フリーランス・ブロガーの必修科目「ストレングスファインダー」をやつてみた!

どうも、イラストレーターの萬朶櫻ばんだのさくらです。73朶目の記事です。

はい、やつと手に入れた2册です。

今囘はそのうちの1つ、「ストレングスファインダー」をやつてみました。

フリーランス・ブロガーの方が大勢やつてゐるので、ご存知の方もゐるかと思ひます。

ストレングスファインダーつて何?

ストレングスファインダーといへば、「Meeeラボ 」や「自分コンパス」で有名な八木仁平(@yagijimpei)さんがかなり使ひこなしてゐるツールですね。

以下のリンクで八木さんの詳しい解説があります。

外部記事:ストレングスファインダーとは何か?100萬圓以上投資したオタクが解説する

なるほど、使ひこなせば有用なツールですね。

※書籍を購入してストレングスファインダーを受ける方は、必ず新品で購入してください。中古品だとシリアルコードが使へません。

萬朶櫻の診斷結果

1、最上志向 この資質の人は、強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集團しふだんにおいて追求します。たんなる強みを最高レベルのものにへようとしてゐます。

2、内省 この資質の人は、頭腦づなう活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭の中で考へるのが好きで、知的な討論が好きです。

3、競爭性きやうさうせい この資質の人は、自分の進歩を他人と比較します。一番になるため、またコンテストで勝つために、相當さうたうな努力をします。

4、愼重しんちよう この資質の人は、決定や選擇せんたくを行ふときに細心の注意をはらひます。あらゆる道のりには、危險くゐけんや困難が待ちうけてゐると考へてゐます。

5、目標志向 この資質の人は、目標を定め、その目標に向かつて邁進まいしんし、目標達成に必要な修正を行ふことができます。優先順位をつけてから、その通りに行動します。

 

以上が僕の上位5つの資質。上にいくほど傾向が強いです。

資質には實行力じつかうりよく影響力人間關係くわんけい構築力戰略的せんりやくてき思考力の4つのカテゴリがあります。

僕は實行力じつかうりよくが2つ影響力が2つ戰略的せんりやくてき思考力が1つ人間關係くわんけい構築力が0個ですね。

 

この他、アクセスコードを購入すると34全ての資質の順位が見られるんですけど、

はい、そもそも無理でした。他にも購入の方法があればいいんですけどねえ…

5つの資質から人生を思ひ出してみる

僕は元來ぐわんらい人と係はるのが苦手です。一人の方が好きなんです。

この前のマストドン文化祭でも、あまり人に凸つたりはしませんでしたからね。

なので上位5つに人間關係くわんけい構築力が入つてなかつたのは納得ですね。

他人とかかははらず、一人にする方向へもつていつたのは内省の資質でせう。

昔からどんな些細なことでも「やるからには勝ちたいな」と思つてゐたので、これは競爭性きやうさうせいの資質のせゐでせう。

また事あるごとに「大丈夫だらうか」と立ち止まつて確認する愼重しんちようもあり、

そんな僕が思ひ切つて會社くわいしやめられたのは「苦手な勞働らうどうをやりたくない」といふ最上志向が働いたからで、思ひ切つて東京に引つ越さうと行動したのは「新しい刺戟しげきが成長の助けになる」と目標志向が働いたからでせう。

資質の組み合はせ

ストレングスファインダーで出た資質は1つだけでは機能しません。

多くの場合、2つ以上組み合はせて發揮はつくゐされます。

ちよつと組み合はせてみませう。

 

競爭性きやうさうせい×目標志向×最上志向
この組み合はせは相性が良ささうですね。競爭きやうさうでより上位になることを目標とし、より上位になるために己の強みを伸ばす

目標志向×内省×愼重しんちよう
この組み合はせは有用なのかな。目標を定め、優先順位を決めることを頭の中でよく考へ愼重しんちよう行ふ。考へすぎて空囘からまはりしたりしなかつたり……

最上志向×内省
よりよい状態を人一倍頭の中で考へる

 

今のところ考へられる組み合はせはこんなもんでせうか。

ほんたうは全部の資質を見て組み合はせを考へたかつたんですが、

なんでJCBで課金できないんですか(怒)(怒)(怒)

まとめ

他でいろいろ言はれてゐる通り、かなりたつてるんぢやないかなといふ印象でした。

 

逆に「本當ほんたうにこの資質が上位なのか???」と半信半疑なところもあります。

たとへば1番目の最上志向、たしかにてはまるんだけどこれが最初にくるのが納得できんのです。

愼重しんちようと逆やろ」つて思ひます(笑)

 

心配なのは「ストレングスファインダー」をやる時、いらん事を考へて結果が正しくならなかつたんぢやないかつてことです。

たとへば他の人が「○○の資質を持つてると強い」といつてゐて、無意識の内にその資質が出るやうに選擇肢せんたくしを選んでゐたり。

「ありのままの自分」で答へるんぢやなく「あるべき自分、理想の自分」で答へてしまつた部分もあるかもしれません。

他にも質問文が英語直譯ちよくやく風でみづらく「これどういふ意味や?」つて迷つてるうちに次の質問に行つてしまつたこともありました。

あまり推奬すいしやうされてゐないやうですが、正確さを求めるなら2囘目を受けてみてもいいかもしれません。あくまで僕の場合ですが。

 

いづれにせよ、自分の資質と強みを知るための手がかりが得られました。

この結果を活かしていきたいですね。

みなさんも受けてみて、自分の資質を發見はつけんしてみませう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA