デザイナーに朗報 一瞬で人物の透過背景が作れる「remove.bg」を紹介

remove.bg

どうも、萬朶櫻(@wanduoying)、164朶目の記事です。

 

デザインとかやつてると、人物の寫眞しやしんを切り拔く作業があるかと思ひます。

僕もたまにやりますけど、案外面倒なんですよね。

背景が單色たんしよくだといいんですが、普通の街中を背景にしてゐる畫像ぐわざうの場合、ダルいです。

 

サクラ

フォトショップでの切りき。場合によつてはすげえ時間かかります

 

いい感じに時短できないかな? と思つてたら、remove.bgといふサービスを見つけたので紹介します。

remove.bg (Remove Image Background) の特長と使ひ方

remove.bg トップページ

remove.bgトップページ

わづか5~10秒で寫眞から人物を切り拔いてくれる

このサービスは、寫眞しやしんの中の人物を切りいて、透過畫像ぐわざうを作つてくれるサービスです。

remove.bg デモ

remove.bg デモ

remove.bg トップページより

こんな風に、トップページで作例がいくつか紹介されてゐます。

remove.bgの使ひ方

remove.bg トップページ

remove.bgの公式サイトに行き、「Select a photo」といふ緑のボタンを押して、切りきたい畫像ぐわざうをアップします。

あとは5秒ほど待機してゐると、切り畫像ぐわざうが出力されるので、「Download」を押してダウンロードできます。

いくつかの制限あり

人物がゐない畫像は切り拔けない

このサービスは、人物が1人以上ゐる寫眞しやしんしかダメみたいです。

なので、モノを切りく場合は別のサービスを使ふといいでせう。

サイズが小さくなる(500×500pxくらゐ)

サイズが大きい畫像ぐわざうだと、小さくリサイズされるらしいです。

じつさいにremove.bgを使つてみたレビュー

普通の寫眞

普通の寫眞しやしんについては、すでにツイッターでたくさんの人が檢證けんしようしてゐるので、僕からはツイート引用に留めておきます。

實寫以外ならどうなのか?

僕はイラストレーターで、アニメをよくます。

なのでアニメの切りきが出來できるかどうかがになるところ。

と云ふわけで、いくつか檢證けんしようしてみました。

アニメのスクリーンショット

remove.bg となりの吸血鬼さん切り拔き前

YouTubeに上がつてゐる『となりの吸血鬼さん』公式PVから引用。

人物が2人ゐて、しかも片方はアップでデフォルメされてゐます。

かなり認識しづらさうですが、どうでせう?

remove.bg となりの吸血鬼さん切り拔き後

いちわう認識して切り拔いてくれました。

ただしかみの毛の認識に難ありで、あかり(左の娘)はかほだけになつてをり、ソフィー(中央の娘)の頭が陷沒かんぼつしてしまつてます。

サクラ

右下の毛先も、切りけてないね

3DCG

remove.bg Vカツ

 

つづいてこちら。

この前、このブログでちよつと紹介したVカツのトップページならどうかな?

 

remove.bg エラー文

と思つてやつてみたら、こんな文が。

背景無しの畫像ぐわざう

人物が檢出けんしゆつできない:現在のところ、remove.bgは1人以上の人物がゐる寫眞しやしんでのみ動作します。恐れ入りますが適切な畫像ぐわざう選擇せんたくしてください。

Google飜譯ほんやくにかけて、それをいい感じに意譯いやくしてみました。

なるほど、人物が認識できないとかう云ふエラーが出るんですね。

カンタン3Dモデル今夏、簡單な3Dモデル作成ツールが3つも登場! VTuver界が熱くなるな…

自作イラスト

remove.bg 自作イラスト切り拔き前

せつかくなので、この前描いたイラストいてみます。

できるかな?

remove.bg 自作イラスト切り拔き後

おお。ちやんと服とか認識してくれました。

左上の反射光のところと、左肩の部分があやしいですが……

サクラ

これはすごい
【R18男の娘】個人依頼のイラストが描けたよ!【メイキング記事】

自作VTuberアバター

remove.bg VTuber切り拔き前

僕のVTuber自己紹介の動畫もいけるんぢやないか? と、テンションと勢ひでやつてみました。

 

さて、どうでせう?

 

 

今までの結果から、かなり精度高く、僕のかほを切りいてくれるんぢやないでせうか?

 

 

 

ドキドキ

 

 

 

 

remove.bg VTuber切り拔き後

_人人_
> な <
> ん <
> で <
> や <
> ね <
> ん <
 ̄Y^Y^ ̄

まとめ

認識に難があつたり、サイズが小さく出力されたり、仕事で使ふ分にはきびしいでせう。

しかし、趣味でちよつとした畫像ぐわざう編輯へんしふしたい場合などには、使へるサービスかもしれません。

 

現状、個人的な要望としては、

  • 大きめの畫像ぐわざうを出力したい
  • 人物以外も切りけるやうにしてほしい
  • 複數人ふくすうにんゐる場合、切りく人物を選擇せんたくできるとよい

こんなところですね。

いちど使つてみてはどうでせう。

 

remove.bgトップページ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA