『文體診斷logoon』で、自分の文章が誰に似てるか確かめてみないか?

文體の診斷及び評價

どうも、萬朶櫻(@wanduoying)、166朶目の記事です。

 

メール、LINE、ツイッター、ブログ、小説、漫畫のフキダシ……

みなさん、何かしらの文章を書いてゐることと思ひます。そして

 

僕の文章つて誰に似てるの?

或る人

私の文章の讀みやすさつてどのくらゐ?

或る人

 

と、ある程度のモノ書きなら氣になるかと。

そんな人に役立ちさうなサイトを見附けたので紹介してみます。

文體診斷λόγων(ロゴーン)

文體診斷λόγων(ロゴーン) トップページ

文體診斷λόγων(ロゴーン) トップページ

文體診斷λόγων(ロゴーン)はウェブ上の診斷のひとつ。

文章を入力すると、過去の文豪や有名人の文章と照らし合はせて、似てゐる人は誰か? と教へてくれます。

 

ついでに表現力や讀み易さも評價してくれるさうです。

サクラ

ほう、これは筆耕として挑戰せねばなるまい

さつそく診斷してみた

以前書いた「錯覺資産の本のレビュー記事」より、全部コピペするのは面倒臭いので一部だけ拔きだして診斷してみます。

關聯記事:【書評】運や實力よりも強力な「錯覺資産」で人生の勝ちパターンをつかみとれ!

 

↓で、その文章がこちら。ルビは除外して入力しました。

記事の内容

サクラ

あ、誤字あつた。 あとで修正しとこ……

歴史的假名遣ひの文章は大丈夫か?

ここで問題になるのが、歴史的假名遣ひの文章も正しく評價してくれるのか??? といふ事です。

現在流通してゐるのは現代假名遣ひ。つまり、この診斷の採點基準もさうなつてゐるのは確實。

 

言ふなれば、英語のテストの囘答を中國語で書いて提出するやうなチャレンジに外なりません。

 

ビビってゐても仕方ない。入力しますよー

入力したところ

サクラ

ドキドキ…

結果

誰に似てるか?

文體診斷λόγων(ロゴーン) 診斷結果

まづは誰に似てるか。

ベスト3とワースト3が表示されてます。

 

ご親切に、Wikipadiaとアマゾンのリンクを付けてくれてゐますね。

サクラ

診斷で出てきた人の作品が確認できて便利だね~

畫像だとここからリンク飛べないので、ちよつと手間ですがリンクを用意してみました。ご參考にどうぞ。

文章の評價

文體診斷λόγων(ロゴーン) 文章評價と得點評價

まさかのオールA判定。

S判定があるかどうかで喜び具合が變はつてくる所ですが、とりあへず喜んでおきませう~

文體診斷λόγων(ロゴーン) ひとこと

最後にサイトさんから力強い一言を頂きました。

何を頑張ればいいのかよく分かりませんが、とりあへず頑張ります。ありがたうございました。

おまけ:自分で書いた漢文ならどうか?

ご存知の通り、僕は漢文も書いてます。

そこで、自作の漢文ならどうか? と思ふのは當然のことですね。

 

入力する文章は、日記から適當なのを拔き出してます。

誰に似てるか?

文體診斷λόγων(ロゴーン) 診斷結果

ぜんぜん文體似てへんやんけ(當然)

「似てゐるのは誰か?」と云ふより、「いちばんマシなのは誰やねん?」といふ、消去法で選ばれた感ありありです。

サクラ

さすがに中國人作家は登録されてなかつたか…

 

トップ3の名字は吉川、阿川、石川。

どうやら僕の漢文は、「川」の漢字がある人と相性が良いらしいです。

サクラ

三木清との相性惡すぎやろ

文章の評價

文體診斷λόγων(ロゴーン) 文章評價と得點評價

文章が硬い(意味深)

 

さすがに「ひらがな出現率」「カタカナ出現率」をゼロにしたのは僕が始めてぢやないでせうか?

サクラ

謎にいいスコアで逆にリアクションがとりづらいのは内緒

まとめ

以上、かなり變化球な使ひ方をしてゐましたが、こんな所です。

みなさんもやつてみてはどうでせう。

 

文體診斷λόγων(ロゴーン)はこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA