ブログ記事のアイキャッチを更新してもツイッターで反映されない場合の對處法

ツイッターキャッシュ

どうも、萬朶櫻(@wanduoying)、175朶目の記事です。

ブログ記事をツイッターにシェアした時、アイキャッチも合はせて表示されますよね?

こんな感じに。

 

ですが、アイキャッチを差し替へたときに、ツイッターでは反映されないことがありました。

サクラ

困つた!

 

症状:ブログ記事のアイキャッチを替へたのに、ツイッターにシェアすると古いやつのまま

僕の場合、ポートフォリオページをリライトした時にさうなりました。

▼このページです。

アイキャッチ萬朶櫻の作品紹介(ポートフォリオ)

サクラ

リライトの際、アイキャッチを替へたわけです

 

▼古いアイキャッチがこれで

アイキャッチ

▼新しいアイキャッチがこれ

アイキャッチ

そして、意氣いき揚々とツイッターにシェアしてみたんですが

古いままのアイキャッチ

はい、こんな感じ。

新しくなつてなかつたわけです。※その時のツイートをスクショし忘れてたので、これは後から合成したイメージ畫像です。

 

サクラ

永遠に古いやつのままは困る!

ツイッター側のキャッシュに問題あり

途方に暮れてゐると、有力情報が。

なるほど、その可能性はあるな……

といふわけで、ツイッターの古い情報を更新する方法を調べてみました。

ツイッターのキャッシュを削除する方法

Card validatorといふサイトでキャッシュ削除ができるやうです。

Card validator

まづCard URLの所に問題のURLを入れる。

僕の場合はポートフォリオページのURLですね。

で、Preview card をクリック。

Card validator

すると、シェアした時のプレビューが表示されます。

ここでアイキャッチが古いままなら、何度かPreview cardをクリックしてみると、そのうち更新されます。

サクラ

僕は2囘目でいけました

まとめ

せつかくアイキャッチを替へたなら、シェアした時にも反映してほしいところ。

もし今囘のやうなことが起つたら、このやり方を試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA