【ナミア】敵キャラを移動させる【開發日誌】

どうも、萬朶櫻(@wanduoying)、187朶目の記事です。

前囘ではプレイヤーの動きを實裝しました。

【ナミア】プレイヤーキャラを移動させる【開發日誌】

今囘は敵キャラの移動です。

今まで敵キャラはランダムに動くだけでしたので、プレイヤーに向かつてくるやうにします。

 

開發日記のバックナンバーはこちら

敵の動き

前囘と同樣、4行目で向きを定義し、5行目で初期化。

プレイヤーと違つて、敵キャラの動作はTurnManager.csで呼び出すのでpublic void EnemyMove()に書きました。

15~19行目で前囘のプレイヤーと同樣に座標を一致させます。

EnemyMove()内の處理

自分の座標とプレイヤーの座標との位置關係に應じて動く向きを變へます。

このサイトを參考にしました。

 

33行目で自分のX座標とプレイヤーのX座標との差を、34行目で自分のZ座標とプレイヤーのZ座標との差を變數に代入します。

36行目でdxの絶對値とdzの絶對値とを比較。

38行目のif文で左に行くか右に行くかの判定。

40行目以下の記述はプレイヤーと同じ、移動先に壁等が無いことを判定して進むか止まるかを判斷し、移動處理をします。

 

これでとりあへずはプレイヤーに向かつて動くやうになりました。

上の參考サイトでも「この移動法はあまり良くない」といつた説明がありますので、將來的にはもつと賢いAIを實裝することになると思ひます。

ですが暫くはこのままで放置しておくとします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA