「裝飾活字」をレビュー。アンティークなフレーム素材がたくさん【書評】

装飾活字

どうも、萬朶櫻(@wanduoying)、170朶目の記事です。

 

このぺージを見てゐる人はデザイナーさんが多いかと思ひます。

さういふ方はデザインをやつてて、

綺麗なアンティーク系の素材が欲しい…

或る人

もつと手輕てがるに、時短したい…

或る人

と思ふ事ありませんか?

そんな方にぴつたりな素材集を見つけたので紹介してみます。

裝飾活字アンティークフレーム&パーツ素材集

お洒落な表紙。

これ、サムネイルだと分かりづらいんですが、裝釘さうていが綺麗なんですね。

サクラ

僕は、先づこの表紙のデザインに惹かれました

裝飾活字とは

裝飾活字の例

いい感じの例があつたので紹介。この紙袋のフレーム部分などがソレですね。

こんな感じのデザイン、よく見ると思ひます。

サクラ

この本では、かう云ふ素材が收録されてゐます

本書のポイント

この本に興味のある人に向けて、いくつか要約してみました。

良いと思つたところ(メリット)

  • アンティークなフレーム素材が多數たすう收録
  • デジタルデータだから、編輯へんしふしやすい
  • EPSデータは、パーツごとに分かれてをり、分解してオリジナルデザインを作れる

パッと思ひ浮かんだのは以上。

サクラ

とにかくたくさんあつて、編輯へんしふしやすい。それで組み合はせ自由つてこと

氣になつたところ(デメリット)

  • JPEGもいいけど、PNG形式のデータもあると良かつたかも
  • 分解、組み立ての作業はちよつとコツが要る
  • いくつかのジャンルの素材が少ない(Patternなど)

まあ、メリットの裏返し感はありますけど、こんな所です。

 

僕はイラレがあるので大丈夫なんですが、持つてない人からすると、PNGが無いのは少し不便かな? と思ひました。

サクラ

JPEGは透明情報がないので、いちいち白い所を消さないといけないので……

 

分解や組み立ての手間については、まあ…これは仕方がないとしか言ひやうがないですね……

ある程度オリジナリティのあるフレームを作るなら多少の手間は費やす覺悟かくごで行きませう~

 

いくつかの素材が少ない問題について。

具體的ぐたいてきに云ふと、Chapter 4の「Pattern」といふ素材ジャンル(詳しくは後述)です。

なので、それ目當めあてでこの本を買はうとする方は注意です。

サクラ

買ふなら、メリットとデメリットを踏まへてどうぞ!

こんな人にオススメ

イラストレーターやデザイナーなど、クリエイター系の人

要するに僕みたいなヤツです。

「綺麗、優美、繊細…」←かういふ方向性のデザインをしたい人

もつと掘り下げてげると、こんな感じ。

 

綺麗、優美、繊細、美しい、柔らかい、アンティーク

 

これらの單語たんごにピンとた人なら、この本は大いに役立つと思ひます。

デザインの時間短縮(時短)がしたい人

收録しうろくされてゐる素材は全てデジタル化されてCDに入つてをり、PC上で簡單かんたんにサクッとデザインに取り入れる事ができます。

  • 畫像ぐわざうファイルとして自由度が高いJPEG形式
  • イラレがあれば使へるEPS形式(最強)

2つのファイル形式に對應たいおうしてゐます。

サクラ

基本的にCDからみ込んで配置するだけ。いちいちスキャンとかしなくて大丈夫です

CDみ取り機が故障でもしない限り大丈夫です。

見た感じの感想、レビュー

どんな内容か。その他、實際じつさいに使つてみた感想を書いていきます。

どんな素材があるの?

Chapter 1 「Simple」―シンプルなライン、パーツ

まづは基本中の基本といへるパーツから

裝飾活字 シンプル1

20頁より

枠や區切くぎりにつかへるライン

裝飾活字 シンプル2

24頁より

カーテンのやうな曲綫きよくせんパーツ

シンプルだけど、ツボを押さへた品揃へでした。

  • そのまま單體たんたいで使ふ
  • 列べてライン状にする
  • 他素材と組み合はせる

サクラ

いろいろ應用おうようができさう

 

他にもアクセントとして使へさうなものもありました。

Chapter 2 「Corner」―四隅や角の裝飾

裝飾活字 コーナー

40頁より

これらのパーツは、だいたい枠に特化した素材です。

サクラ

なにも考へず、ポンと配置しても違和感ないですよ

Chapter 3 「Great Works」―それだけでデザインが完結しさうなリッチなフレーム

裝飾活字 グレート1

66頁より

裝飾活字 グレート2

77頁より

見てるだけ滿足まんぞくしさうな、リッチな素材です。

サクラ

繪畫くわいぐわの額縁みたい

 

ステキな素材ですが、をつけたい所がいくつか。

  • すでにデザインとして完成してゐるので、カスタマイズ性が低いかも
  • フレームが豪華すぎて、肝腎かんじんのメインモチーフが目立たなくなるおそれがある

サクラ

取り扱ひ注意!

Chapter 4 「Pattern」―テクスチャ的に敷き詰められる素材

裝飾活字 パターン

92頁より

これは背景として、敷き詰めてナンボのものですね。

サクラ

デパートとかのお洒落な包裝紙はうさうしなんかに使はれてさう

 

上の方でも書きましたが、このパターン素材は、他の素材に較べて少なめです。

サクラ

コレ目當めあてで買はうとする人は要注意です

本書素材をソフトで使用する際の解説

1から100まで手取り足取りと云ふわけではないんですが、收録しうろくデータのみ込み方や、ソフトの使ひ方などが簡單かんたんに書かれてゐました。

サクラ

分かつてる人は、飛ばしてOK

Adobe Illustrator に使へるEPS形式のデータ

裝飾活字 解説1

106頁より

それ以外(Wordなど) に使へるJPEG形式のデータ

裝飾活字 解説2

120頁より

僕の作品。じつさいに素材を使つたもの(諸事情により、1つのみ)

クリックでピクシブに飛びます。

これは過去に描いたもので、本書の素材(80頁、gworks16)を使つたものです。

最初からソシャゲのウルトラレアみたいな、豪華な感じにしたかつたので、裝飾さうしよくも豪華にしてみました。

いちわうピクシブのリンクも付けときます。

 

現状、ここで載せられる作品は1つのみです。

本當は、この記事用に新しいのを作らうと思つてたんですが、PCのCDをみ取る機械が故障してゐたので、素材が利用できない状況です。

サクラ

ぐええ……

そ、そのうちどうにかします(焦)

まとめ

この素材は、1つ置くだけでも作品の質がグッと高くなるもの。

サクラ

ぜひとも續篇が欲しい、そんな素材集でした

 

▼この記事で紹介した素材集『裝飾活字』