【ナミア】いまいち理解できてないターン制の實裝【開發日誌】

どうも、萬朶櫻(@wanduoying)、185朶目の記事です。

ターンを制禦するスクリプトTurnManager.csを作成

これを書くにおいて、こちらのサイトを參考にしたんですが、情報が斷片だんぺん的過ぎてイマイチ理解できてません。

サイトでは

このやうにenum eActのパラメーターを神經質しんけいしつなほど細かく規定してゐるみたいですが、なぜここまで細かくしなければならないのか、理解できませんでした。

このやうに、「プレイヤーのターン」「敵のターン」の2つのみでいいんぢやないかと思ふんですが、どうなんでせう?

 

まあそれはそれとして、29行目のif文内で處理しよりしてゐます。

  • プレイヤーが何らかの行動をするとturnがtrueになる
  • 37行目のfor文でList(後述)内の敵スクリプトを順番通りに實行じつかうする
  • 處理しよりが全て終了したらturnがfalseになる

これが僕が理解できる範圍内はんゐないでの實裝じつさうです。

他のスクリプトにおける追記

PlayerController.csにTurnManager.csのturnを操作する爲の記述

とにかくプレイヤーが動いたらTurnManager.csのturnがtrueになるやうにしました。

DungeonGenerator.csのCharacterGenerator()の敵生成のところ追記

  • 22行目 敵の生成
  • 25行目 生成した敵のコンポーネント(スクリプト)を取得
  • 28行目 取得したコンポーネントをListに追加

 

いまいち理解しきれてゐない所がありますが、現状では上手く動いてくれてゐるので、とりあへずこのままで行かうと思ひます。

將來的しやうらいてきに何か問題が出たらどうにかします。

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