺しあつてる感じになつてるなと思つたからです。

また移動させてことで、人物と花とが對面たいめんする形になつて構圖こうづが良くなりました。

あとさりなく柱をベタ塗りしてます。

空を整へました。雲はフォトショップのブラシです。

當初たうしよは「雲はこんなもんかな」とか思つてたんですけど、他のところを描き込んでいくうちに「もつと自然な感じに描かねば」と修正することになります。

柱が消えてますけど、これは「人物・花・空」だけで畫面ぐわめんを構成したときにどんな見え方になるのかがになつたからです。

人物もやうやくベタ脱出です。

柱復活。「やつぱ柱があつたはうが、前景の花と遠景の空との間に中間ができて引き締まるよな。でも描くの面倒くせえな」とか思つてます。ちなみに柱はフォトショップのブラシです。

また分かりづらいですけど、花も描き足してます。

律儀に描いてると思ひきや、よく見るとコピペして色變いろがへしてます。コピペしてもバレにくさうな所はかう云ふ風に省力してゐます。

人物もだいぶ進んでます。かみの毛も色を微妙に變へてます。

餘談よだんですけど、XPちやんつてフードの色とかみの毛の色がほぼ同じなので、描き分けがすごくし辛いんですよ。

僕がXPちやんのデザイナーだつたら絶對ぜつたいこの部分は別色にしてますね。

 

解りやすい所では、雲を修正しました。

それと山と神殿つぽい建物を描き足しました。

いづれもフォトショップのブラシでガシガシ描いてます。

その他花壇の加筆。人物に光を入れてます。

あとはフォトショップでエフエクトをかけて完成です。

エフエクト「レンズフイルター」で黄色のフイルターをかけるといい感じになりますよ。

まとめ

XPちやん、可愛いですね。描いてる内に愛着が湧いてきました。かう云ふのも繪描ゑかきの醍醐味です。

この作品を通じてXPちやん愛好家が増えてくれれば幸ひです。

↑完成報告のツイート、しばらく固定ツイートにしておくので、見かけたら擴散くわくさんとかしてもらへるとありがたいです。

また退職後やうやくまともに完成させたデジタル作品です。

やつぱり可愛い女の子を描くのは清々しいですね。心が晴れ渡る氣持きもちです。

それでは次の作品でおひしませう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA