コミケ出品者は必須! pixivFANBOXの「ファンカード」でリアルでもファンとの繋がれる

Pixiv-FANBOX-ファンカード

どうも、イラストレーターの萬朶櫻(@wanduoying)です。117朶目の記事です。

先日、僕のGメールにこんなメールが。


支援してゐる人だけが手に入れられる!FANBOXに「ファンカード」ができました!

Pixiv FANBOX お知らせ

pixivFANBOXをご利用いただきありがたうございます。
pixivFANBOX事務局のxxです。

普段FANBOXをお使ひのクリエイターにも、
そして支援者にも喜んでいただけるやうな新しい機能
「ファンカード」ができました!

Pixiv-FANBOX ファンカード


 

サクラ

ファンカード? なにそれ???

 

PixivFANBOXとは?

pixivFANBOXとは、Pixivが提供してゐるクリエイター個人向けコミュニティです。

Pixiv FANBOXの「ファンカード」つてどんなの?

「ファンカード」とは、スマホで表示できるバーチャルカード

ファンカードは、バーチャルカードです。

お持ちのスマホにこのカードを映し、相手に見せることで、

支援者であることのあかしとしてご利用いただけます。

――『公式ページ』より

Pixiv FANBOX ファンカードの使用例

なるほど。

リアルで活動する場合でも、このカード1つで「あ、この人支援してくれてるんやな」つて分かるんですね。

たとへばコミケとか、クリエイターとファンとが短い時間で對面たいめんする場合に威力を發揮はつくゐしてくれさうです。

サクラ

時期的にもコミケの直前だし、完全にコミケ狙つてるよねw

 

参考 クリエイターを支援してゐる人だけが持てるファンカードができました!Pixiv FANBOX

公式サイトから、カンタンなプレビューを確認

公式ページを下にスクロールしていくと、自分のプレビューを見ることができます。

Pixiv FANBOX ファンカードプレビュー

サクラ

なんかデフォでもそれつぽい・・・・・

「ファンカード」システムは、Pixiv FANBOXでの繋がりをリアルに引き出すもの

このファンカードの狙ひはズバリこれでせう。

Pixiv FANBOXでは、オンライン上での繋がりしかなかつた

Pixiv FANBOXはオンラインでのサービス。

なのでどうしても畫面ぐわめんの向かうのファンのかほがイメージしづらいものでした。

Pixiv FANBOX 支援者一覽

いちわう「支援者一覽いちらん」のページで確認はできますが、やつぱりデータ的な見え方になつてしまひますね。

せつかく繋がりが持てたのに、これではちよつと勿體もつたいない…。

 

このファンカードによつて、クリエイターとファンとの距離間がグッと近づくのではないでせうか。

早速ファンカードをデザインしてみた

ファンカードの繪柄ゑがらは自由に變更へんかうできます。

自分のFANBOXの「プラン管理」→「プラン編輯」へ

自分のFANBOXのページに行き、左上の「三」のマークをクリックします。

Pixiv FANBOX サイドバー

出てきたメニューの「プラン管理」をクリック

Pixiv FANBOX プラン編輯1

自分が今まで作つたプランが出てきます。

ファンカードをデザインしたいプランを選び、クリックします。

Pixiv FANBOX プラン編輯

するとプラン編輯へんしふ畫面ぐわめんになります。

カードのデザインを決める

プラン編輯へんしふ畫面ぐわめんをスクロールしていくと、ファンカードデザインの項目が出てきます。

Pixiv FANBOX ファンカードデザイン1

初期設定ではプランのサムネイル、もしくはFANBOXのヘッダーになつてゐるはずです。

他にはグラデーションのデザインが選べます。

もちろん、ファンカード專用せんようのイラストをアップロードして使用することができます。

 

Pixiv FANBOX ファンカードデザインプレビュー

「クリックして擴大くわくだい」をクリックすると、實際じつさいの見え方がプレビューされます。

よし、僕の場合はこのサムネイルのやつにしよう。

 

デザインが決まつたら、「保存する」をクリックして保存します。

ファンカードのデザインは、各プランごとに作ることができる

僕の場合は、

  • あなたの財布へのダメージが最も少ないプラン
  • 萬朶櫻に毎月快樂天を買はせるプラン
  • マンションの管理費撃退プラン
  • 福澤諭吉で腹上死

これら4つのプランがありますが、それぞれ別のカードデザインにすることができます。

サクラ

プランのグレードによつて、イラストの差をつけるやうなことも可能ですね

「ファンカードを見せるのが恥づかしい問題」、あんまり氣にしないで!

本記事はクリエイター向けの内容ですが、ここでファンの人向けのことを少し。

謙虚なファン

わざわざ大つぴらにカードを見せつけられるとイヤぢやないのかな…?

僕の經驗上けいけんじやう、さういふことをされてムカつくクリエイターはゐないです。

むしろ「僕のことを應援おうゑんしてくれる人つて實在じつざいしたんや!」と舞ひ上がりますw

 

恥づかしがり屋のファン

なんかカードとか出すの、恥づかしいんだけど…

クリエイターが作品を發信はつしんする事つて、それと同じくらゐ恥づかしいし勇氣ゆうきが要る行爲かうゐだつたりしますよ~。

 

だからファンのみなさん勇氣ゆうきを出して僕たちに絡んできてください!

まとめ

  • オンライン上での繋がりをリアルでも表現できる
  • コミケとか、リアルなイベントで效果あり
  • デザインはプランごとに自由にできる

こんな感じで、Pixiv FANBOXの可能性がひろがりさうな機能でした。

せつかくコミケも近いし、みんなも利用してみよう!