【移住チャレンジ】引越しで面倒だつた事、トラブルなど【番外篇】

どうも、イラストレーター・畫家ぐわか萬朶櫻ばんだのさくらです。71朶目の記事です。

實家じつか暮らし24年の「プロ實家じつか」である僕が、先日引つ越しチヤレンジを終了させました。

萬朶櫻引つ越しチャレンジ その1

今囘は番外篇として、引つ越しの際に「面倒だな」とか「やつちまつたなあ」と思つたことなどを書いていきます。

 

▼2囘目の引越し(東京から京都)のトラブルなど

2囘目の引越しいろいろ【東京から】第2次、引越しで面倒だつた事、トラブルなど【京都のシェアハウスへ】

別の物件の資料は破棄した方がいい

9日に不動産屋に行つて各物件の資料を貰つて内見して、その日の内にかへつてきました。

それで、せつかくだから決まらなかつた別の物件の資料も持つてかへつてきたんです。決まつたのを含めると全部で3枚。

その資料はA4サイズのペラ紙だつたんですけど、物件の資料つて全部似たやうなレイアウトなんですよ。

しかもまだ住んでゐない物件。後日、案の定「あれ、今度住むところつてどの物件だつけ?」と迷ひました。

特に、引つ越し業者に新住所をつたへる時がいちばん焦りました(笑)

決めた所以外の物件の資料は處分しよぶんした方がいいですよ。置いておくにしても大きくバツ印でもつけておくと間違ひません。

引つ越しの荷物の到着時間と鍵の受け渡しの時間がダブりさうになつた

引つ越し業者の荷物到着時間を、僕が入居する5月3日に指定したのはいいんですけど、よくわからずに(よく考へずに)時間を「おまかせ」で頼んでしまつたんです。

その結果、10時~12時トラック到着といふトンデモスケジュールになつてしまひました。

鍵を受け取る不動産屋の營業えいげふ開始が10時からなので、僕が最速で鍵を受けとつても、トラックも最速だつた場合僕が對應たいおうできない可能性ありました。

しかも大阪からの移動を考へたとき、始發しはつで行つても10時に不動産屋に着くことができない計算になつてしまひました。

さすがにヤバいので、引つ越し業者に連絡して12時~15時に再調整してもらひました。

 

引つ越し荷物の受け取りは、なるべく午後にした方がいいですよ

遠方に引つ越しの人は特に、です。

いろんな所から電話がかかりまくつて、どれがどこの番號かがわからなくなる

ぼかしてありますが、これほとんど別々の番號ばんがうです。

引つ越しするにあたつて、いろんな所とやり取りすることになります。

不動産屋、引つ越し業者、電氣でんき、ガス、水道、ネット……

しかも同じ業者でも別の擔當者たんたうしやから連絡がくることもあります。

これらの業者や擔當者たんたうしやから引つ切り無しに確認やらなにやらの連絡が入つてくるので、途中からゴチヤゴチヤになります

たとへばこちらから不動産屋にかけようと思つても「あれ? どの番號ばんがうだつけ?」と判らなくなり、貰つてきた名刺を引つ張りだしてくるハメになります

名刺を貰つてゐればまだいいんですが、電話でのやり取りしかしない所なんかは、本當ほんたう記憶だけを頼りに思ひ出すことになります

しかもどうせ一囘きりのやり取り。いちいち連絡先登録するのも面倒い……

といふわけで、もらつた電話の番號ばんがうは紙にメモしておくといいですよ

引つ越し業者の置き土産に困惑するも……

あとから氣付きづいたんですけど、この衝立ついたてつて置いていく物なんですね

てつきり囘收くわいしうしていくものかと……

結構デカイので「邪魔だな…これ可燃ゴミでいいのかな…?」とか思つてました。

ふとひらめいたアイデアがドンピシャではまりました!

いやー氣持きもちが良い。しばらくカーテン代はりになつてもらはう。

それと油彩畫ゆさいぐわスペースに敷き詰めれば良い汚れ對策たいさくになりさうですね。

使はせてもらひます。

まとめ

實家じつか暮らし歴24年で、はじめての引つ越しでした。

今はとにかくこちらでの生活に慣れようといふ段階です。

同じやうな境遇の人で、これから引つ越しを考へてゐる人の參考さんかうになれば幸ひです。

 

▼引つ越し後の良かつたこと、失敗したこと

【フリーランス向け】一人暮らしにL字デスクはオススメ! 使つたらメリットしかなかつたので紹介するよ! 【悲報】萬朶櫻、LOWYAのロフトベッドを購入するも、組み立てられず無事死亡

▼引つ越し1ヶ月後のイベント

受信料拒否【一人暮らし】NHKの集金イベントを無事クリアできたので顛末をまとめるよ!【テレビ無いです作戰】

▼2囘目の引越しのトラブルなど

2囘目の引越しいろいろ【東京から】第2次、引越しで面倒だつた事、トラブルなど【京都のシェアハウスへ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA