萬朶櫻もつひにインスタ開始か 

どうも、萬朶櫻ばんだのさくらです。51朶目の記事です。

このたびインスタを始めてみました。フォローして下さい!!!


@wanduoying

正確には2週間くらゐ前なんですけど、まあ誤差です。

ツイッターとかと較べてみた感想

ツイッターと較べて見ると、タイムラインに表示されるメディアの割合が、

  • ツイッター 文章文章文章文章文章文章:畫像畫像畫像畫像
  • インスタ 文章文章:畫像畫像畫像畫像畫像畫像畫像畫像

こんな感じで、事前に聞いてゐた通り、インスタは畫像ぐわざう特化のSNSといふ印象でした。

 

ピクシブと較べてみると、

ピクシブ
日本人がめっちや多い、ついでアジア系、その他
漫畫まんぐわ・アニメ風のがウケやすい
流行りの(昔からの定番作品や今期アニメ)がウケやすい
イラスト以外の作品は基本的に不可

インスタ
いろんなくにの人がゐる
リアルつぽいでも「いいね」をもらひ易い
イラストぢやなくても受け容れられる

大雜把おほざつぱですが、こんな印象を受けました。

油彩畫はインスタと相性よささう

僕が普段描いてるはデジタルぐわ油彩畫ゆさいぐわです。

デジタルぐわ(イラスト)は何年も前からピクシブに投稿してゐます。

その經驗けいけんから何となく解るんですけど、アナログぐわがランキング上意にくることは殆ど無いんです。

また、人氣ユーザーも多くがデジタルぐわ(イラストや漫畫まんぐわ)で投稿してゐます。

ピクシブは「イラストSNS」と言はれてゐますが、より正確に言ふと「デジタルイラストSNS」なんです。

 

それを踏まへると、僕が描いた油彩畫ゆさいぐわは、ピクシブよりもむしろインスタに上げた方がいのかもしれません。

「いいね」が付きやすい?

最初に投稿したのは、以前練習で描いた「目」なんですけど、


現時點げんじてんで「いいね」が25も付いてます。

ツイッターでわざわざ固定ツイートにしてるXPちやんが38なので、かなり多い方だと思ひます。

ハッシュタグ效果?

その他の投稿でも、ツイッターよりもインスタの方が「いいね」すうが多いと感じました。

「なんでやろ?」と思つてて氣付いたんですけど「ハッシュタグのせゐかな?」と思ひ至りました。

インスタの投稿では
#目 #眼 #油絵 #oilpainting #art #artwork #eye

このやうにいくつものタグを付けて投稿しました。

特に意識はせず、「なんかハッシュタグ付けまくつてる人居るな……せや! 眞似まねしたろ!」みたいな感覺かんかくでポンポン付けてゐました。

もしかすると、それのお蔭で「タグ檢索けんさく」で引つ掛かり易くなつてゐたのかもしれません。

ツイッター、ピクシブ、インスタにおけるハッシュタグ

そもそもツイッターでハッシュタグつてあまり付けないですよね。付けても3個が限界、みたいな。

少なくとも僕の周邊しうゐではそんな感じです。

それ以上付けると鬱陶しい感じになるんでせうかね。

また、付けてもあまり檢索けんさくとかに有效いうかうに使はれてる實感じつかんがないですね。(僕の使ひ方がわるいだけかもしれませんけど)

 

ピクシブにも「タグ」はありますけど、檢索けんさくしても、一部の絞り込み機能はプレミアム限定で、僕みたいな一般ユーザーにはあまり活用させてくれないです。

 

インスタだと、(スマホ版では)ハッシュタグ自體じたいをおに入り登録できて、すぐさまそのタグで檢索けんさくできるので、そのあたりお手輕てがるなのかな、と思つてゐます。

この效果かうくわを檢證するために、ハッシュタグいつぱいの投稿を重ねていかうと思ひます。

まとめ

インスタ初めて2週間くらゐの感想はこんな感じです。

まだまだ投稿は少ないですが、頑張つて使ひこなしていかうと思ひます。

↓僕のアカウントはこちら。
萬朶櫻のインスタグラム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA