將棋よりもシンプル? チェスのやり方、始め方【入門、初心者】

チェス

どうも、萬朶櫻(@wanduoying)、160朶目の記事です。

 

唐突ですが、チェスつてやつたことありますか?

歩兵の動き方が將棋しやうぎと違ふんでしよ? なんか難しさう……

或る人

でもチェスつて何だかお洒落だし、できたら恰好良いんだらうなー

或る人

みなさん、いろいろ思ふところがあるかと思ひます。

 

でもじつを言ふと、チェスは將棋しやうぎと同じくらゐ(あるいはそれ以上に)シンプルでたのしいんですよ。

サクラ

僕は將棋しやうぎよりもチェスの方が好きです

といふわけで、超初心者向け、チェスのやり方を紹介してみます。

萬朶メモ
この記事では、將棋しやうぎを例にすることが多々あります。なので將棋しやうぎを指したことの無い人には解りづらいかもしれません。

目次

チェスとは

2012年現在、愛好者數は約7億人とされ、世界中でひろく親しまれてゐるゲームのひとつである。世界チェス連盟(FIDE)のデータベースにおける登録競技者數、つまり國際こくさいレイティングを取得したプレイヤーは2018年現在で36萬人まんにんである。日本においては2017年12月の時點じてん日本チェス協會けふくわいのレイティングリストに160名が掲載されてゐる。

――Wikipadia『チェス』より

實際じつさいにやつたことが無い人はたくさん居れど、チェスといふ單語たんごを聞いたことすら無い人はゐないかと思ひます。

サクラ

世界の競技人口は壓倒的あつたうてきにチェスの方が多いみたい

將棋やオセロと同じ、2人で行ふボードゲーム

「西洋將棋しやうぎ」の別名があるとほり、チェスは2人のプレイヤーが交互に手を進めていくゲーム。

將棋しやうぎを一度でも指したことのある人なら、チェスの基本ルールは簡單かんたんに呑み込めるかと思ひます。

 

ちなみに、チェスや將棋しやうぎのやうなゲームのことを二人零和有限確定完全情報ゲームといふらしいです。

サクラ

???

ゲームの目的は相手のキングをチェックメイトする(詰ませる)こと

將棋しやうぎなら、相手の王將わうしやう玉將ぎよくしやう)を詰ませると勝ちですね。

チェスも同じ。相手のキング(=王將わうしやう)を詰ませると勝ちになります。

 

逆に、相手に自分のキングを詰まされると負けなので、をつけませう。

將棋との違ひ

將棋しやうぎとチェスは似たやうなものと、さんざん書いてきましたが、やつぱり違ふ部分がいくつかあります。

將棋の盤面は9×9、チェスの盤面は8×8

まづは盤のマスについて。

將棋盤

チェス 盤面の向き2

將棋しやうぎの盤面は9×9ですが、チェスの盤面は8×8です。

 

將棋の王將の配置

チェスのキングの配置

將棋しやうぎだと王將わうしやうがドん中に配置されますが、チェスの場合、さうはなりません。

サクラ

マス目のかず偶數ぐうすう奇數きすうかの違ひだね

將棋は取つた駒を再利用できるが、チェスはできない

ゲームを進める上で、もつとも大きな違ひがこれでせう。

將棋しやうぎは相手のコマを取つた場合、好きな所に打ち込むことができますが、チェスだとそれができません。

サクラ

相手の持ち駒を考へなくていいから、そのへんはらくだね

將棋に比べて、チェスは駒の動きがダイナミック

  • 將棋しやうぎの場合、金將きんしやう銀將ぎんしやうのやうな、動きの小さいコマがある
  • チェスの場合、飛車や角行に相當さうたうするコマがたくさんある
  • チェスの盤面(8×8)は將棋しやうぎの盤面(9×9)に比べてせま

以上のことから、チェスは將棋しやうぎに比べて動きが大きくなりがちです。

サクラ

いろんなコマが盤面の端から端まで飛び廻ることも

チェスの基本ルール

盤面、駒のならべかた

コンピューターのチェスだと考へなくていいんですが、實際じつさいの盤面で指す場合は、ならべ方にをつけませう。

盤面の向きに注意! 右下が『白』

チェス 盤面の向き1

誤:自分から見て右下のマスが黒

チェス 盤面の向き2

正:自分から見て右下のマスが白

チェスの盤面は8×8マスで、しかも市松模樣もやう(チェック柄)になつてゐます。

サクラ

あれ? 右下が白だつけ? 黒だつけ?

これ、一瞬戸惑ふポイントだつたりします。

自分から見て右下のマスが白になるやうに盤面を置きませう。

キングとクイーンの配置に注意! クイーンの色とマスの色が同じになる

チェス キングとクイーン位置1

誤:クイーンとその足元の床の色が一致してゐない

チェス キングとクイーン位置2

正:クイーンと、その足元の床の色が一致してゐる

これも戸惑ひポイントです。

クイーンと足元の床の色が一致するやうに置きませう。

 

ちなみにこの配置だと、白と黒とのクイーンがお互ひに向き合ふ形になります。

もちろんキングも同じく對面たいめん

それぞれの駒(コマ)の動き方

チェス 全部の駒

チェスで用ゐる全ての駒

だいたい將棋しやうぎのコマと同じやうな動きです。

ポーン(歩兵と同じ)

チェス ポーン

ポーンは將棋しやうぎにおける歩兵と同じ。

初期配置では、各プレイヤーに8個づつあたへられてゐます。

 

ちなみに、最初に紹介しといてアレなんですが…ポーンは將棋しやうぎとの差異が最も大きいコマだつたりします。

まづ、ポーンは動き方と取り方が違ふんです。

 

チェス ポーンの前進

ポーンは、1マス前にしか進めません。これは將棋しやうぎの歩兵と同じですね。

問題は相手のコマを取るとき。

 

チェス ポーンの前方の駒は取れない

自分の眞正面ましやうめんにあるコマは取れません。

サクラ

え? なんで?

なんでと言はれましても、さういふルールだとしか……

 

その代はり、自分の斜め前にあるコマを取れます。

チェス ポーンの斜め前の駒は取れる

自分の眞正面ましやうめんにしか攻撃できない歩兵に比べて、ポーンは斜め2方向に攻撃することができる。

かう考へればちよつとお得だと思ひませんか?

サクラ

は、はあ……

ちなみに斜め移動できるのは相手のコマを取つた時だけで、普通に移動する時は前にしか進めません。

 

あともう1つ、ポーンの動きで大事なことがあります。

サクラ

まだあるの?

はい。

ポーンは、最初の位置から動くときだけ、2マス前進することができるんです。

 

ポーンの進み方

ややこしいので寫眞しやしんで解説。

サクラ

たくさん動けてお得やな

ビショップ(角行と同じ)

チェス ビショップ

尖つたポーンのやうな形のコレはビショップといつて、プレイヤーには2個づつあたへられてゐます。

 

ビショップの動き

動きは將棋しやうぎの角行と同じ、斜め方向にどこまでも移動可能。

もちろん、行く先に相手のコマがあれば、それを取ることができます。

ルーク(ルックとも、飛車と同じ)

チェス ルーク

これはルーク(本やサイトによつてはルックとも書かれてゐます)。

ビショップと同じく、最初からプレイヤーには2個づつあたへられてゐます。

 

ルークの動き

動きは將棋しやうぎの飛車と同じ、前後左右にどこまでも移動可能。

もちろん、行く先に相手のコマがあれば、それを取ることができます。

サクラ

飛車と角行が2個づつあるのか、お得やな

ナイト(横にも後ろにも行ける桂馬)

チェス ナイト

ナイトです。同じく2個づつあります。

動きは將棋しやうぎの桂馬とほとんど同じ。違ひは前後左右に跳んで行けること。

 

ナイトの動き

サクラ

「なんで桂馬つて後ろに下がれねえんだ!?」とイライラしてゐた人には朗報ですね。

クイーン(飛車+角行)

チェス クイーン

將棋しやうぎには無い、チェス特有のコマがこちらのクイーン。

 

クイーンの動き

前後左右に加へ、斜め方向にどこまでも移動し、相手のコマを取ることができます。

 

サクラ

飛車+角行つて最強やん

もちろん、これをタダ取りされた日にはテンションだだ下がりですけどね。

キング(王將・玉將)

チェス キング

そして、王將わうしやう相當さうたうするのがこのキングです。

 

キングの動き

動きも王將わうしやうと同じく、隣接する8マスに移動できるのみ。

チェスは、これを取るか取られるかの勝負になります。

 

ちなみに、キングとクイーンの區別くべつが付かないといふ人がゐますが、頭に十字架があるのがキングです。

キングスライムの王冠をイメージしてみるとわかりやすいかと。

チェスならではの特殊ルール

たいていのゲームに付き物の特殊ルール。チェスも例外ではありません。

キャスリング(入城)

キャスリング前の配置

キャスリング前の配置

ざつに一言でいふと、キングとルークの位置を入れ替へる手。

いちどに2つの駒を同時に動かすことができる、將棋しやうぎには無い動きです。

 

ルークはりやうサイドにあるので、2通りのキャスリングがあります。

キング側でのキャスリング

キング側でのキャスリング。

 

 

クイーン側でのキャスリング

クイーン側でのキャスリング。

 

クイーン側での誤つたキャスリング

クイーン側での誤つたキャスリング。この配置にはできない。

クイーン側でのキャスリングの際は、キャスリング後の配置に注意しませう。

 

また、キャスリングできないこともあり、

  1. キングがチェックされてゐるとき
  2. キングもしくはルークが既に動いてゐるとき
  3. キングとルークとの間に別の駒があるとき
  4. キングが通過するマスが、相手の駒によつて攻撃されてゐるとき

こんな場合はキャスリングできません。

ちなみに1と4の制限はキングだけで、ルークが攻撃されてゐても大丈夫です。

ポーンの昇格(プロモーション)

將棋とチェス、それぞれの「成り」

將棋しやうぎでは敵陣に駒が進入した場合、駒をひつくり返すことができます。いはゆる「成り」ですね。

チェスでも同じやうなことができ、これを昇格(プロモーション)といひます。

しかし、チェスで昇格できるのはポーンだけで、しかも一番おくのマスにたどり着いたときだけなので注意しませう。

 

ポーンの昇格先

ポーンが昇格するときはクイーン、ルーク、ナイト、ビショップのどれかになれます。

ですが、ほとんどの場合はクイーンを選んで問題ありません。

 

サクラ

あれ? 自分のクイーンがまだ生きてるのに昇格してしもた。 どうすんの?

實際じつさいにボードでやる場合、昇格したポーンをどう表現するかといふ問題があります。

 

昇格したポーンの表現

1取られたクイーンを使ふ。2取られたルークを逆さまにする。3取られたポーンとニコイチで使ふ。優先順位は左から順番。

この場合はルークをひつくり返す、もしくはポーンを同じマスに2つ置くなどして對應たいおうします。

アンパッサン(通過捕獲)

キャスリングや昇格と比べて、あまり出番の無いルールです。

 

ポーンが2マス進む

上の方で、ポーンは最初だけ2マス進めると書きました。

 

白が黒にアンパッサンされる

白が黒にアンパッサンされる

白が黒にアンパッサンされた後

白が黒にアンパッサンされた後

じつはこの局面でポーンが2マス動いたとき、黒のポーンは白のポーンを取ることができるんです。

サクラ

は???

まあ、かういふルールなので受け容れませう。

PCゲーム風にたとへると、ポーンが2マス動いたとき、1マス目の所にたり判定がのこると考へるといふ認識でよいかと。

サクラ

バグかな?

 

アンパッサンできる例とできない例

クイーンやナイトはアンパッサンできない

ちなみにアンパッサンは、ポーン同士でしか發生はつせいしません。

できる場面が限られるので、あまり憶えるのは後囘あとまはしでもよいでせう。

引き分け(ステールメイト、千日手、ほか)

じつは引き分けがあるんです。

さうなる條件でうけん大雜把おほざつぱに言ふと、だいたい以下の3つ。

  • ステールメイト
  • 同じ局面が3くわい生じた
  • お互ひにチェックメイトできるだけの戰力せんりよくが無い

 

1つめ ステールメイト。

要するに「チェックメイトぢやないけど、動けない」。そんな状況のことです。

定義だけ説明するとこんな感じ。

  • 自分の手番
  • 相手にチェックされてゐない
  • 動かせる駒が無い

分かりにくいので盤面でたとへるとこんな感じ。

ステイルメイトの例。黒のキングを置き忘れたorz

見ての通り、白はキングも他のコマも全然動けなくなりました。しかもチェックされてゐない。

この場合、白はステールメイトです。

 

2つめ 「同じ局面が3囘生じた」。

これは言葉の通りで問題ないですね。將棋しやうぎでいふ千日手です。

 

3つめ 「お互ひにチェックメイトできるだけの戰力せんりよくが無い」

チェスには「どうやつても相手をチェックメイトに追ひ込めない持ち駒の組み合はせ」が存在します。

お互ひにさういふ組み合はせにおちいつた場合、やつぱり引き分けに。

戰力不足、キングのみ

たとへばお互ひキングしかない局面。これは分かりやすいですね。

 

戰力不足、キングとビショップ

戰力不足、キングとナイト

ほかにも、キングとビショップ、キングとナイトのやうな組み合はせもチェックメイト不可です。

 

キングとポーンはチェックメイトの見込みあり

なほ、ポーンは昇格の見込みがあるので、大丈夫です。

オススメのボードやアプリ、書籍など

さて、チェスの基本ルールはこれで一通り説明できました。

せつかくなので誰かと指しませう!

ボードは安いのでもOK

やつぱりチェスといへばリアルで對面たいめん

ボードはそんなに高いのでなくても大丈夫です。

 

ですが、あまり安すぎるのも考へものなので、中の下あたりを狙ふとよさげかと。

 

もちろん形から入るのもアリですよ。

かういふお洒落なのは、置いておくだけでもインテリアになりますし。

スマホでできるチェスアプリ

いちわう紹介しますけど、スマホの無料アプリは、全體的ぜんたいてきにイマイチなのが多いです。

サクラ

難易度設定がヘンだつたり、廣告くわうこくがウザかつたり……

無料 對戰チェス(對CPU、オンライン對戰)

對戰チェス

對戰チェス

Cross Field Inc.無料posted withアプリーチ

 

そこそこ使へるスマホのチェスアプリです。

對戰チェス タイトル畫面

對戰チェス 對局設定

CPUのレベル設定に難がありまして、レベル7まではクソザコ。といふか、レベル1とレベル7が同じくらゐ弱いです。

その代り、レベル8からは別人レベルに強くて、しつかり考へないと勝てません。

サクラ

個人的にはレベル7.5がほしいところ

無料 ▻チェス(對CPU)

▻チェス

▻チェス

Mastersoft Ltd無料posted withアプリーチ

 

かなり細かい分析ができます。

ですが、その代りUIに難あり(使ひづらい)

無料でノウハウが得られるサイト

いちばん良いのは書籍をむか、人に訊くかなんですが、まづは無料で閲覽えつらんできるサイトをみるのも良いでせう。

チェス入門(解説系)

シンプルなサイト設計で、説明も平易で分かりやすい。良サイトです。

ここで紹介したやうな基本ルールから、應用おうよう戰略せんりやくまで。

最後までめば、だいぶ強くなれると思ひます。

外部リンク:チェス入門

lichess(解説+オンライン對局)

基本ルールを一通り確認できる他、オンライン對戰たいせん充實じゆうじつしてゐます。CPUとも對局たいきよくできるとのこと。

外部リンク:lichess

チェスが強くなる書籍

海外で壓倒的あつたうてきな競技人口を誇るチェスですが、殘念ざんねんながら國内こくないでは少ないです。

そんな状況は書籍にも反映されてをり、日本語の解説書がほとんどありません。

サクラ

ちなみに、海外では逆に將棋しやうぎの英語書籍が少なくて外國人ぐわいこくじんが困つてるみたいです

 

そんなわけで以下、貴重な日本語書籍(どれも洋書の和譯ですが……)を紹介します。

ホビー・フィッシャーのチェス入門

チェス入門と書かれてゐますが、序盤(オープニング)については殆ど書かれてをらず、基本的には中盤~終盤にかけての記述でした。

内容は、詰め將棋しやうぎのやうな問題集。

  • この局面で、相手をチェックメイトできるか? できるならその手順を示せ
  • 現状生き殘つてゐる駒だけでチェックメイトできるか?
  • この局面ではどう指してもチェックメイトに追ひ込めない理由を説明せよ

と、ほとんどがチェックメイトにくわんする出題です。

サクラ

あ、この感じ、チェックメイトできさうやな

この本をむと、チェックメイトにたいする嗅覺きうかくが鋭くなるでせう。

あはせてよみたい

この本のレビュー記事も書いてます。參考にどうぞ

關連記事:チェックメイトの嗅覺を鍛へるなら『ボビー・フィッシャーのチェス入門』がオススメ

チェスマスターブック(全5卷)

こちらは全部で5くわんもあるシリーズ。各卷かくくわんのタイトルは以下の通り。

  • 1卷:定跡とたたかひ方
  • 2卷:勝ち方の基本戰術せんじゆつ
  • 3卷:チェックメイトの手筋
  • 4卷:チェス次の一手
  • 5卷:やさしい實戰じつせん

案外高いので、僕は3、4,5卷だけ持つてます。

 

3卷は『ホビー・フィッシャーのチェス入門』と同じ、詰めチェスの問題集。

4卷は、序盤(オープニング)から中盤、終盤(エンドゲーム)までを扱つてをり、次にどの駒を動かせば有利になれるか?(勝利できるか?)をテーマにしてゐます。

5卷は、過去の名人たちの棋譜を見ながら、彼らの指した手にはどんな意味があつたのか? と云ふところを解説してゐました。

 

感想としては、使はれてゐる記號きがうふるかつたり、説明不足なところがあつたりと、全體的ぜんたいてきにかなり難しい印象。

サクラ

かなり根氣こんきが要ります

まとめ

以上、長々と書いてきました。

チェスはシンプルで奧深おくぶかく、お洒落なゲームです。

サクラ

プレイ人口がもつと増えてくれたらうれしいな。

 

それではいつか、どこかで對局しませう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA