クリスタでサクッと背景描きたいけどクオリティも欲しい。そんな人には『CLIP STUDIO PAINTブラシ素材集』が超オススメ

CLIP-STUDIO-PAINT-ブラシ素材集

どうも、萬朶櫻(@wanduoying)、198朶目の記事です。

 

サクラ

背景とか、質感表現したいんだけど、なんか上手くいかないんだよなあ……。

そもそも背景を描けない、描くのが面倒い

僕は背景よりも人物の方を優先して描きたいので、そのなやみは分かります。超わかる。

 

そんな背景描きたくないタイプの人にピッタリな素材集を手に入れたので紹介します。

 

 

CLIP STUDIO PAINTブラシ素材集 雲から街竝み、質感まで

 

本書のポイント

良いと思つたところ(メリット)

  • ブラシ素材がやたら多い(151個)
  • ソフト上での使ひ方も解説あり
  • ブラシの自作方法も載つてる

かういふ素材集は、素材のかずが勝負みたいなところがあるので、多いのは有難いですね。

 

氣になつたところ(デメリット)

  • 使ひ方の説明は、初心者には解りづらいかも
  • MACユーザーは注意(?)

思ひつく部分といへば、こんなところですかね。

 

このブラシ素材は、「クリッピングマスク」「レイヤー合成モード」「マスク」などの技術を前提としてゐます。

なので初心者やデジタル不慣れな方は、少しキツイんぢやないかと思ひます。

サクラ

僕はすぐに理解できました。11年くらゐデジタルツールを使つてる人間の所感です

 

MACユーザーの件は、Amazonの商品ページにになるレビューがあつたので載せました。

今後もしかして改善されるかもしれないですが、macOS環境で素材がみ込めなかつたです。
(clipstudioの對應たいおうバージョンかつ推奬すいしやう環境内のOSで試しましたが、なぜかほぼブラシが圓形ゑんけい變換へんくわんされてしまひました)

――『Amazonページのレビューより』

 

この本が役立つのは、こんな人です

  • (最重要)CLIP STUDIO PAINT ユーザー
  • マンガよりもイラスト派
  • 「背景」といふ言葉に拒否反應はんおうが出る

これは、「背景から逃げたい全ての人」に向けた本です。

さういふ人たち全員に役立つでせう。

 

また素材の性質から、白黒の漫畫まんぐわよりも、カラーイラスト向けの素材になります。

漫畫まんぐわ用の背景素材なら、『キャラポーズ入り背景集』等の方が良いでせう。こちらにレビュー記事もあります

 

ちなみにこの本はクリスタのブラシ素材集なので、他ソフトのユーザーには意味ありませんのでご注意を。

 

本の感想、内容レビュー

ブラシ素材が多い、種類も豊富

表紙より引用

表紙より引用

ブラシ素材は151種類もあります。

 

目次ページ。Amazonページより引用

目次ページ。Amazonページより引用。

  • 自然系(植物や風景向け)
  • 人工系(建物や電柱、革製品、布)
  • 效果系(何かしらの模樣とか光、あとラーメン)

大きく3つのジャンルに分けてくれてゐます。

 

「雲」Amazonページより引用

「雲」Amazonページより引用

そしてそれぞれのブラシについて、詳しい解説があります。

どういふストロークならキレイに見えるか、合成モードは乘算じようさんがよいか、それとも發光はつくわうか。

商品ページには他にも畫像ぐわざうがありましたので、覗いてみるとよいでせう。

 

自作ブラシの設定方法も解説あり

僕はまだブラシ自作するまでの境地には至つてゐません。

素材にするための寫眞しやしん撮影のコツも書かれてゐました。

サクラ

まあ、こんな項目もあるよ、といふことで

 

この本を參考にして描いた萬朶櫻のイラスト

せつかくなので、イラストを紹介する代はりに、よく使つてるブラシを使用例を添へて紹介してみます。

 

萬朶櫻がよく使つてるブラシ素材

かういふ素材は「この素材は毎秒使ふけど、この素材は1度も使つたことないな」といふ状況になりがちなもの。

僕が一番よく使ふ素材をいくつかげてみます。

 

「森・苔・木目」系

木目ブラシ使用例

木目ブラシ使用例

植物を描くときはコレ! つて感じ。

特に「建築木目」はテクスチャとしても優秀ですね。

 

使用例の畫像ぐわざうも、「建築木目・暗」「建築木目・明」とを重ねて使つてます。

あと、ちなみに「☆」の金屬きんぞく部分、「金屬きんぞく質感」のブラシを斜め45°で描いてゐます。

 

「雲・煙・霧」系

雲ブラシ使用例

雲ブラシ使用例。Pixivはこちら。完成品では背景をぼかしてゐます。

空の雲を描くときは必ず使つてます。

他にも瞳の中のグラデーションとか、服のモコモコ感とか、さういふ質感を表現するときに使ひます。

使用例では「入道雲」「雲1」「うろこ雲」あたりを使つてたはず(うろおぼえ)

 

「ラーメン」系

ラーメンブラシ使用例

ラーメンブラシ使用例

ネタつぽいブラシなんですが、發想はつさうしだいでは使へる素材です。

たとへばこの寶石ほうせきの光つてる部分。

發光はつくわうレイヤーを作り、ラーメンブラシをスタンプみたいにしてみると、いい感じの光具合になります。

他にも瞳の質感とかにも應用おうよう可。

 

まとめ

以上、便利なブラシ素材集を紹介しました。

これでラスボス級の強敵だつた背景が、中ボスくらゐにはなるかと思ひます。

 

▼この記事で紹介した『CLIP STUDIO PAINT ブラシ素材集』

 

▼關聯する記事

非公開: 萬朶櫻が今までイラストを描くときに參考にした書籍や動畫 キャラポーズ入り背景集漫畫やイラストの背景が面倒なら「キャラポーズ入り背景集」でサクッと描かう!