みんな制作中は何聽いてる? 聽きたい曲とか無かつたらNoisliで環境音を聽くと捗るよ

どうも、繪描ゑかきの萬朶櫻ばんだのさくらです。46朶目の記事です。

皆さん、制作中は何か音樂おんがくとか聽いてます?

僕はアニソンとか洋樂やうがくとかをストリーミングで聽いたり、ニコニコのマイリストを連續れんぞく再生したりしてます。

非公開: 音樂からインスピレーションを得て描いた『敬象』シリーズまとめ

無音環境で制作することはあまり無いです。

いい感じの音樂がない時は環境音を聞かう

でも「今日は聞きたい曲ねえな」つて時ありますか? ありますよね。

僕はさう云ふときはNoisliつていふサイトを使つてます。

ちよつと紹介してみます。

このサイト、かなり前からあるみたいなんですけど、僕は最近知りました。

Noisliは「雨の音、波の音、電車の音」など幾つかの音源を選んで、その音を延々と流してくれるサイトです。

音樂おんがく」ぢやなくて「音」なんですけど、かう云ふ環境音つて普通に音樂おんがくくよりも集中できることつてありますよね。

 

左上に「Sign up(登録)」とかありますけど、別にしなくても無料で使へます。

 

かう云ふ風に個別に音量を調整できます。

 


最初の内は自分で選んでたんですけど、最近は面倒臭いのでランダムにしてます。「Random」でランダムにできます。

 

横の「Productivity」は何か生産性が上がりさうな音を組み合はせてくれるらしいです(違ひがよく解らん)

「Relax」は落ち着く感じの音を組み合はせてくれます。萬朶櫻がよく使つてます。

登録で使へる機能

Sign upすると、メニューの☆マークからおに入り登録できるやうになり、

 

時計マークからタイマー設定もできます。

 

あと時間がつと背景の色が勝手にはるんですけど、「Stop Bkg」で固定できます。

でも「Stop Bkg」をクリックした瞬間の色で固定されるだけで、「この色にして欲しい」みたいな要求には對應たいおうできないやうです。

まとめ

こんな感じで簡單かんたんにいい具合の環境音が再生できます。

僕は焚き火の音がに入つてます。

他人が作つた音を共有できれば面白さうだなとか思つたり。

とにかく面白いサイトなので、一度試してみてください。

Noisliのサイトへ