【ナミア】タイトル畫面を(形だけでも)作る【開發日誌】

どうも、萬朶櫻(@wanduoying)、189朶目の記事です。

ゲームシーンだけだと味氣無いので、タイトルシーンを追加しようと思ひます。

タイトルシーンとは、ゲームを起動した時に表示される畫面のことで、「ゲーム開始」「終了」「オプション」などを選ぶやつです。

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プロジェクトビューにTitleSceneを追加する

プロジェクトビューに新規シーン「TitleScene」を作ります。これをタイトルシーンとします。

  • 新規ゲーム
  • ロードゲーム
  • オプション

基本的な項目を入れようと思ひます。

といつてもまだUIは入れず、何かしらのキーを押すとゲーム開始、他の何かのキーを押すとゲーム終了、といつた形になりさうです。

UIとスクリプト

UI

TitleSceneのヒエラルキーにCanvasを作成し、中にテキストUiText と Version を入れます。

畫像としてImageを入れます。

 

デカデカとナミア(假)と書いてあるのがImage、その下にある細々した文字列がUiText、右下のがVersionです。

スクリプト

このスクリプトTitleSceneManager.csをGameObjectにアタッチします。

  • 4行目using UnityEngine.UI;
  • 5行目using UnityEngine.SceneManagement;

これを忘れずに書いて。

  • 13行目 if (Input.GetKey(KeyCode.R)) SceneManager.LoadScene(“GameScene”);
  • 14行目 if (Input.GetKey(KeyCode.Escape)) Quit();

13行目はRを押すとゲームシーンに切り變はる、14行目はEscapeキーを押すと、18行目以下のQuit()函數を呼び出すといふ意味です。

18行目以下のQuit()は別サイトを參考に書いたものです。

 

これでゲーム開始、ゲーム終了といふ、最も基本的な機能を入れる事ができました。

タイトルシーンについては、UIをマウスクリックで反應するボタンにしたり、オプションを追加したり、あとはグラフィックとかですかね。

まあ今のところは放置でよいでせう。

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