ニコフレコミュ障部の萬朶櫻が「マストドン文化祭」に行つてみたらメツチヤ樂しめた!

どうも、イラストレーター・畫家ぐわか萬朶櫻ばんだのさくらです。70朶目の記事です。

5月5日に開催された「マストドン文化祭」といふイベントに行つてきました!

 

マストドン文化祭公式ページ

 

マストドン文化祭は、マストドンのいろんなインスタンスが一緒になつてたのしいことをしようぜ! といふ集まりです。

ニコフレユーザー、イラスト部兼會話くわいわ苦手部所屬しよぞくの僕が會場くわいぢやう體驗たいけんしたことを書いていきます。

なほ、途中で多數たすうのトゥートを引用してをります。できる限り自分のでまかなふつもりですが、いくつかは他人のトゥートを引用してゐます。「私のトゥートはここで出さないでほしい、引用を消してほしい」といふ方がいらつしやればDM等ください。

マストドンユーザー萬朶櫻、基本スペック

萬朶櫻ばんだのさくらはニコフレユーザーです。


プロフと普段のトゥートはこんな感じ。ここで交流のあるユーザーのイラストをかいたりしてゐます。

2017年に描いたニコフレユーザーまとめ

Pawooはアカウントありますけど放置状態。JPはアカウントすらありません。

 

 

なのでJP、Pawooの人は誰一人分かりませんでした!

 

この人トークめつちやおもろいけど誰や」つて思つてました。すんまへん!

前日まで

4日、ニコフレを眺めてたらパコる君が「マストドン文化祭」についてトゥートしてゐたのを見て

ノリで行くことにしました。

せつかく東京に引つ越してきたんだし、行かねえとなあ!

「へー、今日は前夜祭か。いつからやつてるんや?」

「ん?」

もう始つてるやんけ!

しやーない、前夜祭はやめて普通に明日にしよ

文化祭の日

電車につて原宿で降り、會場くわいぢやうまで歩いて行きました。

僕は13時ちやうどに着いたんですけど、なんか會場くわいぢやうでトラブつてたみたいで、1時間後ろ倒しになつてました。

近くのファミマで時間を潰して、をとり直していざ會場くわいぢやう


場所は青山にあるお洒落なライブハウス『青山 月見ル君想フ』

 

いや~、かういふライブハウスに入つたのつて高校の輕音樂部けいおんがくぶ以來いらいです。

階段を降りて地下一階。ちよつとした荷物檢査けんさと受付をませて、いざ入りました。


中は二階建て構造になつてまして、上の階はテーブルでくつろぐ感じに、下の階はステージと飮食店のカウンターがある、言はばRPGの酒場みたいな氛圍氣ふんゐきでした。

上の階には販賣はんばいのスペースがあり、

下の階には麻雀スペースがありました。

 

さて、名札が無いと僕が誰なのかが分かつてもらへません。

他の人は割りと凝つた名札を用意してたんですけど、僕は前日急に思ひ立つてた人間。

當然たうぜんまともな用意ができるわけがなく、會場くわいぢやうにあつたマジックで手書き名札。

ただでさへみにくいと評判の名前なので、次囘じくわいあつたらもつと工夫したのを用意しよう。

トランペット演奏

僕が入ると、トランペットのエロい音がこえてきました。

どうやら最初の演目は、音源に併せてのトランペット演奏のやうです。

到着した時には既に曲の中ごろだつたと思ひます。

 

後で調べてみると、奏者は「国見小道」さん(@kunimi_komichi@mstdn.nere9.help)でした。

めつちや情緒的でかせる演奏でした。

音源も樂器がくきの音も、兩脇りやうわきのクソデカスピーカーから「ドゥン!ドゥン!」と大音量で流れてきて、輕音樂部けいおんがくぶ時代を思ひ出しました。

あの腹の底に響いてくる感じ、いいですね!

ライブペインティングとマスト丼

トランペット演奏が終はつて、小腹が空いてきたので何か食べようと思つてた時

どうやら會場くわいぢやうオリジナルメニューで「マスト丼」なるものがあるらしく、ちよつと頼んでみたんです。


スパイスがいてて、野菜で、すごい旨かつたです!(語彙力)

 

で、ちやうどその瞬間から次の演目「ライブペインティング」が始まりました。

描き手はJPのしょこたろー(@chocotarou@mstdn.jp)さん。

 

僕も普段使つてるやうなキャンバス、たぶん大きさはF30くらゐだとおもひます。

そこに刷毛でアクリルの具を豪快に描き込んでいくといふものでした。

全身を使つての豪快さとは裏腹に、完成圖くわんせいづは人物の内面がしづかに表はされてゐうるやうで、むしろ叮嚀さと繊細さを感じました。

あと描いてる途中で流れてた音樂おんがくがメツチヤテンション高くて、いててすごいノつてました(笑)

描いてる時つて、氣分きぶんにピツタリ合ふ音樂おんがくけるとすごい效率あがるんですよね。

僕はこの演目、視覺しかく聽覺ちやうかく味覺みかく三感でたのしめました!

踊つてみた

のステージから再び音樂おんがくのステージへ。

如月ネキ()の踊つてみたです。

ネキはニコフレ女裝ぢよさう四天王の内の一人です。あとの3人は調べてください。

 

ニコフレユーザーた! やつと知つてる人!!!

曲は「ラブライブ!」の曲らしいんですけど、僕「ラブライブ!」しりません!!! あと「踊つてみた」も、あんまり分かりません!!!

だからあんまり良いコメントできません!!!

でも如月ネキのダンスはキレキレで可愛かつたです!!!

ラジオ(1囘目)

白いアルパカの人がマイク咥へてたのが印象的でした。

ラジオの話題はだいたいJPネタで解らなかつたので、とりあへず麻雀ブースに行つたり酒飮んだり、神崎お兄さんと話したりしてました。

またお繪描ゑかきできる所があつたので、そこにも行きました。

僕のアイコンの娘です。 氣付きづいた人ゐるかな?

一日一囘いつくわいは上げてる雄叫びです。にしないでください。

萬朶も參加しました。人狼ゲーム

8~9人の參加者さんかしやを募つて、ステージに上がつて人狼をする演目です。

カメラがステージ上を映してて、Youtube Liveで放送してゐました。

顏出かほだしNGの人用のマスクが用意できてなかつたらしく、カメラの方を切つて音聲おんせいだけで配信することになりました。

僕はべつに顏出かほでててもいいんですけどねー

 

1ラウンド目は經驗者けいけんしやのみで、集まりがわるかつたらしくスタッフも動員して8人でやつてました。

で、2ラウンド目は未經驗みけいけんでも大丈夫らしいので、僕も參加さんかしました。

僕はプレイどころか觀戰くわんせんしたこともない、ガチの未經驗者みけいけんしやなのでちよつと不安でしたが、周りの人に聞いたりしてなんとかなりました。

僕は人狼で、3日目か4日目で死んだんですけど、心強い仲間のお蔭で無事村人を殲滅できました! よかつた!

 

人狼て案外たのしいですね。

また機會きくわいがあればやつてみたいです。次は「市民側」で。

文系を抹殺する しむどんトーク「Mastodon×Python」

グエーわからンゴ(死亡)

この萬朶、プログラミングをやつたこと無いので、言つてる内容が何一つ解りませんでした!

1つ解つたのは「しむどんさんが5000兆圓てうゑん欲しがつてる」つてことだけでした。

あともう1つ解つたのはPythonの正式名稱めいしようが「パイソン」といふこと。

いままで「ぱいとん」だと思つてました(笑)

ラジオ(2囘目)

一人目のゲストはラップがめつちや上手い人(JP民よく知らない)

實際じつさいに彼を見た人の99割が思つたであらうこと、

 

超絶イケメン!

 

いやー嫉妬の餘地よちもないくらゐのイケメンでした。

遲刻ちこく常習犯らしいし、だるげな氛圍氣ふんゐきかもし出してましたけど、なんかなんとなく許されさうな感じだなと思ひました。

あと、結局大學生だいがくせいなのか大學だいがく講師なのかどつちなんですかねえ……

 

二人目は各方面で有名な三上洋さんがゲスト

かく言ふ僕はよく解らんのですけど、「この人ファミレス好きなんやな」つてことは解りました。

 

三上さんへの質問コーナーもあつて、パコる君が果敢にも立ち向かつてたので、實況じつくゐやうしてみました。






パコる君は前から「ガチパコできたら垢消す」とニコフレで言つてましたからね。

かういふ潔いところが恰好いいんです。(なほ0パコ)

終はり、まとめ:マストドン文化祭樂しかつたよー!

三上コーナーも酣となつたころ、ちやうど終了の時刻になりました。

いやーいろいろありましたな。

參加者さんかしやが80人以上もゐたさうで、すごい盛り上がりでしたね。

僕も描いたよ!

ニコフレしか知らないコミュ障部員ながらも、すごいたのしめました。

第二囘があれば、ぜひ參加さんかしますよ!

その時はただの參加者さんかしやぢやなく、何かブースに出さうと思ひます。

 

マストドン文化祭、大成功とはいへども、裏ではいろいろ大變たいへんなことがあつたと聞いてます。

それらの對應たいおうにはとても苦勞くらうしたことと思ひます。

運營うんえいのみなさん、お疲れさまでした&ありがたうございます!

 

▼イベント繋がりで、ブロガー、アフィリエイターの大規模オフ會『ジャックナイト』の記事もありますよ!

ジャックナイト記録と感想大規模イベント、ジャックナイトに參加してみたよ!

4 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA