自分の仕事とかを世の中に示したいクリエイターはパチンコ業界を目指してはいけない

どうも、パチンコ業界から逃げてきた萬朶櫻ばんだのさくらです。55朶目の記事です。

この記事では、僕が以前勤めてゐたパチンコだい(台)の下請けメーカで聞いた話を紹介し、僕の感想を書いていきます。

 

關聯記事

萬朶櫻退職チャレンジ その1

誰しもが自分の仕事を知つてもらひたい

まづ前提條件としての話です。

みなさんが自分の仕事や實績じつせきに誇りを持つてゐるとして、それらを世間の人たちに認知してもらひたいと思つてゐるのではないでせうか。

あるいは學生の方。これからデカいことを成し遂げて、その仕事や實績じつせきを、ひろく世間に知つてもらひたいと思つてゐるのではないでせうか。

 

といふかクリエイターに限らず「自分の仕事、實績じつせきを誰にも知られたくない」と思つてゐる人なんてゐないでせう。

もちろん失敗や後ろめたいことは別ですよ? ここでは自分が誇りを持つてゐる仕事のことです。

「みんなに知つてもらひたい。認めてもらひたい」それはビジネス的な意味でも、承認欲求的な意味でも同じことです。

 

私の考へでは、「クリエイターとは、自分の仕事を知つてもらつてナンボのもの」なのです。

環境が惡すぎる自分の仕事に愛着の持てない會社なんか辭めてしまへ

そのパチンコ臺は誰が作つてゐるの?

確かにパチンコ機には、いろいろなクリエイティブな仕掛けが滿載まんさいです。

坐つた正面の液晶に映るグラフィック、ピカピカ光つてだいを彩るランプ、サウンド等々。

 

スタイリッシュで恰好良いですよね。

 

ところで、そのスタイリッシュで恰好良いだい、どこのメーカー(デベロッパー)が作つてるか、わかります?

「京樂」とか「高尾」とかの元請け的なメーカー(パブリッシャー)ぢや無いですよ。

下請けとか外註先のこと、要するにデベロッパーです。

結局のところ、デベロッパーの會社くゎいしゃだいを作つてるやうなもんです。

 

試しにその元請けの會社くゎいしゃがどこのどんな下請けメーカーに發註はつちゆうしてゐるか、調べてみてください。

出てこないでせう?

 

どれだけ調べても、どこの會社くゎいしゃがどんなだいを作つてるのかわかりません。

なぜかと言ふと、「パチンコ機の下請けメーカーは、どんなだい開發かいはつしたのかを公表してはいけない」といふルールがあるからです。

 

たとへばソシャゲなんかだと、下請けで作つたコンテンツでも、「○○會社くゎいしゃのxxといふゲームを作りました」と企業の紹介ページに書いておくものです。

 

それではなんでパチンコだいでは違ふのでせうか。

パチンコ下請けメーカーは、自社が何を作つてきたのかを公表してはならない

パチンコは賭博(ギャンブル)です。

なんか偉い人は「賭博ぢやなくて遊戲いうぎです」みたいな寢言を言つてますけど、實態じつたいは賭博です。

そして勝ち負けの判定は、パチンコだいに搭載されてゐるコンピューターが決めます。

すなはちコンピュータープログラムが勝負の全てを掌握してゐるのです。

 

そんなお金が絡む勝負の中核をになつてゐるプログラムの仕樣しやうが流出でもしたら、どえらい損害ですよね。

各メーカーはこれを恐れて「どこの誰がそのだいを作つたのか」といふ情報をかくしてゐるのです。

そしてその「どこの誰が」といふのが、まさに下請けメーカなのです。

 

つまり、あなたが成し遂げた仕事は、決して會社くわいしやの外には認知されないのです

パチンコ業界は、「クリエイター」の目指すべきところではない

さて上記をふまへてクリエイターの方、もしくはクリエイターを目指してゐる學生がくせいの方、

パチンコの下請けに就職したいですか?

 

僕は嫌です。なぜなら

 

「なんで自分が丹精込めて作つたコンテンツなのに、まるでわるいことをしてるみたいにひたかくしにせなアカンねん!」

「そもそも會社くわいしやレベルでコソコソせねばならんとか、ヤクザかよ!」

 

と思つてるからです。

僕みたいに、「アレ、オレが作つたんやで!」と堂々と叫びたい人は、パチンコの下請けには行かない方がいいです。

少なくとも元請けとかに行きませう。

たとへ下請けの會社くわいしやでも、スマホゲームとか別の事業をやつてる會社くわいしやであれば、そちらの部署を志望するといいですよ。

まとめ

「どこかの會社くわいしやに入らうかな」と思つてゐるクリエイターの方、「就活どこ受けようかな」と考へてゐる學生がくせいの方の參考さんかうになれば幸ひです。

僕については、うつかり自分の性格と相性のわるい業界に入つてしまつて精神的に大變たいへんな思ひをしました。

パチンコ會社勤務の僕がパチンコを嫌ふ5つの理由 萬朶櫻の職場に對する違和感は、就職前に感じてゐたのかもしれない

同じ思ひをする人が少しでも減ることを願つてゐます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え? 18卒でもう遲い?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すまん(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA