有料ファンクラブを作らないか? CHIPといふアプリならスマホで5分だよ

CHIP ファンクラブ

どうも、イラストレーターの萬朶櫻ばんだのさくら@wanduoying)です。119朶目の記事です。

イラストレーターにかかははらず、クリエイターやアーティストの方つて、資金繰りがタイヘンですよね。

事務所とかに所屬しよぞくしてるならまだしも、個人でやつてるひとは特にキツイです。

 

最近リリースされたCHIPといふサービスを使ふと、簡單かんたんにファンクラブを作れて繼續的けいぞくてきに活動資金が調達できますよ。

CHIP公式ページ 公式ツイッター

CHIP - 誰でも作れるファンクラブ

CHIP – 誰でも作れるファンクラブ
開発元:RINACITA
無料
posted withアプリーチ

CHIPとは

CHIP

アーティストやクリエイターなど、あらゆる人がファンクラブを作成して、活動資金を集めることができます。

――『公式サイト』より

  • 誰でも簡單かんたんにファンクラブが作れる
  • 繼續的けいぞくてきな資金調達
  • クローズドな空間でファンとやり取り可能

だいたいこんな特長です。

誰でも簡單にファンクラブが作れるサービス

下の方で實際じつさいに登録して試してみましたが、本當ほんたうにカンタンでビビりました。

從來じゆうらいのファンクラブといへば

 

「そこそこれてるアーティストしか許されない…」、「手續てつづきが面倒…」

 

みたいなイメージがありましたが、CHIPだと無名の僕でも5分で作れました。

ツイッターよりもクローズドな空間

地味だけど、これも大きいですね。

ツイッターは100%開かれたSNS空間なので、どうしてもアンチクソリプの問題があります。

CHIPのやうに、そこそこ閉ぢた空間ならヘンなヤカラをシャットアウトできさうです。

他サービスとの違ひ

とりあへず僕が知つてる2つのサービスと比較。

Polca(ポルカ)

ポルカ(Polca)

ポルカはどちらかといふと、個別の企劃きくわくに對して支援するといふ具合ですね。

  • 引つ越し費用を援助してほしい
  • 新しいキーボードがほしい
  • 誕生日に燒肉やきにくが食べたい

クリエイター側からすると、企劃きくわくごとに詳細な金額設定、期間設定ができる。

ファン側からすると、自分の支援がどのやうな事に使はれるのかが分かりやすい。

 

しかし、ポルカは企劃きくわくありきなので、繼續けいぞくして活動資金が得られないといふ弱點じやくてんがあります。

CHIPならクリエイター本人ありきなので、繼續けいぞくして支援關係くわんけいを維持できます。

PixivFANBOX

PixivFANBOX

PixivFANBOXは、イラストSNSであるピクシブが運營けいぞくするサービスです。

ピクシブ歴9年のイラストレーターが書く。Pixiv FANBOXの登録方法と使つてみた感想

しかし上の記事でも書いたとほり、PixivFANBOXはピクシブアカウントが必要で、イラストレーター向けのサービスです。

逆に言ふと、ピクシブを使つてるイラストレーター以外はPixivFANBOXの恩惠おんくゑいを受けにくいとも言へます。

 

CHIPなら利用者の屬性ぞくせいかかはらず、自由に使へます。

iOSのみ、アンドロイド版は近日公開

アンドロイドユーザーの知り合ひの代理でポツリと呟いたら、公式からメッセージが。

といふわけで、アンドロイドユーザーの方は氣長きながに待ちませう~

 

……と思つてたら、公式からこんなツイートが

これは對應たいおう近さうですね~

活用例

クリエイター・アーティストの資金調達

  • イラストレーター
  • 畫家ぐわか
  • ミュージシャン
  • アイドル
  • ブロガー

他にも人氣にんき商賣しやうばいで支援が必要な人が活用できさうですね。

また特に、個人で活動してる人ほど恩惠おんくゑいがありさうです。

期間限定サロン、小規模サロンのオーナー

コレ、意外にも相性良ささうです。

 

ブロガー界隈では有料サロンを立ち上げて、メンバーを集めて交流する文化があります。

僕も『伸びシロサロン』『バーチャル世界で2ndライフ!』の2つに入つてます。

 

伸びシロサロンは超大規模なサロンなので、逆に不便かもしれませんが

「小さいサロンを立ち上げて育てたい」、「期間限定で1ヶ月だけサロンやつてみたい」

そんなサロンオーナーの方は、CHIPを使ふといいかもしれません。

CHIPの登録方法

アプリをダウンロード

アプリストアで「CHIP」で檢索けんさくすると、すぐに出てきます。

CHIP アプリストア

ストアから無料ダウンロードします。

CHIP 簡單な説明

アプリを起動すると、簡單かんたんな説明が表示されます。

「ふ~ん」と思ひながらみませう。

アカウント登録(ツイッター同期か、メール登録か)

CHIP アカウント登録

「はじめる」をタップすると、アカウント登録に移ります。

ツイッター同期か、メールか選べるみたいです。

僕はお手輕なツイッターの方にしました。

プロフィール設定

自分のファンクラブを作る前に、まづは自分の情報を設定します。

ここの情報は後からへられるので、サクッといきませう。

自分の名前を決める

CHIP 自分の名前設定

自分のIDを決める

CHIP 自分のID

プロフィール畫像を決める

CHIP 自分の畫像

CHIP ホーム

プロフィール設定が一通り終はると、ホーム畫面ぐわめん移動します。

下の「青い矢印」で自分のを含む、加入してゐるファンクラブが一覽いちらんで表示されるさうです。

自分のファンクラブを作る

CHIP ファンクラブを作る

右下の「マルいアイコン」をタップすると、マイページに移動します。

そこで、ん中にある賑やかなアイコンをタップしてファンクラブを作ることができます。

ファンクラブのテーマ畫像

CHIP プロフィール畫像

ファンクラブの名前

CHIP ファンクラブ名

キャプション(説明文)

CHIP 説明文

月額料金を決める(¥100~¥10,0000)

CHIP 料金設定

はらへる人が居るのか分かりませんが、とりあへず10萬圓まんゑんださうです。

メンバーカードのテーマを選ぶ

CHIP ファンカード

用意されたデザインの中から選びます。

 

これはPixivFANBOXのファンカードと同じものですね。

Pixiv-FANBOX-ファンカードコミケ出品者は必須! pixivFANBOXの「ファンカード」でリアルでもファンとの繋がれる

PixivFANBOXのと違つて、自分で好きなデザインにできないみたいです(そのうちデザインできるやうに修正されると思ひます)

SNSでシェアする

CHIP シェア

お金の引き出し方法、それと手數料について

使用できるクレジットカードはMasterCard、Visaのみ。JCBは不可

これ本當ほんたうに意味不明なんですよね。

JCBしか持つてない僕には世知辛い話です。

…とかボヤいてたら公式から囘答が。


とのこと。

そんな裏事情があつたんですねえ。

 

それにしても、 審査が嚴しい=新規サービスに嚴しい ですよね。

サクラ

あれ? JCBつて、僕みたいに新しいサービスが好きな人にとつては使ひづらいカード!?

新しいモノ好きはMasterCardかVisaで作つた方がよささうですね……

まとめ

  • 誰でも簡單かんたんにファンクラブが作れる
  • 繼續的けいぞくてきな資金調達
  • クローズドな空間でファンとやり取り可能

アーティストやクリエイターが手輕てがるに資金調達できるやうになるのは良いですね。

なにかを創作してゐる人であれば、利用して損はないでせう。

CHIP公式ページ 公式ツイッター

CHIP - 誰でも作れるファンクラブ

CHIP – 誰でも作れるファンクラブ
開発元:RINACITA
無料
posted withアプリーチ

萬朶櫻のファンクラブ

▼CHIPと似たサービス。イラストレーターなら相性いいかも

ピクシブ歴9年のイラストレーターが書く。Pixiv FANBOXの登録方法と使つてみた感想