ツイッターのプロフィールと固定ツイートを設定してみた!

どうも、イラストレーター・畫家ぐわか萬朶櫻ばんだのさくらです。79朶目の記事です。

この前、ツイッターのヘッダーを描いたわけですが、

ツイッターのヘッダーイラストを描いてみたら思つた以上に「それつぽく」なつた!

今度はツイッターの

  • プロフィール文
  • 固定ツイート

を、ちやんと設定してみました。

 

設定にたつては、主に以下のサイトを參考さんかうにしました。ありがたうございます。

有名ブロガーから学ぶTwitterツイッターのプロフィールの書き方

Twitterツイッターのヘッダー畫像ぐわざう・固定ツイートこだはつてる?有名ブロガーをマネしてみた

――『SHIROKUMA WRITING』より

【プロブロガー直傳ぢきでん】ツイッタープロフィールの作り方の完全マニュアル!

――『MURAKIDS』より

ツイッタープロフィール

參考さんかうサイトや他のサイトで言はれてゐることを自分なりにまとめてみると、

  • いちばん強調したいことを始めに
  • 無駄な表現、文章を省く
  • 曖昧にせず、言ひ切りを意識
  • 弱みを入れてバランスをとる
  • 謙遜、自虐しない

こんなところでせう。

それを踏まへてふるいプロフィール文を見てみませう。

 

  • 油彩&デジタルの畫家ぐわか(画家)です。
  • プロ名乘つてます。
  • あと流れでプロブロガー始めました。
  • 暗號あんがう通貨もやつてます。 $XP とか持つてます。
  • Pixiv→http://pixiv.me/bandanosakura 畫材ぐわざい支援いただければ幸ひです→http://amzn.asia/fFn8atR

142字

いちわう必要な情報は揃つてゐるのですが、「とりあへず感」が否めませんね。サラッとしすぎてて引つ掛からないといふか。

情報を揃へすぎて一部不必要な情報もありますね。暗號あんがう通貨は僕の場合、あまり前面に出しても仕方ないかと。

  • 「可愛い女の子を描ける代はりに男を描くと死ぬ病」を患つた20代イラストレーター。
  • 作品制作のこと等をブログに綴るブロガー。
  • 名前は「ばんだのさくら」です。
  • 勞働らうどうために制作時間を取られるのがアホらしくてフリーで活動中。
  • 人と話すのが苦手すぎて2次元に移住したい今日このごろ。

142字

まづいちばん言ひたいこと。このブログのタイトルにもなつてゐる「女しか描かない」ことを前面に。やや表現を盛つて描いてみました。

二次情報としてブログのことを。

名前のみ方を書いておきます。僕の名前は初見でめる人が居ないので。

僕の勞働觀らうどうくわんとともに、僕の現在の環境について書きました。

そして僕がいちばん苦手なこと(弱點じやくてん)と奇妙な願望を入れて終了。

 

暗號あんがう通貨は不要なので削除。

ピクシブリンクなんかも固定ツイートに入れるので削除。

 

我ながら良いんぢやないですか!?

ツイッターの固定ツイート

固定ツイートについて、參考さんかうサイトで僕が思つたのは

  • ひと目でどんな人間かわかるやうな畫像ぐわざう
  • 興味を持つた人が自然に「詳しいプロフィール」を見られるやうに
  • 個性を出す

この3つです。

 

僕の固定ツイートでは、だいたい描き上がつたなどを掲載していました。

最近だとこんなものも。

ずつとこれを載せつづけるのもどうかと思つたので、同じく固定ツイートを作つてみませう。

 

まづ自分がどんなことをやつてゐるのかを整理してみます。

當時たうじのメモ

について

  • 女しか描かないこと
  • エロもたまに描くこと
  • つや」や「透明感」を大事にしてゐること

ブログについて

  • イラストなどの制作のこと
  • その他、雜記ざつき

これらを踏まへて固定ツイート用畫像ぐわざうを作成してみます。

上でげた情報を羅列。それと端の方が見切れないかの確認。

色合ひはこのブログの色と同じにして統一感を出しました。

レイアウトを整へてみました。背景にイラストを透かしてゐます。

この時點じてんで9割以上できてゐるので、あとは微調整だけです。

畫像ぐわざう完成。あとはこのブログのプロフィールページへの誘導。

アイキャッチ萬朶櫻のプロフィール

ついでにPixivマイページへの誘導。

ピクシブ歴9年のイラストレーターが書く。Pixiv FANBOXの登録方法と使つてみた感想

まとめ

プロフィールまとめ

  • いちばん強調したいことを始めに
  • 無駄な表現、文章を省く
  • 曖昧にせず、言ひ切りを意識
  • 弱みを入れてバランスをとる
  • 謙遜、自虐しない

固定ツイートまとめ

  • ひと目でどんな人間かわかるやうな畫像ぐわざう
  • 興味を持つた人が自然に「詳しいプロフィール」を見られるやうに
  • 個性を出す

ヘッダー同樣どうやう、プロフィールと固定ツイートを併せて設定するとプロつぽさがグッと上がりますね。

僕は割りと形から入るタイプなので、かなりテンション上がりました。

 

ツイッターで活動していきたい人は

  • プロフィール
  • ヘッダー
  • 固定ツイート

これらをしつかり設定するとフォロワーが増えていきます。實際じつさい、僕もフォロワーがジワジワ増えてゐます。

みんなもやつてみよう!

ツイッターのヘッダーイラストを描いてみたら思つた以上に「それつぽく」なつた!

▼後日作つたサブアカウント

ツイッターサブ垢非公開: VTuber用ツイッターアカウントをなんとかする【プロフ文】

 

▼僞アカウントには、氣をつけようね!

ツイッター僞アカ自分のツイッターのフォロワーのうち、僞アカウントはどれくらゐか。「Fakers」で調べられるよ