意外にもVRChatデビューが簡單だつたので、やり方を書いておいたよ

VRChat

どうも、イラストレーターの萬朶櫻(@wanduoying)です。126朶目の記事です。

なんか最近VRつてのが流行つてますね。

僕もやつてみたいなーと思つてゐるんですけど、あいにくVR用のゴーグルが品薄で手に入らず……

仕方ないので、VRゴーグルが無くてもプレイできるコンテンツは無いのかな? と探してみたら、VRChat(ブイアール・チャット)といふゲームを發見はつけんしました。

 

 

「難しさうだな…」と思ひつつ、導入してみたら、意外と簡單かんたんでした。

といふわけで、備忘録としてVRChatのやり方、始め方をまとめてみました。

VRChatとは

VR空間でコミュニケーションができるサービス

1つのワールドに複數ふくすうのプレイヤーが集まりコミュニケーションをとることができる、SNS的なサービスです。

普通のSNSと違ひ、VR技術を用ゐることによつて、「そこにゐる」感が強いとのこと。

参考 VRChat Japan wikiVRChat Japan wiki

サクラ

僕はまだ持つてないので實感できてませんけど……

VR機器を持つてなくてもできる(キーボード操作可能)

「VR」と名前が付いてますが、じつはVR用の機器が無くてもプレイできるんです。

普通のPCゲームと同じく、ディスプレイモードでプレイできます。

VRChat ディスプレイモード

ディスプレイモードでの畫面ぐわめんです。

普通のゲームのやうに、マウスとキーボードで操作できます。

サクラ

僕も最初はHMDが無いとダメだと思つてました。

VRChatのアカウント登録

公式サイトのVRChat-Registerといふページに行き、アカウントを作成します。

 

別にここでアカウント作成しなくても、Steamアカウントだけで起動はできます。

しかしSteamアカウントだけでは、アバター等をアップロードすることができないので、ここで作つておいた方が良いでせう。

VRChat 入力畫面

それぞれの項目に正しく入力されてると、VRChat Successといふアイコンがでます。

全ての項目に入力してREGISTER NOWをクリックすると、この畫面ぐわめんが。

VRChat メール確認

これはたんに登録されたメールアドレスに確認メールを送りましたよ、といふメッセージです。

とどいたメールに「Click here to confirm your e-mail address!」といふ文字リンクがあるので、クリックして本登録を完了させませう。

VRChat 認證成功

この畫面ぐわめんになると本登録完了です。

STEAMでVRChatをダウンロード

Steamのページに行つて、VRChatをダウンロードします。

参考 VRChatSteam

VRChat Steam1

下にスクロールさせると、「ゲームをプレイ」とあるので、これをクリック。

無料なのでご安心を。

VRChat Steam2

サクラ

ダウンロードにかかつた時間は5分くらゐでした。

ダウンロード完了後のライブラリがこちら。

VRChat DL後のライブラリ

VRChatが追加されてますね。

これを起動します。

VRChat 起動選擇

起動したときに出るこの選擇せんたく畫面ぐわめんは、VRモードでやるか、普通にデスクトップモードでやるかといふ質問です。

VR用の機器を持つてる人はVRモード、僕みたいに持つてない人はデスクトップモードで起動しませう。

VRChat 起動畫面

正常に起動できるとこの畫面ぐわめんになります。

ゲーム開始

とりあへず、いくつかのワールドをウロウロしてみました。

これ餘計よけいにVR機器が欲しくなりますw

 

あと自作キャラをインポートしたくなりますね。

奇しくも3Dキャラ作成ツールがたくさん出てきてゐるので、そこで作つたキャラをVRChatに入れられさうです。

カンタン3Dモデル今夏、簡單な3Dモデル作成ツールが3つも登場! VTuver界が熱くなるな…

まとめ

やる前は「難しさう」といふ印象のVRChatでしたが、いざやつて見ると驚くほど簡單かんたんでした。

VRが流行りつつある今、皆さんもやつてみてはどうせうか。

 

公式サイト VRChat-Register

Steamのページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA