【Pixiv FANBOX】プランの名前やネタが思ひつかない…そんなときは他の人を見て參考にしよう!【勝手に紹介】

Pixiv-FANBOXどんなプランがいいか

どうも、イラストレーターの萬朶櫻ばんだのさくらです。92朶目の記事です。

以前Pixiv FANBOXについて、概要や登録方法をまとめました。

ピクシブ歴9年のイラストレーターが書く。Pixiv FANBOXの登録方法と使つてみた感想

で、いざ僕が「自分のFANBOXでプランを考へるぞー」と思つたとき、

 

「どんなプランがええんや!?」

 

と迷つた記憶があります。Pixiv FANBOXにはランキング的な機能が無いので、比較しづらいんですよね。

もしかすると、みなさんも「どんなプランがいいのか」と迷つてゐるんぢやないかなと思ひ、僕が參考さんかうにした人のFANBOXを紹介します。

 

ざつと見て、(僕を含め)みなさんこんな風にプラン設定してゐますね

  • とりあへず¥100プランと¥10000プランを用意しておく
  • その中間を埋めるやうにプランを設定する
  • 支援者への特典
  • 凝つたプランができたらブログにまとめるのが良い
  • 自分の個性、世界觀せかいくわんにあつたプラン設定

萬朶櫻が參考にした。他の人のPixiv FANBOXの紹介(敬稱略)

他人の前に、まづは自分のFANBOXから名乘ります。プラン概要は

  • ¥100/月 あなたの財布へのダメージが最も少ないプラン
  • ¥630/月 萬朶櫻に毎月快樂天を買はせるプラン
  • ¥3000/月 マンションの管理費撃退プラン(特典あり)
  • ¥10000/月 福澤諭吉で腹上死(特典あり)

詳細は以下のページにまとめました。僕のプランスタイルに關しては丸パクリOKです!

【ネタプラン】萬朶櫻のPixiv FANBOXのプランを紹介【ガチプラン】

 

以下、紹介です(敬稱略けいしようりやく、順不同)。名前クリックでその人のFANBOXに行けます。

 

こげどんぼ*

ツイッター ピクシブ

  • ¥100/月 通販だけしたいプラン
  • ¥540/月 ベーシックプラン
  • ¥760/月 過去ログ見放題プラン
  • ¥1100/月 ご支援ありがたうプラン
  • ¥3300/月 大感謝プラン
  • ¥5400/月 大富豪プラン
  • ¥10000/月 石油王プラン

この方はかなりガチですね。

仕事情報、ファンクラブ限定グッズ、最近は會誌くわいしまで作成されてゐて、精力的に活動されてゐます。

かるいのから中堅ちゆうけん、はては石油王向けまで、多種多樣たやうなプランがありますね。これだけ幅廣はばひろい値段設定ならファンも選びやすいでせう。

勘の良い人は氣付きづいてゐるかと思ひますが、僕のプラン策定でいちばん參考さんかうにしました。たとへば「○○プラン」でほぼ統一すること。特に「大感謝プラン」「石油王プラン」はそのまんまですね(笑)

 

卷羊

ツイッター ピクシブ タンブラー

  • ¥100/月 ジュース
  • ¥300/月 おやつ
  • ¥500/月 おひるごはん

プロのイラストレーターさんです。こちらはシンプルかつラフな感じで統一されてゐます。

各プランのサムネイルの娘が印象的ですね。まるでこの娘におやつを買つてあげてゐるやうなになりますね。

 

ですのや☆

ツイッター ピクシブ

  • ¥300/月 ですのや城下町プラン
  • ¥500/月 ですのや城プラン

こちらもシンプルかつラフな感じで統一されてゐます。

ゲームの開發かいはつをされてゐる方で、支援者にはゲームの體驗版たいけんばんを先行公開したり、資料などを公開したりしてゐるやうです。

 

くろかみ

ツイッター ブログ

  • ¥300/月 くろかみ同好會どうかうくわい ~Standard~
  • ¥500/月 くろかみ同好會どうかうくわい ~Premium~
  • ¥10000/月 機材支援金

安價あんかなプランか高額プランか、どちらかのみといふ挑戰的てうせんてきな設定ですね。高額プランの方は名前が全然違ふので、オマケ的な位置づけなんでせう。

しかしとりあへず枠組みだけでも作つておくのは良いですね。もしかすると支援者がゐるかもしれませんので。

 

郁菱 萬

ツイッター ピクシブ

  • ¥100/月 いくひしさんにチョコレートをあたへられます。
  • ¥300/月 いくひしさんにコーヒーをあたへられます。
  • ¥500/月 いくひしさんに本をあたへられます。
  • ¥1000/月 いくひしさんにお肉をあたへられます。
  • ¥5000/月 いくひしさんに資金をあたへます。
  • ¥10000/月 いくひしさんに未來みらいあたへます。

小説家の方です。FANBOXも彼の個性がにじみ出てゐますね。

プラン名とプラン説明文は種類が多いながらも、統一感があつて見やすいですね。參考さんかうになります。

 

吉田誠治

ツイッター ブログ

  • ¥200/月 Way to go!

プロの背景グラフィッカー・イラストレーターの方です。15年以上フリーで活動されてゐる、僕からすると大先輩ですね。

とにかくクオリティが高いです。支援すると作品の解説を見ることができるさうです。

支援特典に解説やメイキングを載せるのは、みなさん良くやつてゐますね。

といふか、このクオリティで¥200つて安すぎませんかね。¥1200くらゐ取つても良ささうなんですが……

 

mocha

ツイッター ブログ フェイスブック

  • 背景制作現場

彼もプロの背景イラストレーターです。

こちらではメイキングのみならず、ファンから送られたイラストの添削もやつてゐるさうです。

かういふ交流の形もあるんですねー。

nor

ツイッター ブログ

  • ¥114/月 ”いいよ!”ボタン
  • ¥514/月 ”これいいよ!”ボタン

¥100や¥500ぢやなくて、端數はすうがあるのが印象的ですね。語呂もいいですし。

全部の投稿が無料公開になつてゐます。僕の方針と似てゐますね。

投稿内容は、イラストのみならず3Dにくわんする研究が多い印象でした。また投稿1つ1つの文章量が多くてごたへがあります。FANBOXをブログ的な運用の仕方をしてゐるやうです。こんなやり方もあるんですねえ。

 

しらたま

ツイッター ブログ

  • ¥540/月 しらたまBOX
  • ¥920/月 しらたまBOX+

キャラが可愛いので紹介。通常版とプラス版で差別化をしてゐますね。

プラン名、プラン内容設定のコツ

ここまでいろんな人のFANBOXを紹介してきました。共通點きようつうてんげてみると、

  • とりあへず¥100プランと¥10000プランを用意しておく
  • その中間を埋めるやうにプランを設定する
  • 支援者への特典
  • 凝つたプランができたらブログにまとめるのが良い
  • 自分の個性、世界觀せかいくわんにあつたプラン設定

Pixiv FANBOXで設定できる最低額が¥100、最高額が¥10000です。

形だけでいいので、その金額でプランを作つてみるといいでせう。

「私なんかに¥10000なんか…」と卑屈になる必要はありません。支援する、しないはあくまでファンが決めることですから。

もし高額支援したいのに、その金額のプランが無ければ勿體もつたいないぢやないですか。

そしてその中間を埋めるやうに¥1000とか¥500とかを設定すると、ちやうど良いでせう。

 

支援者への特典は重要ですね。

  • イラストプレゼント
  • メイキングコンテンツ
  • 未統合PSDファイル
  • 作品添削
  • その他、未公開情報、限定コンテンツ

僕の場合はイラストのプレゼントですが、實力じつりよくのある人は思ひ切つてノウハウを教へる系の投稿も有效いうかうでせう。

 

Pixiv FANBOX長いプラン例

もしかすると多數たすうのプランを設定し、特典内容や諸々の條件でうけんを設定しまくつた結果……

このやうに煩雜はんざつになつて見づらくなるかもしれません。

 

かうなると見榮みばえがわるすぎるので、ブログにまとめるといいでせう。僕はさうしました

FANBOXのプラン説明欄つて、幅がせまい上に文字の裝飾できないんですよね。しかも畫像ぐわざうも入れられない(サムネイルは入れられます)。

なので自由度の高いブログ等に説明をゆづるといいでせう。僕はプラン説明欄にブログの記事へのリンクを貼つて、とてもスッキリしてゐます。

 

そして最後に自分の個性や世界觀せかいくわんを表現したプラン設計ですね。

これはみなさん次第です。サムネイル、文章、特典内容。さまざまありますが工夫あるのみです。

このページで紹介した方々、あるいは他のクリエイターのページを見て參考にしませう。

 

それではみなさん、良い創作活動を!

 

▼Pixiv FANBOXへの登録方法はこちら。

ピクシブ歴9年のイラストレーターが書く。Pixiv FANBOXの登録方法と使つてみた感想

▼ほどよい環境音をきながらだと捗るらしいですよ。

みんな制作中は何聽いてる? 聽きたい曲とか無かつたらNoisliで環境音を聽くと捗るよ