今更20代が見る『ふたりはプリキュア』。初見でも面白い!【アニメ紹介・感想・オススメ】

ふたりはプリキュア

どうも、キュアブロッサム萬朶櫻(@wanduoying)、142朶目の記事です。

 

ニコニコ動畫どうぐわで『ふたりはプリキュア』の無料配信をやつてました。

女兒ぢよじアニメの古典にして金字塔きんじたふと謂はれてゐる作品。

この歳で見ても普通に面白かつたので、紹介してみます。

 

注意

『MH』は未だ見てません。そのうち見ます。この記事に書かれてゐることは、筆者の獨斷どくだんと偏見によるものであることをご諒承りやうしようください。

またネタバレ注意です。

『ふたりはプリキュア』とは

全49話。2004年から2005年まで放送されてゐました。

女兒向けアニメだけど、「女の子だつて暴れたい」

今どきの深夜アニメなんかだと「女の子が暴れる」のはよくあるパターン。

ですが當時たうじの、しかも女兒ぢよじ向けアニメでこのコンセプトはとても斬新だつたやうです。

 

ディレクターに『ドラゴンボール』等で有名な西尾大介氏を起用するなど、人選はかなり異色。

演出面でも、セーラームーンのやうな魔法中心ではなく、少年漫畫まんぐわみたいな肉彈戰にくだんせんでバリバリたたかつてます。

あと基本的にお助けアイテム、お助けキャラに頼らず、最終的にプリキュア本人たちで決着をつける流れになつてゐるのがポイントですね。

あらすぢ

勉強は苦手だがスポーツ万能の美墨なぎさ。おしとやかな優等生の雪城ほのか。ふたりはそれぞれに目立つ存在ではあるものの、特に接點せつてんがあるわけでもなく、ベローネ學院がくゐんの中で別々の時間を送つてゐた。ある日、なぎさは自宅のベランダで流れ星を目撃。必死に願ひごとを唱へると、その流れ星が落ちてきて…。

――YouTUbe公式より

YouTube公式 本篇

▼無印

YouTube公式動畫はこちら。

▼MaxHeart(MH)

YouTube公式動畫はこちら。

どんな登場人物(キャラクター)がゐるの?

プリキュア

美墨なぎさ(キュアブラック)

ほのかと共に巨惡きよあくたたかふ『キュアブラック』。

主人公サイドなのに「ブラック」つてのが良いですね。

 

勉強の成績を犠牲に拔群ばつぐんの運動神經しんけいを持つてをり、ラクロス部ではエース。

サクラ

ラクロスと云ふスポーツの存在を、このアニメで初めて知りました。

個人的にグッときたポイント

  • 一見サバサバした性格のやうで、繊細で心配症なところ
  • 藤P先輩の前ではフニャフニャになるところ
  • なんだかんだメップルのお世話をしてあげてる
  • コスチュームのヘソ出しくびれがえっち
  • 靴下がくさい

雪城ほのか(キュアホワイト)

なぎさと共に巨惡きよあくたたかふ『キュアホワイト』。

 

て云ふか、ほのかのおばあちやん何者…。

個人的にグッときたポイント

  • おしとやかだけど、ここぞと云ふ場面でしつかりしてるところ
  • なぎさの影響か、次囘じくわい豫告よこくでギャグを言ふやうになるところ
  • 私服が可愛い
  • 悲鳴が毎囘ガチすぎてそそる

九條ひかり(シャイニールミナス)

この子は續篇ぞくへんの『MH』で登場するキャラ。

僕はまだ『MH』を見てゐないのでコメントは後日!

光の園

メップル

なぎさの許に舞ひ降りた妖精。「選ばれし勇者」らしい。

勇者と云ふ肩書きとは裏腹に、性格に難あり。

ニコニコのコメントでは「は?」「淫獸いんじう」「逆パカしろ」などなど、散々な言はれやうである。

ミップル

ほのかに發見はつけんされた妖精。「希望の姫君」。

光の園の妖精勢では最もマトモな性格の方です。

メップルと名前がややこしい……ですが、とあるくわいでピンチ打開のキツカケとなるのでした。

ポルン

上の方でメップルの扱ひについて書きました。すごい風當かぜあたりでしたね。

しかし、ジャアクキングとの決戰くゑつせんが近づいてゐたくわいで「メップルでイラついてる奴、ここからが本當ほんたうの地獄だぞ」といふ意味深なコメントが。

そしてポルンの登場。

 

うん、ハンパないね。

しかもプリキュアがパワーアップするための特殊能力を持つてるので、離すに離せない。

 

あのメップルが相對的さうたいてきにマトモに見えてくるんだからヤベエ……

それにしても、ヘイト引き受けポジションがバケツリレーのやうに引きがれていくのがオモロイですね。

續篇ぞくへんからはもつとヤバイのがるんだらうか…(戰慄)

ドツクゾーン(惡役サイド)

ジャアクキング

今作のラスボスさんです。

_人人人人人人人人人人_
> 死んでるやんけ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

ダークファイブ

物語の大部分において、ジャアクキングさんの代はりにプリキュアとたたかふのがこちらの方々。

毎囘まいくわい朝會てうくわいおつかれさまです。

ピーサード

15年つづくプリキュアシリーズの先驅さきがけを務めたカブキマンピーサードさん。

正々堂々どたたかふことに拘りを持つてをり、男氣をとこぎあふれる行動が多々ありました。

 

でも結局プリキュアから名前を憶えてもらへずに消えていつたの可哀想。

サクラ

性格で損してるトコあるんやろな~
ゲキドラーゴ

2人目の刺客、ゴリラゲキドラーゴさん。

見た目の通り、間のけた性格。

あと最終形態がキモい。

ポイズニー

3人目の刺客。キリヤの姉。

變裝へんさうが好きなやうで…。

り子になつたり、ほのかに變裝へんさうしたり、いそがしい人です。

 

旅館くわいでは萌えキャラつぷりを遺憾なく發揮はつくゐ

サクラ

タンスから出てくるポイ子さんは必見!
キリヤ

ほのかの旦那ドツクゾーンからの刺客。ポイズニーの弟。

今までの刺客とは違ひつて最初からはたたかはず、學校がくかう潛入せんにふして内部からアプローチをかけてくる。

 

しかし色々あつて、ほのかに惚れてしまひ……

サクラ

最後、ほのかにプリズムストーンを渡すシーンはグッときました……(涙)
イルクーボ

ダークファイブ最強の男。

……にしては最終的に扱ひがざつぅ~!

サクラ

ピ○コロさんに見えたのは僕だけぢやないはず

3人の闇の戰士

一度は倒されたジャアクキングさん。

なんだかんだで消滅には至らず、「3つの種」をのこして復活するのでした。

ジュナ

「3つの種」の一人。

高身長イケメンでうらやましい強い。

サクラ

身長よこせ
レギーネ

普段はめちやめちや可愛いんですけど、變身へんしんするとぶっちゃけありえない姿に。

サクラ

もどして
ベルゼイ・ガートルード

「若葉だい總合そうがふ病院」の院長でさぞ年收が高いんでせうな闇の戰士せんしになつてしまふ。

サクラ

この人、闇墮やみおちしなくても人生勝ち組やんけ

闇のファイター

なんかゐるらしいですね。こんなのが。

僕はまだ『MH』を見てゐないのでコメントは後日!

オススメの囘・シーンをピックアップ

獨斷どくだんアンド偏見!

※何度も書きますが、ネタバレ注意です。

時間が無い!? とりあへずココまで見ておけばOK!

時間が無い人

他に見たいアニメもあるし、50話近くもあるシリーズを通しで見るのはちよつと…。

そんな方のために、「ココまで視とけばいいよ」といふ所をピックアップしてみました。

1話~8話 シリーズ開始から諠嘩&仲直りまで

これは定番。ファンの中で「傳説でんせつくわい」と言はれる8話までです。

まだ餘所餘所よそよそしかつた2人が諠嘩くゑんくわの末に仲直りし、「友達」になるところまで。

話數わすう的にも短くてサクッと視ることができ、キリがいいと思ひます。

サクラ

マジでこの囘の演出はハンパ無かつたです!

21話 キリヤ戰まで

彼の最後はファンの間でも評價ひやうかが高く、一見の價値かちありですよ!

 

ずつと前から學院がくゐん潛入せんにふしてゐたキリト。

彼は基本的に傍觀ばうくわんに徹してをり、自分から攻撃を仕掛けたりはしませんでした。

それどころか、人間(主にほのか)に歩み寄る姿勢すら見せだして……。

 

しかし姉のポイズニーが倒されるに至り、さすがに自分の『運命』に向き合はざるを得なくなります。

一度は好意を持つた仇敵にキリヤは……。

サクラ

キリヤ君を返して……。

26話 ジャアクキング撃破(1囘目)まで

ラスボスを撃破して一段落する頃合ひです。

物語的にも丁度折り返し地點ちてん

「プリキュア? 一通り見たで」と言つてもギリ許されるラインだとおもひます。

サクラ

クイーンさんの絶妙に古臭いCGに時代を感じました…。

單發で面白い囘

4話 美術館での一悶着。それと何か重要つぽい伏線

美術館で一悶着のくわい

石像の腕を折つたり、館内を水びたしにしたり、見てて胃が痛くなりました(笑)

チラッと「虹の園と光の園とでは、時間の進み具合が違ふ」といふ、意味深な伏綫ふくせんが張られてたりします。

サクラ

最初、「マリオ・ピッカリーニ」つていふ畫家ぐわかがホンマにゐたと勘違ひしたのは僕だけぢやないはず(笑)

8話 傳説の囘。映畫レベルの演出

後に恆例こうれい(?) となる諠嘩くゑんくわ&解散の危機ネタ。

その記念すべき初諠嘩です。

 

先述の通り、この囘はファンの中でも特に評價ひやうかが高いんですね。

傳説でんせつの8話」とか「神の8話」とか呼ばれてます。

 

演出面も流石と云ふべきで、

この囘と他のくわいとを見比べてみるとわかりますが、光と影の使ひ方が全然ちがひますね。

作畫さくぐわ的にも叮嚀ていねいで、「劇場版かな?」と思つたほどです。

 

この事件をり越えたお蔭で、今まで餘所餘所よそよそしかつたなぎさとほのかの距離がグッと近づくんですね~。

サクラ

諠嘩のついでにテキトーにあしらはれるゲキドラーゴさん可哀想

14話 懲りないニセキュアに、ほのかガチ呆れ

越野夏子と森京子といふクラスメイトが、プリキュアのコスプレをしてゐた話です。

コスのクオリティがそこそこ高くて感心しました。

案の定、ポイズニーさんに利用されてエラい目に遭ふことに…。

 

モノホンのプリキュアに忠告されて「もうコスプレしません」と宣言する……が、懲りずにニセキュア活動を再開。

その際の二人の汚物を見るやうな反應はんおうはそそりましたね……。

サクラ

あれ? 正しいセリフつて「とっとと」だつけ? 「さっさと」だつけ?

16話 増えるマドンナと黒板消しダンス

マドンナさん(本名:小田島 友華)といふキャラ初登場の囘。

ですが、最終的にアレな扱ひでドンマイな囘でもあります。

たくさんのマドンナが樂しさうに踊つてるシーンの狂氣つぷりがクセになるんぢやあ~

サクラ

まあ、それはそれとして。黒板消しダンス尊い……。

21話 惚れた女は姉の仇。キリヤ最後の雄姿

プリキュア VS キリヤ

無印前期では、8話と雙璧さうへきを成すくわいだと思つてゐます。

キリヤは今作全キャラの内、最も殘酷ざんこくな運命を背負つたと言つても過言ではないでせう。

彼は人間界に染まり過ぎたのです。

 

自分の使命はプリキュアを倒すことで、ヤらなければ自分の命は無い。

しかしそのプリキュアは初戀はつこひの人で、でも姉を殺した仇でもあり…。

 

これほどの葛藤を、しかも敵キャラにさせるとは、スタッフも意地惡いぢわるなものよ。

サクラ

キリヤ君の男氣をとこぎあふるる行動に全國ぜんこく女兒ぢよじが男泣きッ!!!

22話 犬2匹の謎アテレコに困惑

キリヤとの壯絶さうぜつたたかひの後。緊張のいとを解くやうなギャグくわいです。

サクラ

キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!

30話 プリキュアレインボーストーム初登場。恰好良い!

なんか新たな強敵が出現し、今までの技が通用しなくなつた頃の話。

いろいろあつて新技を手に入れるわけなんですが、その技が恰好いいんですよ~。

 

女の子2人が拳を前に突き出して「フン゛ッ!!!」 つて、少年漫畫まんぐわやんけ!

サクラ

このあたりからポルン君が泣きつづけることに

自分の感想「女兒ぢやなくてもハマるわ」

バトルシーンが恰好良い

コレ、すごいですよ。

 

オープニングでもかなり動いてましたが、本篇ほんぺんでも同樣です。

省エネなくわいもありますが、主要な敵キャラと決戰くゑつせんする時はマジヤバ。

アクション好きな人には是非見てもらひたいです。

 

放送當事たうじの時代背景もありますが、顏面がんめんや腹など、今ではNGな部位にも普通に攻撃が入つたりして興奮ビックリするんぢやあ。

主題歌(OP・ED)がずつと變はらないのがいいね

續篇ぞくへんのMH含め、全部は見てないんですが、主題歌がずつとはらない感じです。

今どきのアニメはクール毎に主題歌がはるんですが、新しいのに慣れるのが大變たいへんだつたりしますよね。

買ふにしても出費が増える…。

本作はそこんトコ一貫してゐるので、曲への愛着がより大きいです。

DANZEN!ふたりはプリキュア(オープニング)

 

「プリッ キュア! プリッ キュア !」

 

サクラ

おお! この曲や!

本篇ほんぺん自體じたいは初めて見たんですが、オープニングが始まつた瞬間ビビッときました!

2人がグルグル囘轉して工事現場の鐵骨に着地するシーンが好きです。

ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!(エンディング)

アップテンポな曲ながらも、普通の日常を願ふ女の子らしさを感じる曲ですね。チョコパフェが食べたくなる…。

映像は、すげえ腹筋が鍛へられさうな歩き方で行進するキャラクターたち。

ニコニコの公式配信で、ドツクゾーン勢が登場した途端に「!?」のコメントが大量發生はつせいするのがオモロイですね。

サクラ

今度カラオケで歌はう~

まとめ

  • 可愛いキャラクター
  • アツいバトル
  • 複雜ふくざつな心理描寫べうしや

いやー、プリキュアがこんなにオモロイとは。

この機會きくわい視聽しちやうできてよかつたです。

そして、もつと他のプリキュアにも出會であひたくなりました。

そのうち見ます!

 

あー女兒ぢよじになりてぇ~

 

※アイキャッチ畫像はDアニメストアより。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA