【一人暮らし】NHKの集金イベントを無事クリアできたので顛末をまとめるよ!【テレビ無いです作戰】

受信料拒否

どうも、イラストレーターの萬朶櫻ばんだのさくらです。94朶目の記事です。

みなさん、つひにてしまひました。あのイベントです。

引つ越してひとり暮らしを始めた人間に、中くらゐの確率で起こるイベント……

 

NHKの集金 です。

 

いやー。やつぱり來るんですね~。生まれてこのかた實家じつか住まひだつた僕は都市傳説でんせつかと思つてました。

結果は無事クリア(やりすごせた)ので良かつたです。

具體的ぐたいてきにはテレビありません作戰さくせんで乘りきりました(僕の部屋には本當ほんたうにテレビがありません)

 

しかし實際じつさい經驗じつさいしてみると分かるんですけど、コレ結構焦るイベントです!

なので僕みたいに

  • ひとり暮らしを始めたばかり
  • 部屋にテレビが無い
  • NHK集金イベント未經驗みけいけん

こんな人のために、僕の體驗談たいけんだん對策たいさくをまとめます。

來た時の状況

事件發生はつせいは16時30分ごろ。VTuberの動畫どうぐわを見てゐた時のことです。

チャイムが鳴りました。

「あれ、宅配かな? でも何も頼んだおぼえは無いんだけどなー」

と思ひつつ席を立ちました。

チャイム

いつもなら一直綫いつちよくせんに玄關まで行つてドアを開けるんですけど、そのときは何故かドアには直行せず、上の通話するやつを使つたんです。

サクラ

はーい
NHKの者です。集金にきました

NHKマン

奇聲サクラ

ギェーッ!!!

自分がとつた「テレビ無いです作戰」

狼狽サクラ

あばばばば ヤバイヤバイ不意打ちやんけ!

あ、ウチTVないんで、かへつてください(通話終了)

えっ もしもーし おーい

NHKマン

 

はい、テレビを持つてないことをつたへて、それ以上の會話くわいわを拒否しました。

ホントにテレビを持つてないので筋は通つてますしね。

10秒ほど外からの呼びかけるこゑこえてきましたが、やがてしづかになりました。

みんなはどんな對策してるの?

今囘こんくわい僕がとつたのは「テレビ無いです作戰さくせん」ですが、みんなはどんなやり方で敵を撃退してゐるのかな? と思つたので、調べてみました。

參考:NHK受信料金は月いくら?支拂しはらひの義務はなし?拒否するとどうなるのか

  • テレビを持つて無いと言ふ(持つてても言はない)
  • 集金人と極力話さない(ドアを開けずインターホン越しが良い)
  • そもそも契約しない限り支拂ひの義務は無い

 

「テレビ無いです作戰さくせんがベストらしいです。

誰でも思ひつく作戰さくせんですが、簡單かんたんゆゑに效果かうくわも高いんでせう。

部屋にテレビがある人はどうしたらいいの?

テレビが有る人で、NHKの支拂しはらひを拒否したい場合はどうすればいいか

テレビの有無を言はない(ぼかす)のが良いさうです。

なるほど! これならウソは吐いてませんね!

萬朶メモ

NHKは過去に受信料で裁判を起こしてをり、いづれも被告がテレビを持つてゐることを明かしてゐたさうです。

そのため今後自分が不利にならないやうにテレビの存在をぼかすのが良いさうです。

もしゴネられたら

もし集金人が面倒臭いヤツで粘つてきさうな場合。

シンプルに「歸つてください」

でOKらしいです。

 

刑法130條に不退去罪といふのがあり、これは「歸れ」と言はれて歸らないと罪になりますよといふものです。

なるほど。立ち去らないと逆に集金人側が犯罪に問はれるので、これは有效ですね。

まとめ

  • 「テレビ無いです作戰さくせんからの「おひきとりください作戰さくせん

これが最強なので、みなさん焦らず對應たいおうしませう!

 

テレビを持つてゐる人が受信料を支拂しはらふのは當然たうぜんでせうが、持つてゐない人が支拂しはらふ義理も義務もありません。

僕みたいにテレビ持つてゐない人が理不盡りふじんな思ひをしないやうに、ちやんと對策たいさくおぼえて挑みたいものです。

サクラ

健鬪けんとうを祈る!

▼トラブルといへば…

非公開: 【移住チャレンジ】引越しで面倒だつた事、トラブルなど【番外篇】