ニコフレユーザーの「みーちやそ」を描いたよ!

どうも、イラストレーターの萬朶櫻ばんだのさくらです。57朶目の記事です。


ニコフレ(https://friends.nico/about)で交流のあるユーザーのみーちやそを描きました。

畫像ぐわざうをクリックするとピクシブのページに飛びます。

メイキングになつてをりますので、どなたかの參考さんかうになれば幸ひです。

メイキング動畫

今囘、描いてゐるやうすを録畫せんぐわして、メイキング動畫どうぐわをつくらうとしてゐます。たぶん前篇後篇に分かれると思ひます。

前篇できました。後篇はもう少しお待ちください。

SNS投稿で見る制作過程


3月29日から着手してゐるみたいです。

また最初からメイキング云々は決めてゐたやうですね。


ラフが進んでます。



これは本の綫畫せんぐわが終はつて人物の途中ですね。

なんか愚癡ぐちが見えますけどのせゐです。たぶん。

本の綫畫せんぐわはかなり手間がかかつてゐます。

だいたい1時間20分くらゐです。動畫どうぐわでも長すぎてコメントすることが無く、本のレビューを始めるくらゐです。


こんなこと書いてますが、なんだかんだであまりかくれませんでした。

よかつたよかつた。



かみの毛の綫畫せんぐわはかなり叮嚀に描いてます。

長いかみかみ同士の重なり合ひが厄介なのでレイヤーを分けて描いてゐるんですけど、ここで以前紹介したレイヤー強制色分け法を使つてゐます。

關聯記事:クリスタやSAIで「あっ!綫畫レイヤー間違へた!」を防ぐ小ワザ


背景と人物にかりの色を置いてみた段階です。

色といふのは隣り合ふ色との相互關係くわんけいで全く違ふ印象を見せます。

途中で「あれ?なんか最初の色と違ふ?」みたいなことにならないやう、このやうに全體ぜんたい假色かりいろを置くといいですよ。

暗い背景は特に、人物の印象がぜんぜん違つてくるので注意です。



「ついやつてしまつた」とは、「本當ほんたうは左右の本にまんべんなく影を付けていくつもりが、つい片方だけを進めてしまつた」といふことです。

上の背景で書いたとほり、1つのモノ(人物とか背景とか)のみを一點いつてん突破みたいに個別で描いていくのはあまり得策ではありません。

たとへば先づ人物のみを100%仕上げてから背景を0%から描いていくと、背景が100%まで仕上がつた時に人物に違和感が生じます。

なぜかと言ふと、先に描いた人物は、「つ白な背景で描いた人物」だからで、「色付きの背景の中の人物」ではないからです。

その「つ白な背景で映える人物」に色付きの背景を足すと、せつかく先に描いた人物が破綻するのです。

 

今囘こんくわいの本はあくまで脇役だからそれほどへんなことにはなりませんでしたが、メインのモチーフでは注意すべきですね。


グラデーションだけだつた背景に雲やら星やら描いてます。

それと人物にかるく影つけてますね。


人物の影をもつと濃くしました。


このまま人物を進めようと思つたんですが、背景が後れ氣味ぎみだと思つたので、そちらを進めました。

完成のイメージがぐつと近附いて、やはりこの判斷はよかつたと思つてゐます。


ここで目に魂を入れてます。

かみの毛や肌もほぼ最後まで描きました。

かういふつやつぽいのが好きです。


右手に持つてゐる玉から光が出てゐる設定なので、その光を入れました。

正直、ここまでくるともうゴリ押しでもどうにかなるんです。


あとは全體ぜんたいを完全になじませるために、フォトショップでエフェクトを入れて完成です。

まとめ

かういふ透明感あるが好きなので、描いててたのしかつたです。

構圖こうづとしては、上が豫想よさう以上に間延びした感じです。

下の人物と上の星空でなんとか釣り合ふだらうかと思つてゐたんですが、あてが外れました。

でかい星雲とか銀河とか描いてもよかつたかもしれません。

次囘じくわい同じやうな構圖こうづを描くなら、そこのところ挑戰てうせんしてみようと思ひます。

 

追記

この、スマホの壁紙にするとすごい良い感じにをさまることが判明しました。

よし。これでいかう!!!

 

この繪の他にも、みーちやそのふとももを油彩で描いた作品もあります。

關聯記事:「ふともも」が描けたのでまとめてみた

 

今年のニコフレユーザーは2人目です。
前作はこちら

ろびすてたふとい by 萬朶櫻(WanduoYing) on pixiv


去年のまとめはこちら
關聯記事:2017年に描いたニコフレユーザーまとめ

別のメイキング記事はこちら
關聯記事:暗號通貨eXerience Points(XP)のイメージキャラ、XPちゃんを描いたよ

ピクシブでは他の作品を見ることができます
萬朶櫻ピクシブマイページ
※R-18の作品もあります

1 Comment

Jan Zac

Hello ,

I saw your tweets and thought I will check your website. Have to say it looks very good!
I’m also interested in this topic and have recently started my journey as young entrepreneur.

I’m also looking for the ways on how to promote my website. I have tried AdSense and Facebok Ads, however it is getting very expensive. Was thinking about starting using analytics. Do you recommend it?
Can you recommend something what works best for you?

Would appreciate, if you can have a quick look at my website and give me an advice what I should improve: http://janzac.com/
(Recently I have added a new page about FutureNet and the way how users can make money on this social networking portal.)

I have subscribed to your newsletter. 🙂

Hope to hear from you soon.

P.S.
Maybe I will add link to your website on my website and you will add link to my website on your website? It will improve SEO of our websites, right? What do you think?

Regards
Jan Zac

現在コメントは受け付けておりません。