【中の人 募集中!】VTuber向け2Dモデルの紹介【Live2D Facerig】

VTuberモデル

どうも、萬朶櫻(@wanduoying)、165朶目の記事です。

 

_人人人人人人人人人人人_
> VTuber用モデル完成 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

と云ふわけで、紹介していきます。

 

現在、中の人を募集してゐますので

興味のある方は「現在、中の人募集中!」の所をご覽ください。

 

あはせてよみたい

VTuber向けモデルの他、イラスト案件も承つてをります。

關聯記事:萬朶櫻の作品紹介(ポートフォリオ)

ご連絡は、こちらのお問ひ合はせページからお氣輕きがるにどうぞ

出來あがつたモデル

紹介ムービー

グラフィックの紹介

顏アップ

VTuverモデル、顏アップ

かほのアップがこちら。

バストアップと全身

VTuverモデル、バストアップ

バストアップ。

 

VTuverモデル、全身

そして全身がこんな感じ。

動きの紹介

稼動範圍

向きの紹介1

向きの紹介2

首から上を傾けたときの動きはこんな感じです。

特殊な表情、モーションの紹介

デフォルトの表情

普通の表情

キーボードの特定のキーを押すことで、色んな特殊表情を出すことができます。

注意

このモーションができるのは、Facerigがアクティブ状態の時だけです。ゲーム實況中などは難しいかと。雜談配信などには使へさうです。

Q、Wキーでできる表情
><目

キーボードのQキーで、目が「><」になります

ふくれ口

Wキーで、ふくれた口になります

A、S、Dキーで舌が出せます
口を閉ぢて舌出し

口を閉ぢて舌出し

口を開いて舌出し

口を開いて舌出し

舌出しは、キーボードのA、S、Dキーを押して行へます。

キーを押してゐる間だけ舌が出て、離すと引つ込みます。

 

ASDいづれのキーを押しても同じ動作になりますので、お好みのキーでどうぞ。

Zキーで照れる(赤面)

赤面

Zキーで赤面します。

こちらは一度キーを押すと赤面しつぱなしで、もう一度押すと普通の顏色かほいろになります。

表情の複合

いろんな表情

いちわう色んな表情を同時に出せますが、Q、Wキーの表情は、同時に出すと不具合がでる可能性があるらしく(ソフト側の仕樣しやう)、をつけてください。

人物設定などは未定

現在、特に設定は作つてません。

どこぞの猫みたいに、名前すら無い状態です。

 

これは、購入された方が自由に設定を作り込めるやうに、敢へて空白を入れた方がささうだと思つたからです。

サクラ

自由にカスタマイズしてね~

現在、中の人募集中!

何度も書いてある通り、中の人募集中です。應募おうぼこちらのフォーム、もしくはツイッターDMから。

  • 價格かかく:¥70,000
  • 中の人:女性のこゑ
  • 商用利用:可
  • 二次利用:可(條件付き)
  • 使用メディア:YouTube以外も可

こゑについては、ボイスチェンジャーで自然に女聲をんなごゑを出せる方、ふぇありすさんみたいに兩聲類りやうせいるいな方でも大丈夫です。

二次利用について、このキャラのグラフィックを用ゐて二次利用する場合は、いちわう一言だけ言つて貰へると助かります。(多分だいたいの事はOKするはずです)

 

せつかく作つたので、長期で積極的に活動される方だと嬉しいです。

また上記のやうに人物設定は白紙なので、應募おうぼの際にどんな設定で活動されるのかを書いて頂けると話しが進みやすいかと。

萬朶メモ

上記條件でうけんは、個人利用の方を想定してゐます。法人利用の場合は別料金となります。

一切の著作權ちよさくくゑんは、讓渡じやうとせず萬朶櫻に歸屬くゐぞくするものとします。

應募おうぼこちらのフォーム、もしくはツイッターDMからどうぞ!

技術的なこと

やたら多くなつたレイヤー構造を公開してみる

レイヤー開示

今囘こんくわいのやうな動くイラストは、普通のイラストと違つてレイヤーが多くなりがちです。

ためしに全部のフォルダを展開して、全部繋げてみたらかうなりました。

 

畫像ぐわざう左端の細い棒みたいなのがソレです。

サクラ

長ぇ!

なんでここまで長くなるかと云ふと、

  • パーツごとに分けなければならない
  • 本來ほんらいなら、1レイヤーで全體ぜんたいにかけるエフェクトも、個別に作らねばならない
  • ある角度ではかくれてゐるパーツも、向きがはると現はれるおそれがある

理由はだいたいこんな感じ。

かみの毛なんか、特にさうですね。

サクラ

前髮、横の髮、後ろ髮……

 

ここまで増えると、當然たうぜんレイヤーを見失ひやすくなるわけで、

サクラ

前髮のこのパーツどこ? 右腕はどこ???

制作時間の2%くらゐはレイヤーの搜索さうさく時間だつたと思ひます。

ツイッターにチラホラ上げてたツイート

衣裳デザインをどうしようかと思つて、ネットの海を彷徨つてゐたら

サクラ

お、なんか可愛い衣裳發見はつけん! これをアレンジしよ~

かういふ經緯けいゐで描き始めたわけです。

はい、なんかキモいこと言うてますね。

サクラ

その場のテンションで言つて、後で恥づかしくなるやーつ

佳境といつてますが、全然そんなことありませんでした。

足りない部分を描き足したり、細かいパラメーターをいぢくつたりと、3歩進んで2歩下がるを繰り返す日々。

サクラ

なかなか終はらないんだな、これが

 

この作品については、あまりツイッターに制作過程を露出してゐません。

サクラ

チマチマ後出しで畫像ぐわざうを出したりしてます

この破綻を直すのが最初のつまづきポイントでした。

サクラ

髮の毛の大幅修正

この髮飾りもかなり大掛かりな修正になつてます。

まとめ

紹介は以上です。

かなり苦勞して作つたモデルなので、使つて頂けると幸ひです。

 

應募はこちらのフォーム、もしくはツイッターDMからどうぞ!

 

ポートフォリオはこちら

關連記事:萬朶櫻のポートフォリオページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA