クリスタやSAIで「あっ!綫畫レイヤー間違へた!」を防ぐ小ワザ

どうも、イラストレーターの萬朶櫻ばんだのさくらです。50朶目の記事です。

突然ですがデジタルでを描いてる人、こんな經驗けいけんありませんか? ありますよね?


「よーし、向かつて左側のツインテール描き終はつた、次は向かつて右側のツインテール描くぞ」


「あああああ! レイヤーミスつたあああああ!」

はい、本當ほんたうは「かみの毛_→」のレイヤーに描き込むつもりが「かみの毛_←」のレイヤーを選擇せんたくしたまま描き込んでしまひました。

この手の選擇せんたくミス、凹みますよね。

今日は僕がやつてゐるクリッピングレイヤーを使つた對策たいさくを紹介します。

寢起ねおきで死にかけの時でも1分以内でできる簡單かんたん對策たいさくですよ。

對策1:普通に色分け

まづ最初に思ひつくのは、レイヤーごとに色分けすると云ふ方法ですね。


たとへば「かみの毛_前がみ」を描く時は青色のペンで描き、「かみの毛_←」を描く時は赤色のペンで描き、「かみの毛_→」を描く時は緑色のペンで描く。

しかしこれだと、別レイヤーに描きこむ時にいちいち色をへるのが煩はしいし、超集中してる時に「色分けしてる事を忘れてそのままの色で描きつづける」ことになつて、結局色がごちやぜに…みたいな事體じたいもあるでせう。

それをどうにかするために、次項でこの手法を強化します。

對策2:クリッピングレイヤーを使つて強制的に色分け

そこでクリッピングレイヤーを使ひます。ソフトによつて名稱めいしようは違ひますが、だいたい「クリッピング」の單語たんごがついてます。


このやうに、それぞれのかみの毛レイヤーの上に普通のレイヤーを作ります。

名前は何でもいいですが、ここでは解りやすく「色分け用」としてゐます。

この時、全てのレイヤーの綫畫せんぐわの色は黒色です。


次に「色分け用」レイヤーを選擇せんたくして赤色で示したアイコンをクリックしてください。


すると「色分け用」レイヤーに赤い縱綫たてせんが付きました。

これでクリッピング完了です。


あとは全ての「色分け用」レイヤーにたいして同じ操作をしてください。

次にそれぞれの「色分け用」レイヤーを赤、緑、青で塗りつぶします。


すると各綫畫せんぐわレイヤーに色が付きました。

綫畫せんぐわレイヤー自體じたいは黒色で描かれてるんですけど、上に色付きのクリッピングレイヤーがあるので色が付いてるやうにみえるんですね。


これだと冒頭みたいにレイヤーを間違つても強制的に色分けされてゐるので、すぐに間違ひに氣付きづけると云ふわけです。

綫畫せんぐわができあがつて「色分け用」レイヤーが不要になつたら削除するだけです。

長所と短所、まとめ

長所

  • 簡單かんたん手輕てがる
  • レイヤー機能のあるほぼ全てのソフトで使用可能

短所

  • レイヤーすうが多くなる
  • クリッピングレイヤーが使へないソフトでは使用不可

レイヤー數が多くなると云ふ短所ですが、これは綫畫せんぐわ出來できあがり次第削除すればいいだけなので、そこまでにはなりません。

ソフトの方もフリーソフトでもない限り、今どきそんな不便なソフトは無いでせう。

簡單かんたんなのでぜひ使つてみてください。

1 Comment

John

Hey webmaster
When you write some blogs and share with us,that is a hard work for you but share makes you happly right?
yes I am a blogger too,and I wanna share with you my method to make some extra cash,not too much
maybe $100 a day,but when you keep up the work,the cash will come in much and more.more info you can checkout my blog.
http://bit.ly/makemoneymethod2018
good luck and cheers!

現在コメントは受け付けておりません。