ピクシブ歴9年のイラストレーターが書く。Pixiv FANBOXの登録方法と使つてみた感想

どうも、萬朶櫻(@wanduoying)、68朶目の記事です。

今囘はピクシブのサービスの紹介記事です。

 

その名もPixiv Fanbox

Pixiv Fanbox トップページ

 

前から一部のユーザー限定のサービスとして提供されてゐましたが、この4月に全クリエイターに開放されたやうです

ピクシブ歴9年の僕が實際じつさいに登録してみて、感じたことを書いてみます。僕のピクシブページはこちらピクシブ歴云々の證據しようこはこちら(ピクシブのいちばん最初の投稿です)

【ネタプラン】萬朶櫻のPixiv FANBOXのプランを紹介【ガチプラン】

「Pixiv Fanboxつて何やねん」とになつてゐるあなたにつたはれば幸ひです。

萬朶メモ

この記事は、どちらかと言ふと支援される方(クリエイター)向けです。支援する方(ファン)の人には不向きかもしれません。

またピクシブユーザー以外の人、イラストレーター以外のアーティストは、こちらのCHIPの方が相性が良いかもしれません

CHIP ファンクラブ有料ファンクラブを作らないか? CHIPといふアプリならスマホで5分だよ

目次

Pixiv Fanboxとは

ザックリ言ふと、クラウドファンディングができるクリエイター個人向けコミュニティ

だいたいこんな認識で大丈夫さうです。

 

詳しい説明はトップページより畫像ぐわざうで引用します。

Pixiv FANBOX トップ

本當ほんたうはこの中心の「全てのクリエイターにもつと自由な創作活動を」のところに説明の映像がながれてます。

要するにクリエイター支援が、このFanboxの狙ひのやうです。

Pixiv FANBOX 説明

下にスクロールするといろいろ説明が。

  • 自分だけの小さなコミュニティを作り、ファンと密接なコミュニケーションを取る
  • ファンからクリエイターにたいして經濟的けいざいてきな支援もできる

Q,イラストがヘタな人、初心者でもFANBOXを開設していいの? A,ええんやで

もちろんOKです!

 

たしかに、「僕みたいな底邊ていへん繪師ゑしが支援なんか…」と思ふことがあるかもしれません。

でも、支援するかどうかはファンの方次第ですし、支援者も「この人の作品、良いな~」と納得した上で支援してゐるわけです。

 

あなたの活動を買つてくれたといふことで、素直に受けとつておきませう!

登録方法

まづはPixivのアカウントが必要

Fanboxを利用するには、まづピクシブアカウントが必要なので、持つてない人はアカウントを作りませう

Pixiv トップページ

Fanboxのページに行きます

Pixiv Fanbox トップページ

Pixiv FANBOX トップ

すると、なにやらたのしげなページに飛びます。これがFanboxのページです。

FANBOXを始めるをクリックします

Pixiv FANBOX クリエイター登録

するとこの畫面ぐわめんになります。

注意

後述もしますが、R18作品を投稿する場合、決濟くゑつさいでPayPalを使へません。この設定は取り消しがきかないので、しつかりと判斷はんだんしませう。

クリエイターになるをクリックします。

Pixiv FANBOX クリエイター登録完了

これで完了。本當ほんたうに早いですね。

R-18を投稿する人は、PayPalが使へないので注意!

PayPal(ペイパル)とは、ネット上で簡單かんたん決濟くゑつさいができる便利ツールなんですが、R-18を投稿するFANBOXでは使用不可です。

これはPayPalの利用規約に基づくものです。

R-18設定は後から切り替へられるけど、超面倒くささう…

Pixiv FANBOX サイドバー

左上のサイドメニューから「クリエイターページ管理」のページに行き、

Pixiv FANBOX R-18について

下にスクロールして、R-18コンテンツの投稿を變更へんかうできます。

しかし全ての投稿を下書きに戻さないといけないので、超面倒くささうですね。

投稿數とうかうすうによつては、むしろ最初からFANBOXを作り直した方が良いレベルで面倒さう…。

 

このあたりの初期設定にはをつけませう!

サクラ

僕は「R-18を投稿する」にしてます。

じつさいに投稿やプラン設定をやつてみる

ヘッダーとかプロフィールをデザインする

Pixiv FANBOX プロフィール

登録したばかりのページ。UIはツイッターつぽいですね。

Pixiv FANBOX メニューバー

ちなみに左上の「三」みたいなマークをクリックするとメニューバーが出てきます。

まだ何も設定してないので殺風景ですね。サクッと設定しませう。

ヘッダー畫像ぐわざうを設定するもしくはプロフィールを設定するをクリックします。メニューバーから「クリエイターページ管理」でもOKです。

Pixiv FANBOX クリエイターページ管理

各種設定ができます。ヘッダーは1620×580が良いらしいです。

Pixiv FANBOX ポートフォリオ形式

「ポートフォリオ」は、プロフィールに固定表示するもので、「こんな作品描いてますよ」とアピールするためのものです。

靜止畫せいしぐわ動畫どうぐわが選べるやうです。僕は動畫どうぐわを作らないので畫像ぐわざうのみで。

Pixiv FANBOX クリエイターページ完成

ざっくりこんな感じに。

「外部リンク」でWebサイトとかを追加できますけど、設定してもリンクのアイコンが分かりづらいです。

どうしても見てほしい外部ページがあれば、プロフィールのところにも併記した方がいいと思ひます。

また後から氣付きづいたんですが、なぜか普通のピクシブのマイページへのリンクが用意されてゐないので、どこかしらにマイページへのリンクを貼つた方がいいでせう。

Pixiv FANBOX プロフィール注意事項

Pixiv FANBOX プロフィール完成

ひとまづこれで體裁ていさいが整ひました。

なにかしら投稿してみる

投稿がゼロなのはよろしくないので、何か投稿します。

5つの投稿形式「畫像、ファイル、テキスト、動畫&音樂、ブログ」から選ばう

名前の下のプロフィールの横にある投稿をクリックすると、投稿一覽いちらんに切りはります。

左のメニューバー「投稿管理」からも新規投稿できます。

新しく投稿するをクリックします。

PixivFANBOX 5つの投稿形式

投稿は5つのタイプから選べます。

  • 畫像ぐわざう」は普通のイラスト投稿。もちろん複數枚ふくすうまいもOK
  • 「ファイル」はユーザーにダウンロードしてもらふ用です
  • 「テキスト」は文字のみの投稿。小説や告知などに使へます。現状は「畫像ぐわざう」の下位互換つぽいので、僕は非推奬
  • 動畫どうぐわ音樂おんがく」はYoutube等を埋め込む形式。直接のアップロードではない
  • 「ブログ」は文字通り、ブログ形式の投稿。詳しくはこちらの記事

今囘こんくわい畫像ぐわざうを投稿してみます。

紹介文を整へて、リンクも忘れずに貼つて、こんなもんでいいでせう。

「公開範圍はんゐ」では、「○○ゑん以上の支援をくれた人にだけ見せますよ」みたいな設定ができます。

萬朶メモ:公開範圍について

ここでは「5000ゑんプラン以上の支援者に公開」しかありませんが、これは自分が設定したプランの値段によつて、はつていきます。

たとへば「100ゑんプラン」「630ゑんプラン」「3000ゑん」「10000ゑん」プランの4つを設定した場合、

「100ゑんプラン以上の支援者に公開」「630ゑんプラン以上の支援者に公開」「3000ゑんプラン以上の支援者に公開」「10000ゑんプラン以上の支援者に公開」と、項目が變化へんくわします。

 

ちやんと投稿できました。

2018年11月からの新機能「ブログ」

11月から新機能「ブログ」が開放されました。

 

これは嬉しいですね。

今までは畫像ぐわざうなら畫像ぐわざうのみ、音樂おんがくなら音樂おんがくのみと、決められた形式でしか表現できませんでした。

もしはてな・・・やワードプレスのやうな投稿ができるなら、つたへたいことの幅がグッと増えるのではないかと思ひます。

 

音樂ファイルの投降もできる

5月1日付けのツイート。

僕は音樂おんがくは作らない人ですが、投稿の選擇肢せんたくしが増えることはいいですね。

しかもわざわざゴールデンウィークに合はせてくれたさうで、開發かいはつの方お疲れさまです。

外部リンク:音樂クリエイターの皆樣お待たせしました。音樂が投稿出來るやうになりました!

リンクの説明をむに、Fanboxに直接音樂おんがくファイル(mp3とかwavとか)を投稿することはできません。

以下のサイトに投降されたファイルをFanboxに埋め込むといふ形になります。

動畫どうぐわが苦手な人でも、Pawoo Musicを使ふと簡單かんたんなMVを生成してくれるさうです。

「ファイル」投稿は、ダウンロードコンテンツ向け

「ファイルを投稿」と言はれても、いまいちピンとなかつたので、實際じつさいにテスト投稿して試してみました。

結論から言ふと、「ファイル」は見せる用ではなく、ダウンロード用の投稿のやうです。

ファイルの投稿ページ。

「+」をクリックしていくつかファイルを選びます。

するとプレビューにダウンロードボタンがたくさんならびました。

「なんやこれ」と思ひつつそのまま公開してみると、プレビューやサムネイル無しでダウンロードボタンの行列ができました。

このやうに、「ファイル」は見せる用ではなく、ダウンロード用の投稿のやうです。

「テキスト」投稿はあまり意味が無い

「テキスト」投稿では文字通り文章が投稿できます。

しかし「あれ? これつて畫像ぐわざう投稿の下位互換ぢやね?」と思つたので追記してみます。

 

下のやうに、「畫像ぐわざう」と「テキスト」とで投稿できる文字數について調べてたんです。

で、キャプション欄にWikipadiaの文章をコピペしてみたところ、投稿できる文字數もじすうはいづれも19738字と分かりました。

文字數もじすうが同じ以上畫像ぐわざう」と「テキスト」つて同じぢやね? むしろ畫像ぐわざうを付けられる分、「畫像ぐわざう」の方がお得ぢやね?

「畫像」投稿

文字數もじすう:19738字

行數ぎやうすう:263行

畫像ぐわざう付けられる

「テキスト」投稿

文字數もじすう:19738字

行數ぎやうすう:263行

畫像ぐわざう付けられない

うん、下位互換ですな。

せめて「テキスト」獨自どくじの機能があれば、いい差別化になると思ふんですけど。

  • HTMLタグなどで裝飾さうしよく
  • 縱書たてがきに對應たいおう

新しく「ブログ」が追加されて上の機能は實裝じつさうされましたが、それなら尚更「テキスト」の存在意義がよく解りませんね。

支援プランを考へてみる

おそらくFanboxいちばんの目玉機能、サクッと設定してみませう。

ページ右のプランを追加するをクリックもしくはメニューバー「プラン管理」からでも追加できます。

「投稿」と同じやうなページになります。

パッと良いのが思ひつかなかつたので、かりでさくっと作成。

「保存する」をクリックするとプランが追加されます。

ユーザーページで右側のサイドバーにプランが表示されます。

これで基本的なところは全て設定し終はりました。

 

いざ自分でプランを設定するとなると、どうすればいいか分かりませんよね……。

そんなときは他の人のを見て參考さんかうにしよう!

といふわけで參考さんかうになりさうなのを以下の記事で紹介してゐます。

Pixiv-FANBOXどんなプランがいいか【Pixiv FANBOX】プランの名前やネタが思ひつかない…そんなときは他の人を見て參考にしよう!【勝手に紹介】

自分への支援の確認

Pixiv FANBOX サイドバー

自分にどれくらゐの支援がきてゐるかは、サイドバーの「支援者一覽」「支援金履歴」で確認できます。

「支援者一覽」で誰が支援してくれてるかを確認できる

Pixiv FANBOX 支援者一覽

 

「支援金履歴」で月ごとの支援額を確認できる

Pixiv FANBOX 支援金履歴

横向きの三角をクリックして、各月の支援状況を確認できます。

支援金を引きだしたいときは「振込申請」

Pixiv FANBOX 振込申請

振り込んで欲しい口座を登録して、現金を振り込んでもらふことができます。

「二次元コードを發行」でURLとQRコードが取得できる

Pixiv FANBOX サイドバー

自分のFANBOXのURLを取得したい。

QRコードがほしい。

 

そんなケースがありますよね。

そんなときは「二次元コードを發行」をクリックすると、取得できます。

Pixiv FANBOX 二次元コードを發行

「ダウンロードする」をクリックすると、QRコードをダウンロードすることができます。

コミケ出品者は必須! リアルでもファンと繋がれる、「ファンカード」も作れるやうになつた

Pixiv FANBOXの「ファンカード」とは、スマホで表示できるバーチャルカード

ファンカードは、バーチャルカードです。

お持ちのスマホにこのカードを映し、相手に見せることで、

支援者であることの證としてご利用いただけます。

――『公式ページ』より

Pixiv FANBOX ファンカードの使用例

なるほど。

リアルで活動する場合でも、このカード1つで「あ、この人支援してくれてるんやな」つて分かるんですね。

参考 クリエイターを支援してゐる人だけが持てるファンカードができました!Pixiv FANBOX

▼詳細や作り方等は、こちらにまとめてあります。

Pixiv-FANBOX-ファンカードコミケ出品者は必須! pixivFANBOXの「ファンカード」でリアルでもファンとの繋がれる

Pixiv FANBOXをやめる時。退會の方法

こちらの退會たいくわいページ退會たいくわいすることができます。

Pixiv FANBOX 退會ページ

退會たいくわいするには、あらかじめ全てのプランを削除する必要があります。

 

ただし退會たいくわいすると、自分のFANBOXページいままでFANBOXに投稿した作品が全部消えます。

もちろん1度退會たいくわいすると、取り返しができないので注意です。

感想や氣付いたところ

このFanboxといふサービスは、かなり新鮮な印象を受けました。

思つたところを書いてみます。

萬朶メモ:ザックリ要約

メンドクサイ奴が入つてきた時の對策はどうなの?

ピクシブ外へのアプローチに工夫が必要かも

Boothとかとの違ひつて?

「ランキング」が無いのはたぶんワザと

プラン單位でシェアしたいんですけど……

二次創作の扱ひつて?

ファンとの交流について。アンチや粘着が來たらどうする?

參加者さんかしや、支援者が増えてくると、どうしても「いろいろ履き違へた人」が現はれるものです。

さうした人とトラブルが發生はつせいした場合、對處法たいしよはふがよく分かりませんね。

たとへばブロックやミュート、ブラックリストみたいなのがあれば粘着からはひとまづ離れられさうですが、さういふ機能は無ささうでした。

フィードバック次第で對應たいおうあるんでせうか。

ターゲット範圍について。Pixiv以外へのリーチが弱さう

「3000まんを超えるPixivユーザーにアプローチ」とありますが、ピクシブ以外へのアプローチとなると、リーチが弱いのかもしれません。

たとへばツイッターにたいしては、自分のFanboxや各投稿をツイートするだけになるので、外部からの人口流入を狙ふには少しコツが要りさうです。

ブログとの合はせワザでさりなくリンクを貼るとか。

あるいはブロガーが仲間内でnoteを互ひに買つて盛り上げていくみたいに、「仲間たちとこんなにたのしいことやつてるよ!」と外部SNSのタイムラインにアピールしまくつて興味を持つてもらふとか。

 

そこらへんは、他のサービスを使ふのもいいかもしれません。

CHIP ファンクラブ有料ファンクラブを作らないか? CHIPといふアプリならスマホで5分だよ

Boothとかとの違ひは何だらう

Pixiv Booth とかnoteみたいに、金錢きんせんのやり取りを伴ふサービスは知つてゐますが、それらとは少し性質が違ふやうに見受けられます。

ざっくり言ふと、Booth=賣買ばいばいFanbox=コミュニティ×クラウドファンディングの認識で大丈夫でせう。

Boothは普通のビジネス的なもの

お金のやり取りがあるが、あくまで商品(作品)を賣買ばいばいするための取り引きのみ

ブースといつて、購入時にいくらかお金を上乘うはのせして支拂しはらへるシステムがあります。

それでも購入時にしかブーストできないので、やはり賣買ばいばい延長綫上えんちやうせんじやうのことでせう。

上で出てきたnoteも、マガジンの定期購讀こうどくプランがありますが、性質はこれと大してはらないでせう。

 

またBoothでは購入があつたとき、「いつ誰が買つたのか」は管理畫面ぐわめんで把握できるんですけど、クリエイターと購入者とのコミュニケーションが少ないです。

僕の作品はBoothでれたとき、「ご購入ありがたうございます」的なことを書いたカードを入れたりしますが、即時性に乏しく、また一方通行的なコミュニケーションでした。

各商品にたいしてコメントがつくこともありませんでした。

 

逆に僕が誰かの作品を買つたとき、「とどきました。良かつたです」的なメッセージをショップに送つたんですが、そこからやり取りが深化していく感じでもありませんでした。

人によつては活發くわつぱつなコミュニケーションがあるかもしれませんが、僕の場合は上記のやうな感じでした。

Fanboxはファンとのコミュニケーション重視

商品とか關係くわんけいなく、支援したい人が支援したい時に、支援したい人に對して支援できる

クリエイターは必ずしも對價たいかとなる商品を用意する必要は無いやうです。

思ひ思ひの返禮へんれい方法を考へることができます。

このあたり、まさにクラウドファンディングですね。

加へて投稿ごとにコメントができるので、ファンとの交流ができるコミュニティとしての機能もあります。

ランキング的なものが無い

これはすぐに氣付きづきました。

自分のページをデザインするにたつて「有名な人のを參考さんかうにしようかな」と思つてランキング上位の人を探さうとしたんですが、そもそもランキングがありませんでした。


いちわうトップページには各クリエイターの紹介が載つてるんですが、プロ級の人から初心者の人まで、ごちゃ混ぜになつてゐます。

完全な横竝よこならびです。

かういふSNSでは具體的ぐたいてき數値すうちで他者との比較を促し、競爭きやうさう意識と承認欲求をかきたてる。よくあることです。

その意味では、ランキング機能は有效いうかうな機能ですが、ピクシブのえらい人はあへてそれを避けたのかなといふ印象です。

これはトップページの説明にある、「クローズドな空間でファンとの交流に專念せんねん」してもらふために、あへて「隣の芝生」を見せないつくりになつてゐるのだと思ひます。たん未實裝みじつさうなだけかもしれませんが

プラン單位でのシェアができない

いちわうマイページには、シェアボタンがあります

また各投稿を個別にシェアすることもできます。

しかし、プランごとにシェアすることはできないやうです。

このとほり、どこにもシェアボタンがありませんでした。

この「萬朶櫻に毎月快樂天くわいらくてんを買はせるプラン」とか、シェアしてみたいなと思つてたんですが殘念ざんねんですね。

クリエイター側の過剩くわじよう宣傳せんでんなどを防ぐためでせうか。

二次創作の扱ひ


どうなんでせうかね。

ふと思ひ立つてツイッターで檢索けんさくしてみたら、案の定ちよつとした議論になつてました。

ツイッターからいくつか引用してみました。たしかにややこしいですね。

僕はどちらかと言ふとオリジナル作品が多いので、そんなに考へることはなささうですが、二次創作が多い人はちよつと考へてみるといいでせう。

無料で公開なら利益を得てゐることにはならないでせうから、僕はしばらくこの方針でいくこととします。

今のところ僕が思つてる、Pixiv Fanboxへの要望

ざっくりまとめるとこんな感じ

  • タグ/カテゴリーを付けたい
  • いろんなソート(ならび替へ)がしたい
  • 有料コンテンツのサムネイルくらゐは見せて
  • 「試しよみ」くらゐはやらせて
  • 無料期間や有料期間の期限を設定させて

タグ/カテゴリーをつけられるやうにして欲しい

意外にも無いんですよねー。この機能。

あまり投稿しないタイプの人なら大丈夫かと思ひますが、毎日投稿するやうな活發くわつぱつな人ならちよつと不便ですね。

「3ヶ月前のあの投稿が見たい」となつても、投稿を100くらゐ遡らないといけないので大變たいへんです。

そんな時タグ/カテゴリー檢索けんさくが使へれば、ある程度は絞り込めますよね。

作品のソート(ならび替へ)にバリエーションが欲しい

上の項目と通ずるところがあるんですが、こちらはならび替へのことについて。

現在のページはこんな感じ、

ツイッターのタイムラインみたいに、下に行くほどふるい投稿になります。

こちらもやつぱり投稿が多い人ほど大變なので、解決して欲しいところですね。

別サイトからですが、このやうにソートにバリエーションが欲しいですね。

  • 投稿が新しい(古い)順
  • いいねが多い(少ない)順
  • コメントが多い(少ない)順
  • 無料公開のみ(有料公開のみ)
  • ○○圓以上の支援者のみ公開のコンテンツ

これくらゐあれば困ることはなささうです。

【解決】有料コンテンツのサムネイルを自由に設定できるやうにして欲しい → できた!

これは「ちよつと勿體もつたいないなー」と思つてたんですが、解決できたつぽいです。

とりあへず今までの有料コンテンツの見え方を確認してみませう。

今まではこのやうにつ黒。

せつかく訪問しても、ページ全體ぜんたいつ黒くろすけだつたら直歸率ちよくくゐりつは高くなつてしまふんぢやないか? と思つてました。

 

それが、9月に作品を投稿するときに氣付いたんですが。

Pixiv FANBOX 投稿畫面

新しく「カバー畫像ぐわざう」といふ項目が追加されてました。

  • カバー畫像ぐわざうを設定することで、支援者以外にも投稿内容をアピールすることができます
  • カバー畫像ぐわざうはURLをシェアした時などに利用されます

といふことは、上で書いたやうな懸念が解消されたと見て良いでせう。

 

中身がチラ見せできると、コンテンツの中身が分かりやすくなつて支援に踏み切るファンが増えさうですよね。

また副産物としてタイムラインが華やかで個性的になるでせう。

 

カバー畫像ぐわざうはURLをシェアした時などにも利用されるので、ツイッターに上げるときも便利ですね。

また通常のピクシブのR18投稿はシェアするとサムネイルが非表示になるのに對して、FANBOXのサムネイル(カバー畫像ぐわざう)は非表示にならないやうです。

サムネイル表示されない問題ピクシブのR-18作品はシェアしてもサムネイルが付かない! 自分で用意した方が分かりやすくなるよ!【Pixiv】

これは嬉しいですね。

noteみたいに「ここまでは無料、ここからは有料」ができるやうにして欲しい

僕が實際じつさいに有料コンテンツを投稿して「微妙にもつたいない」と思つたことです。

投稿したのはこちら

以前描いたイラストのスマホ壁紙です。

【R18男の娘】個人依頼のイラストが描けたよ!【メイキング記事】

このやうに2種類の壁紙と、「適用するとこんな感じにみえますよー」といふ使用例サンプルを一緒に入れてたんです。

ここで僕がやりたかつたことは使用例の畫像だけはみんなに見えるやうにして、壁紙の畫像だけは有料にするといふものでした。

要するに「noteのここからは有料」とか「アマゾンの中身檢索」とか、あんな感じのやつです。

でもそんな機能は無く、できませんでした。

これはぜひ欲しい機能です。

「今は有料だけど、○○日後に無料にしますよ」ができるやうにして欲しい

これも先の投稿の時に思つたことです。

當初たうしよから1月後に無料にしようと思つてゐたのですが、1ヶ月後には普通に忘れてさうなんですよね。

投稿畫面ぐわめんで「○○日まで無料」「xx日まで有料」と、期間を設定できればド忘れを防げさうです、

そのあたり、ぜひシステム側でフォローしてほしいです。

まとめ

以上、紹介から登録、やつてみた感觸かんしよくまでをまとめてみました。

僕としては、使ひやうによつてはかなり有用なサービスに見えました。

 

人氣にんきの作家は、資金調達の大きな助けになるし、これをきつかけにしてファンとの交流も捗りさうです。

まだ知名度の低い作家でも、小さな支援をもらへればすごい嬉しいし、やるもでるでせう。

 

僕はもう少しつづけてみて樣子をみようと思ひます。

またお得なことに、サービス利用料が2018年末まで無料です。詳しくはこのリンクで。

この機會きくわいに皆さんもやつてみてはいかがですか。

Pixiv Fanbox

萬朶櫻のFanbox

【ネタプラン】萬朶櫻のPixiv FANBOXのプランを紹介【ガチプラン】

 

▼イラストSNSといへば、海外ではこんなのがあるよ

ブロックチェーン×アートのSNS「DADA Speak Visually」をやつてみたので紹介してみる

 

▼類似サービスのCHIP。 こちらも簡單かんたんですよ。

CHIP ファンクラブ有料ファンクラブを作らないか? CHIPといふアプリならスマホで5分だよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA