【悲報】萬朶櫻、LOWYAのロフトベッドを購入するも、組み立てられず無事死亡

どうも、イラストレーター・畫家ぐわか萬朶櫻ばんだのさくらです。76朶目の記事です。

この前ロフトベッドを買ひました。

そして、負けました!組み立て的な意味で

組み立てといへば、L字デスクも大概キツかつたんですけど、このロフトベッドはマジで無理でした。

【フリーランス向け】一人暮らしにL字デスクはオススメ! 使つたらメリットしかなかつたので紹介するよ!

▼使ひ始めてしばらく經つたレビュー記事です

ロフトベッドロフトベッドを使つて1ヶ月なので感想を書いてみるよ

なんでロフトベッドを買はうと思つたか

その理由は以下の3つに集約されます。

  • 邪魔な布團ふとんを床から排除できる
  • ベッドの下の空間が有效活用できる
  • ロマン

僕が今住んでゐる部屋は、7.2でふのワンルームです。

で、布團ふとんがこちら。

ざつと見積つて、1.5でふくらゐ部屋を壓迫あつぱくしてゐるわけです。

さう、ハツキリ言つて布團ふとん邪魔者なのです。

その邪魔者をひょい・・・と空中に追ひやることができれば……

たとへばこんな風に……

ん…?

これや!!!

かうすれば

邪魔な布團ふとんを床から排除できるし、ベッドの下の空間が有效いうかう活用できる。そしてなによりロマンがある!

ロフトベッドを選ぶ

さうと決まれば早速アマゾンさんに訊いてみよう! 檢索けんさくキーワードは「ロフトベッド」で。

で、決まつたのがこちら。

  • 値段も26990ゑんと平均的なライン。
  • そこそこの強度がありさう。
  • ハシゴが出つ張らないので、邪魔にならなささう。

「ええやん」とかる持ちで購入。

組み立て工程

計劃~着手

僕の計劃けいくわくうでした。

  1. このやうにデスクを收納しうなふする形でベッドを組む。
  2. さうすればあの1.5でふが開放される。

 

そして註文ちゆうもんから數日後すうじつご、ベッドがやつてきました。

ベッドは3つのダンボールに分かれて梱包されてゐました。

僕の部屋は2階にあつて、配達の兄ちやんが階段を登つてとどけてくれるんです。

 

しかし兄ちやんが登つてくるのがクッソおそくて、

階段の下から「ハァッ!フンッ!、ッショオッ!…ッ!、クァァッ!!!」といふ喘ぎごゑこえてきた時に嫌な豫感よかんがしました。

 

玄關ぐゑんくわんを占領する3つの箱。

この時點じてんで半分途方にくれてゐます。

なんなら邪魔者に包まつて、午後のイベントを熟睡でスキップしてやらうとすら思つてゐました。

 

しかしこの箱、風呂やトイレのドアを塞いでゐるではありませんか。

「このままではトイレに入れず、垂れ流すしかない。なんとしてでもどうにかせねば」

生理的欲求と理性のタッグでやうやく箱の解體かいたいに着手することに。説明書はどこだ…

 

と、ここで問題が。

説明書はどこだ? どの箱だ!?

 

はい、いちばんデカい箱でした。

みなさんがこのベッドを組む時は、デカい箱から開けませう。

紙の上だと單純たんじゆん明快めいくわいなんですけどねえ。

闇雲にやつてもしやうがないので、作戰さくせんを練りました。

このベッドは大きく分けて3つのパーツから成るやうです。

先にAとBにあたるパーツを先に組み立てて、それらを合體がつたいさせれば理論的には完成するはず。

まあ要するに、L字型デスクの組み立てで使つたのと同じ作戰です。

【フリーランス向け】一人暮らしにL字デスクはオススメ! 使つたらメリットしかなかつたので紹介するよ!

まづはAから取りかからう。

組み立て

 

注意

今囘こんくわいは途中まで1人で組み立ててゐますが、本來ほんらいは2人以上での作業が推奬すいしやうされるはずです。

みなさんが組み立てる際は必ず人手を確保してから組み立ててください。

Aのパーツを出しへたところ。

これだけで小ダンボール1つ分だつたと思ひます。

さつそく組み立てて……

この出つ張つたパーツ、本當ほんたうは出つ張りが下にくるやうにしないとダメなんですけど、逆になつてました。

しかも構造的にいつたん全部バラさないとダメみたいで、が滅入りました。

Aが完成。

次はB、階段のパーツ。

いちばんデカい箱からいちばんデカいパーツを出します。

これがまた重い。壁にたりまくりです。

 

さうさう。1つ言つておきたいのが「音」についてです。

見ての通り、このベッドは金屬製きんぞくせいのやたらデカいパーツから成ります。

それをせまい部屋で組み立てようとすると……當然たうぜん壁やパーツ同士がブチたります。

 

壁VSパーツ →ドン!

パーツVSパーツ →ゴオオオオォォォォォォン(お寺の鐘みたいに長時間響く)

 

みたいな。一軒家の方はともかく、マンションの方は近隣にをつけてください。

どんなに注意してゐても、疲れてくると注意力散漫になつてドンドンゴンゴン鳴らしまくります。

2つのクソデカパーツを壁を利用しつつ等間隔に竝べ、階段の板のパーツを付けていきます。

まづ上と下から付けました。

この板、階段といふことで人間の重さに耐へられるやうに、裏側に金屬きんぞくが仕込まれてゐます。

つまり、重いです。

自分の體感たいかんでは、全部の板≒クソデカパーツ くらゐの感覺かんかくでした。

さすがに限界、人手を買ふ

そんな重いパーツをいくつも組み合はせたB

で、デカイ…持てませんでした。

重量的にはギリギリ持てる重さとは思ひますが、致命的なのは持ちにくさです。力が入りにくい!

家事代行サービス「ベアーズ」

仕方ないので力仕事の代行サービス的なのを探してみました。

「家事代行サービス」で檢索して、最初の方に出てきた「ベアーズ」といふ家事代行サービスのサイトを發見はつけん

公式サイトのトップページ

その中でも力仕事をやつてくれるマッスルベアーズといふサービスが良さげでした。

下の方にスクロールすると、マッスルベアーズの項目が

ベアーズ マッスルベアーズ

早速電話して豫約よやくしてみました。

電話したのが13日(日)の午後で、てもらふのが19日(土)17~18時。

5日後ですね。おそらく平日はすでに豫約よやくがたくさん入つてゐたんでせう。

仕方ないので5日間待ちます。フトン邪魔やな…

萬朶メモ

ページの氛圍氣ふんゐき的に女性向け感がありましたが、男性でも普通にOKでした

【追記】後日、業者とともに組み立て

それから1週間後、業者の人がて一緒に組み立てました。

スタッフさんの前で寫眞しやしんを撮るのはすごくやりづらかつたので、組み立て後半戰こうはんせん寫眞しやしんでの紹介ができません。すみません。

ロフトベッド 各パーツ

文章で説明すると、

のやうに、このベッドは大きく分けて3つのパーツから成ります。僕はあらかじめ3つのパーツは作れてをり、これらを組み合はせる段階でギブアップしたわけです。

 

業者さんにAパーツを持つてB、Cパーツのネヂ穴の位置まで上げてもらひ、僕がB、Cにのパーツのネヂを假留かりどめする。

そして業者さんと2人がかりでネヂを完全に締める。

 

こんな流れでした。何度も言ひますけど1人ぢやあムリです。絶對ぜつたい

まとめ

  • ロフトベッドを註文ちゆうもんするときは、2人以上を確保できる状態を確保すべき
  • どうしても人が確保できないときは、あらかじめ家事代行サービスを豫約よやくしておくのも手
  • アマゾンなどのレビューで「1人でも組み立てられた」等コメントがあるベッドを買ふ

僕がロフトベッドを買つて、あるていど組み立てた段階で感じたことは以上です。

地元なら家族や友人を呼べたんですがねえ。仕方ないです。

この經驗けいけんがみなさんの參考さんかうになれば幸ひです。

思はぬ弊害が……

 

▼使ひ始めてしばらく經つたレビュー記事です

ロフトベッドロフトベッドを使つて1ヶ月なので感想を書いてみるよ