【ゲーム アプリ】地球を舞臺にした75億ピースのジグソーパズル「Seamless Earth」をやつてみないか?【スマホ PC】

Seamless Earth

どうも、萬朶櫻(@wanduoying)、159朶目の記事です。

 

みなさん、ゲームつてやりますか?

僕はたまにやります。

Switchのスマブラが欲しいんですが、いかんせんお金が無いのでSwitch本體ほんたいすらありません。

サクラ

スマブラやりてー

 

でもね、氣付きづいたんです。

いくら流行りのゲームを手に入れても、いつかは全クリしてやらなくなつてしまふといふ事實じじつに。

 

いつまでもプレイできるゲームつてないかな~? と思つてゐたところ、ウッカリ發見はつけんしてしまつたので紹介します。

Seamless Earth

Seamless Earth

Seamless Earth

Katsuhiko Onishi無料posted withアプリーチ

好きな人はトコトン好きなジグソーパズル。

僕も昔はよくやつてました。

 

總ピース數は75億、5×5のパズルが3億個

で、このアプリの特長は、そのスケール感です。

地球を現在の世界人口とほぼ同じかず、75億ピースのジグソーパズルにしました。
一人では完成までにすう千年かかりますが、パズルは共有されているのでみんなでならもっと早く完成するかも知れません。

區劃くくわく25ピースのパズルが3億個と一つ一つは小さいので少しずつ進められますよ。

――『アプリ概要』より

なるほど! これならほぼ永遠にパズルがたのしめて、スマブラができない寂しさが癒やされさうですね。

サクラ

よし、さつそくやつてみよう

じつさいにやつてみた

僕はスマホでやりたいので、アプリストアからアプリをダウンロード。

そして、起動。

Seamless Earth 言語選擇

アプリを開くと、いきなり言語選擇せんたくが。

サクラ

えらい達筆やな

僕は生粹きつすいの日本人なので、日本語を選びます。

Seamless Earth ログイン

ログイン畫面ぐわめんが。

このゲーム、アカウント登録すると、PC版等と同期できるみたいです。

僕は初プレイなので普通に「NEW」を押しました。

Seamless Earth 注意書き

重い場合はオプションでグラフィック品質を下げるといいさうです。

Seamless Earth タイトル畫面

やつとこさタイトル畫面ぐわめんへ。

青い地球がきれいですね。

 

地球をタップしてグリグリすると、囘轉くわいてんさせることができます。

サクラ

わーい たのしー

 

「Play」をタップすると、ゲームの準備畫面ぐわめんになります。

Seamless Earth ゲーム選擇

「Map Type」は「地形圖ちけいづ」「ハイブリッド」「道路地圖だうろちづ」から選ぶことができます。

「Select Mode」に「Fixed」「Random」がありますが、これはパズルの解く場所を順番に選ぶか、ランダムに選ぶかの違ひみたいです。

 

サクラ

ぢやあ、やつてみるよ

1つめのパズル

Seamless Earth 最初のパズル 0

ん?

んん???

 

_人人_
> 眞 <
> つ <
> 白 <
> ぢ <
> や <
> ね <
> え <
> か <
 ̄Y^Y^ ̄

一瞬バグを疑つて焦りましたが、どうやらアラスカのよくわからん地域が選ばれてしまつただけみたいです。

サクラ

いきなり難易度が高すぎる

 

ちなみに、今囘こんくわいみたいなパズルの事をミルクパズルと云ふらしいです。

サクラ

他にもホワイトパズル、宇宙パズル、地獄パズルとかあるみたい

Seamless Earth 最初のパズル 1

黒地に白のピースは目がチカチカするので、いい感じにマイルドな色合ひのにしました。

左上のペラ紙つぽいアイコンでへられます。

また、むし眼鏡アイコンで畫面ぐわめん擴大くわくだい縮小も可能。

Seamless Earth 最初のパズル3

とりあへずセオリー通りに「外枠」を作つていきます。

サクラ

畫面ぐわめんが小さいとピースが上手くハマらない事があつたので、基本的に畫面ぐわめん擴大くわくだいしとくとよさげ

Seamless Earth 最初のパズル4

中を埋めていき…

サクラ

下にあるグーグルロゴがいい感じのヒントになつてくれてる

サクラ

完成! やつたー!

長く苦しいたたかひでした…

「地球感」が何一つ感じられないと云ふ事を除けば、これ以上ないくらゐ完璧です!

サクラ

次、いつてみよー

2つめのパズル

Seamless Earth 2つめのゲーム1

よし! 市街地を引きてました!

サクラ

たぶん外國ぐわいこくのどこかです

Seamless Earth 2つめのゲーム2

分かりやすい下から組み立て、

Seamless Earth 2つめのゲーム3

枠を作つて、中を埋めて、

サクラ

右下の廣告くわうこくをタップしさうになる……!

Seamless Earth 2つめのゲーム4

サクラ

完成~

まとめ

今囘こんくわい完成させたのは2つの區劃くくわくでした。

この區劃くくわくは全部で3億個もあるらしく、普通に生きてる内はコンプすることは無ささう。

 

うつかり5億年ボタンを押してしまつたときは、このパズルを持つていくことにします。

Seamless Earth

Seamless Earth

Katsuhiko Onishi無料posted withアプリーチ

サクラ

あー、スマブラやりたい