日常・百合好きが選ぶ! 2018年に見た クール別、面白かつたアニメ

2018アニメ

どうも、萬朶櫻(@wanduoying)、145朶目の記事です。

 

お前ら! アニメ見てるかっ!!!

俺は見てるぞ!!!

 

はい、と云ふわけで、僕が今年見たアニメをレビュー付きでまとめます。

萬朶櫻が興味を示す作品ジャンル

  • ゆるい日常系(きらら系)
  • 女の子が可愛い
  • 百合要素

基本的にIQを99割下げてもOKなやつが好みです。

本文のレビューも、以上の基準で好き勝手にやつてます。客觀的きやくくわんてきな要素はほぼゼロなので、そこんトコご諒承りやうしようください。

2018年 冬アニメ(1月~)

この頃はまだ派遣社員。ブログもまだ始めてませんでした。

そんな心理的にキツかつた時期の貴重な癒しとなつてくれた作品たちです。

ゆるキャン△

ゆるきゃん△の評價
見やすさ
(5.0)
けしからん
(3.0)
尊さ
(4.0)
總合評價
(4.0)

かう見えて僕はインドア派で、「キャンプ」といふ言葉からは對極たいきよくに位置する人間です。

なので當初たうしよ「フーン」程度に構へてゐました。

それがふたを開けてみると…溢るる……尊さ

 

キャンプと言つてもガチすぎず、それでゐてダラケ過ぎない。

僕みたいな未經驗者みけいけんしややライト層に刺さる作品でした。

 

必ずしもメインキャラ全員が揃つてキャンプ場に行くわけではない、といふのも面白いポイントですね。(最終囘さいしゆうくわいでは集合してましたよー)

數十すうじつキロも離れた所からスマホで撮つた寫眞しやしんを送り合つたり、LINEでトークするといふのもグッときました。

なんか、かう、現代の情緒つて感じ!

 

あと飯が毎囘まいくわい旨さう。

……コレ深夜に見たらアカンやつや…。

サクラ

(ギュルルル……)

からかひ上手の高木さん

からかひ上手の高木さんの評價
見やすさ
(3.0)
けしからん
(2.0)
尊さ
(4.0)
總合評價
(3.0)

額へのこだはりがハンパねえ。

數年前すうねんまへからネット廣告くわうこくでよく見るやつで、なんとなくになつてたんですよね。

 

この作品の流れは

  1. 西片(男の子)が高木さんにイタヅラしようとする
  2. 反撃される
  3. 西片「ぐぬぬ…」
  4. 「1」に戻り、無限ループ

以上! シンプル! 西片ドンマイ! 高木さん可愛い!

いやー、青春つていいね。

 

そしてEDテーマがゼロ年代あたりのなつメロつてのが良いんですよ…

  • まぐれロマンティック(いきものがかり)
  • AM11:00(HY)
  • 自轉車じてんしや(JUDY AND MARY)
  • 風吹けばこひ(チャットモンチー)
  • 小さなこひのうた(MONGOL800)
  • 愛唄(GReeeeN)
  • 出逢つた頃のやうに(Every Little Thing)

個人的にAM11:00が「うおお!」つてなりました。

高校の輕音樂部けいおんがくぶで演つたことがあるので(懷)

スロウスタート

プルルwwwパチパチwwwww

スロウスタートの評價
見やすさ
(2.0)
けしからん
(4.0)
尊さ
(4.0)
總合評價
(3.5)

三者三浪! なんか妙に重い……!? でもうまい具合に中和してていいのかな?

獨特どくとく氛圍氣ふんゐきですねえ。

 

りゆうわうのおしごと!

りゆうわうのおしごと!の評價
見やすさ
(2.0)
けしからん
(4.0)
尊さ
(3.0)
總合評價
(3.0)

將棋じやうぎは殆ど知らないので、對局たいきよくの詳しいことはよくわかりません。

眞劍しんけん勝負と何氣なにげない日常、兩者りやうしやのギャツプが印象的でした。

 

それぞれのキャラクターが棋力、精神ともに成長していくといふ、正統派スポ根(頭腦づなうゲームだけど)の側面あり。

 

個人的には關西くわんさいといふのが親近感ポイントです。

新世界周邊しうへんとか、何度か歩き廻つたことありますねえ!

 

ダブルあいちやんの愛を一身に受ける八一うらやまけしからん。

あと全體的ぜんたいてきに幼女の肌色が多くてけしからん。

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> まつたく、小學生は最高だぜ!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

ポプテピピック

_人人人人人人人_
> 教へねえよ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

ポプテピピックの評價
見やすさ
(3.0)
けしからん
(1.0)
尊さ
(1.0)
總合評價
(1.5)

30分の枠を半分に割つて映像を使ひまはし、聲優せいいうだけ入れ替へるといふ前代未聞の手口で全國ぜんこくのアニメファンの驚愕させたクソアニメです。

サクラ

クソアニメやんけ!

AC部がいい味出してるんですよね~。

映像は本篇ほんぺんとは無關係むくわんけいの紙芝居ですが、だいたいこんな感じのシュールな映像が流れます。

 

サクラ

まともなPV作れよ

2018年 春アニメ(4月~)

派遣會社くわいしやめ、5月からはひとり暮らしも始めた時期。

新しい生活を共にした作品たちです。

いろいろ忙しかつたのか、この時期に見たのは2作品のみでした。

こみっくがーるず

こみっくがーるずの評價
見やすさ
(5.0)
けしからん
(3.5)
尊さ
(5.0)
總合評價
(4.5)

かおす先生不憫可愛い……。

とにかく「あば^~」つて感じです。

これ以降、ニコニコの定番コメント「あら^~」に「あば^~」がじることに。

 

この作品は漫畫家まんぐわか少女たちの物語。

同じ繪描ゑかきの端くれとして、親近感をおぼえました。

 

きらら枠といへども獨特どくとく氛圍氣ふんゐきがあつて、最終囘さいしゆうくわいが切ない…

サクラ

これ2期やれるんかな…?

 

ちなみにこのアニメを見てた時は東京にひとり暮らししてゐました。

ある用事でリアルの世界堂本店に行き、「みんながトーンとか買つてたの、ココか!」と1人テンション上がつてました。

キラッとプリ☆チャン

キラッとプリ☆チャンの評價
見やすさ
(4.5)
けしからん
(1.0)
尊さ
(3.0)
總合評價
(2.5)

プリパラの後繼こうけいとなるアニメで、元はアーケードゲーム。

 

確實かくじつにYouTuberを意識した世界觀せかいくわん設定。

みんな各自チャンネルをもつてをり、「フォロワーがどうの」「ライブがどうの」と、超今風な感じです。

 

作中では2つのアイドルグループが登場します。

  • えもちやん、りんかちやん、そして桃山の3人組アイドルグループ『ミラクル☆キラッツ』
  • あんあん、めるめる、さららの3人組アイドルグループ『メルティックスター』

基本的にこの2つのグループが互ひに競ひ合つていく流れになります。

サクラ

えもちやんを曇らせるのは、やめようね

 

女兒ぢよじ向けアニメといふことで所々ガバいところもありますが、そこはIQを下げてたのしまう!

マイタケはスキャンできないよ!

2018年 夏アニメ(7月~)

8月中ごろからは京都のシェアハウスに移住。そして現在に至る。

はたらく細胞

_人人人人人人人人人人人人人_
> 生きてるだけで聖地巡禮 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

はたらく細胞の評價
見やすさ
(2.5)
けしからん
(2.5)
尊さ
(2.5)
總合評價
(2.5)

血小板ちやん可愛い(定型文)

 

これ超話題になりましたね。

體内たいないでの出來事できごとが、コミカルなアニメで説明されてゐます。

このやうに、專門家せんもんかも納得の出來榮できばえ。

 

あと物語上、仕方ないとは云へ、

  • 第1話:すり傷
  • 第3話:インフルエンザ
  • 第4話:食中毒
  • 第5話:スギ花粉アレルギー
  • 第7話:がん細胞
  • 第11話:熱中症
  • 第12~13話:出血性ショック

サクラ

このからだの主、事故に遭ひすぎやろ…

はるかなレシーブ

はるかなレシーブの評價
見やすさ
(3.5)
けしからん
(4.5)
尊さ
(5.0)
總合評價
(4.0)

 

ええっ!? 毎囘水着囘ですか!?!??!

 

きららといへば日常系アニメといふブランドが確立されてゐますが、本作は異色のスポ根アニメ。

 

程よい筋肉の體育會たいいくくわい系女子が砂上をけ巡るさまはマジえっち健康的でいいと思ひます。

もちろんスポーツ特有のアツいバトルも必見ですよ!

ヤマノススメ サードシーズン

ヤマノススメ サードシーズンの評價
見やすさ
(4.0)
けしからん
(2.0)
尊さ
(4.0)
總合評價
(3.0)

息の長い『ヤマノススメ』シリーズ。

その第3期アニメが今年放送されました。

サクラ

これの1期つて2013年なのか…

 

さすがに空白期間があるせゐで、作畫さくぐわやら演出が以前と違ふところがチラホラ。

サクラ

途中からの喧嘩ギスギスな流れは心が痛かつたゾ……。

 

ほのかちやんがショートカットボーイッシュツンデレブラコン可愛くて好きです。

ゆらぎ莊の幽奈さん

ゆらぎ莊の幽奈さんの評價
見やすさ
(3.0)
けしからん
(4.0)
尊さ
(2.0)
總合評價
(3.0)

週刊少年ジャンプからのアニメ。

 

主人公のコガラシさんが最強すぎて惚れるぅ!

そしてラッキースケベ!

どいつもこいつもおつぱいがデカすぎる……。

2018年 秋アニメ(10月~)

シェアハウスの生活も慣れてきたころ。部屋の酷寒に耐へつつ見てました。

となりの吸血鬼さん

となりの吸血鬼さんの評價
見やすさ
(4.5)
けしからん
(4.0)
尊さ
(5.0)
總合評價
(4.5)

吸血鬼のソフィとエリー。人間のあかりたち。

彼女らの日常を描いた作品です。

 

雜誌ざつし單行本たんかうぼんはほとんど買はない僕ですが、この作品はめづらしく雜誌ざつし時代からんでました。

新鮮で豐滿ほうまんな百合。なにより尊いです。たふとい。

OPの時點じてんで尊いね…。

 

あとこの作品、おつぱいの描寫べうしやが素晴らしいです。

具體的ぐたいてきにいふと、乳袋にたよつてゐない

乳袋撲滅委員の僕としてはニッコリです。

是非とも本篇ほんぺんでひなたちやんの胸を見ていただきたい。

うちのメイドがウザすぎる!

うちのメイドがウザすぎる!の評價
見やすさ
(4.0)
けしからん
(3.5)
尊さ
(4.0)
總合評價
(4.0)

ミーシャちやんがひたすら可愛い。

 

メイドさんの極限まで煮詰められた氣持きもわる發言はつげん數々かずかずは必見です!

 

アニメーションは動畫どうぐわ工房。動きはさすがハンパないです!

主題歌も魅力的でたくましい筋肉で……。

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

筋肉…???

 

 

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

な、なんだこれは……。たまげたなあ。

ゾンビランドサガ

ゾンビランドサガの評價
見やすさ
(2.5)
けしからん
(2.0)
尊さ
(3.5)
總合評價
(2.5)

な、なんだこれは……。たまげたなあ(2囘目)

 

これはねえ、何なんやろねえ。

すげえ佐賀愛にじみ出た作品です。

ですがっ! 僕は生粹きつすいの大阪人なので、いまいちピンと來ませんッッッ!!!

 

個人的には淳子ちやんと愛ちやんのショートヘアーアイドルコンビがすこすこです。

 

このOPとEDの落差よ。

ひもてはうす

ひもてはうすの評價
見やすさ
(4.5)
けしからん
(1.5)
尊さ
(2.0)
總合評價
(3.0)

「非モテ」になやむ女の子たちが、モテるためにあらゆる手段(特殊能力含め)を用ゐて奮鬪ふんとうするアニメです。

ちなみに彼女らは『ひもてはうす』と云ふ名前のシェアハウスに住んでをり、現在シェアハウスに住んでゐる僕にとつてはタイムリーなアニメでした。

 

本作は『てさぐれ!部活もの』などで知られる石ダテコー太郎監督が手がけたアニメ。

なので恆例こうれいのアドリブパート(といふ名の本篇ほんぺん)がありますが、個人的には「てさぐれ」の方が好きかも。

OP冒頭のコーラス好き

その他、過去のアニメ作品(一擧放送など)

ここでげるのは2017年以前の作品で、2018年中にニコニコ一擧いつきよ配信などで見たものです。

ふたりはプリキュア

ふたりはプリキュアの評價
見やすさ
(3.5)
けしからん
(2.0)
尊さ
(4.5)
總合評價
(3.5)

放送は15年前! もはや古典に片足突つ込んでますけど!?

 

ニコニコで無料配信されてゐたのを見ました。

いや~。アツかつたです!

1週間ごとに約10話がアップされたんですが、時間も忘れてダーッと見てしまひましたw

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(1~4期)

1月27日(土)から1月28日(日)の2日間にかけて 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」 の1~4期まで全話一擧いつきよ放送でお屆けします。

――『ニコニコインフォ』より

プリズマ☆イリヤの評價
見やすさ
(3.0)
けしからん
(5.0)
尊さ
(4.0)
總合評價
(4.0)

いやー、キツかつた(スケジュール的な意味で)

プリキュアは動畫どうぐわでの配信で、しかも1週間の猶豫いうよがあつたので氣樂きらくに見ることができました。

しかしこちらは1日あたり24話を一擧いつきよ生放送。

タイムシフト機能を使つても大變たいへんだつた記憶がありますw

 

内容は素晴らしかつたです!

サクラ

『プリズマ☆イリヤ』は『Fate/stay night』のスピンオフ作品。

Fateシリーズを1秒も見たことないんだけど、このたたかひに付いていけるのだらうか…?

不安もありましたが、十分たのしめました!

 

日常コメディ、バトルシーン、スケベ

これら色んな要素をいい感じに具へてをり、まさに走攻守3拍子揃つた作品でした。

クロエちやんがえちえちのえち。

 

あとニコニコの一擧いつきよで見てたので、當然たうぜんコメントが流れてくるわけなんですが、

「ここ同人誌ポイント」

「このシーンの同人誌すこ」

「ここ同人誌で見たやつや!」

サクラ

同人誌 豫習よしふニキ多過ぎやろ

まとめ

いやー、今年も面白アニメの豐作ほうさくでしたねえ。

來年らいねんたのしみです。2019年はどんな作品に出會であへるのやら。

アニメをガッツリ視聽するならDVD・BDよりも、映像配信サービスの方がお得

アニメといへば圓盤ゑんばん(DVD・BD)といふ風潮がありますが、最近は配信サービスが充實じゆうじつしててオススメです。

DVD・BDだと

  • わりと高い(1枚あたり約5000ゑん
  • かさばる(1クール作品だと4~6枚)
  • その作品しか見られない

と、そこそこハードルが高いんですよね。

かと言つて、再放送を待つのもダルいし……

 

ですが、配信サービスだと上記のデメリットをクリアできます。

  • 月額課金で色んな作品を見放題
  • かさばらない
  • いろんな作品が見られる

といふわけで、現状利用できるサービスを紹介していきます。

サクラ

サービスによつては收録しうろくされてゐない作品もあるので、そこらへんはおをつけて!

U-NEXT

お試し期間が31日間もあり、太つ腹ですね。

U-NEXTにおけるアニメ取扱ひについては、

  • 見放題作品:1800作品以上
  • レンタル作品:340作品以上

ほとんどの作品は、カバーできさうです。

Amazonプライムビデオ

みんな大好きアマゾンにも映像配信サービスがあり、プライム會員くわいゐんになると利用できます。無料期間は30日。

プライム會員くわいゐんになると通販でもいろいろ良いことがあります。

アマゾンユーザーなら、アマゾンプライムが總合的そうがふてきにお得かも。

Dアニメストア

こちらもたくさんのアニメがあります。

U-NEXTと比較してみて、あちらで扱つてない作品があれば、Dアニメストアも檢討してみるといいかと。