【東京から】第2次、引越しで面倒だつた事、トラブルなど【京都のシェアハウスへ】

2囘目の引越しいろいろ

どうも、イラストレーターの萬朶櫻(@wanduoying)です。124朶目の記事です。

 

以前、大阪から東京に引つ越すときに面倒だつたこと、トラブルなどをリストアップしました。

【移住チャレンジ】引越しで面倒だつた事、トラブルなど【番外篇】

 

今囘は東京から京都に引つ越す際の面倒ポイントを書いてみました。

インフラの停止手續きが面倒い

引越し 各種インフラ

いや~、ダルかつた(笑)

ここで言ふインフラとは、電氣でんき ガス 水道 ネットのことです。

 

僕が大阪から東京に行くときは

實家じつかは親がゐるから、インフラ停止手續てつづきは不要でした。

 

しかし、東京から京都に行くときは

東京の家は僕のひとり暮らしだつたので、出て行くときに全てのインフラを停止する必要がありました

 

これが案外面倒臭い。

 

僕は面倒くさがりな性格なので、それぞれの手續てつづきが引つ越しギリギリになつてしまひました。

サクラ

特にネットの解約手續てつづきなんか、引つ越し後に行ひましたよ

NTTは、なぜかどの時間帶じかんたいに電話しても混雜こんざつしてて繋がらなかつたです(怒)

 

サクラ

そ、そんなやり方が…!!!

退去後、ゴミ問題

これ、わりと焦りました。

引つ越しの時とかつて、どうしてもゴミ出ますよね

引つ越し ゴミ

地面に細かいダンボール片が散らばつてますね。

それと、ちよつと見づらいですが、ベッドの向かう側にそこそこデカいゴミが積まれてます。

 

サクラ

あれ? これの處理しよりどうすればええの?

そこで、管理會社ぐわいしやに電話してみたところ

業者に囘收くわいしうしてもらふからええけど、ゴミの量次第では追加請求あるかも知れんで

管理會社

とのこと。

 

引つ越しから數日すうじつたつても請求が來ないので、僕の場合は大丈夫だつたやうです。

荷物の輸送が二度手間

これが一番の手間でしたねえ。

 

東京のマンションから退去するとき、もちろん自分の荷物は全て持ち出さないといけません。

 

しかし、移住先はシェアハウス。

シェアハウスといふのは、あまり自分の荷物を大量に持つていくのはよろしくないんですよね。

  • 必要な荷物→京都のシェアハウス
  • 不要な荷物→大阪の實家じつか

といふ具合に荷物を分けて運搬できれば良かつたんですが、あいにく時間が無くてできませんでした。

 

結局、全ての荷物をシェアハウスに送つて、そこから不要な荷物を實家じつかに送る、といふ二度手間に。

送料も餘計よけいにかかつてしまひました。

引つ越し領收書

引つ越しの領收書

宅配領收書

宅配の領收書

結局2萬圓まんゑんちかく餘計よけいにかかつてしまひました。

サクラ

要らん出費があああああ

まとめ

2囘目くわいめの引つ越し。

引つ越しつて、毎囘まいくわい違ふ問題が出てくるんですね。

▼第1囘目の引つ越し問題はこちら

【移住チャレンジ】引越しで面倒だつた事、トラブルなど【番外篇】

僕が今囘引つ越した『伸びシロハウス』といふシェアハウスについて

伸びシロハウス東京と京都の『伸びシロハウス』、兩方のシェアハウスを見た僕が感想を書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA