どうも、イラストレーターの萬朶櫻です。93朶目の記事です。
Word Pressで使へる便利なプラグインを見つけたので、紹介します。
その名も Show Article Map
この外部リンクからDLできます:記事間の内部リンク構造を可視化するWordPressプラグイン「Show Article Map」
今日はひたすら
・ブログの内部リンク見直しと
・ちよつとした再編輯(リライト)をやつてゐました。
ちなみに畫像は「Show Article Map」といふWordPressプラグインを使用したものです。 pic.twitter.com/b7KfoU3xeU— 萬朶櫻🌸イラストレーター🌸ブロガー (@wanduoying) 2018年6月1日
目次
Show Article Mapとは
- サイト内の記事を解析してマップを作成
- 内部リンクを矢印で繋ぐ
- カテゴリ毎に色分け
大雜把にいふとこんなことができるプラグインです。
サクラ
要するに、パッと見で自分のサイトの全體像が解るつてことだね~
で、重要なのは矢印で内部リンクを可視化してくれるといふ所です。
開發者自身も「内部リンク最適化のため」と記事で主張してゐます。
このプラグインを作つた理由は、内部リンク最適化のためです。
ブログを書いてゐると、だんだんと記事と記事の關係づくりがおろそかになつていきます。
…(中略)…
ミクロな視點では見えてこない課題がマクロな視點なら見えてきます。
――naenote.net『記事間の内部リンク構造を可視化するWordPressプラグイン「Show Article Map」』より
内部リンクとは
リンクとは、ウェブ上のページ同士を繋ぎ、クリック1つで行き來するためのものです。
- 内部リンクとは、同じサイトのページ同士を繋ぐリンクです。
- 外部リンクとは、別のサイトのページ同士を繋ぐリンクです。
上の圖のやうに、
- 記事aと記事bは内部リンクで繋がつてゐます。
- 記事Aと記事Bは内部リンクで繋がつてゐます。
- 記事bと記事Bは外部リンクで繋がつてゐます。
といふことです。
この内部リンクを上手く使へば、讀者を別のページに誘導したりできるわけです。
他にもSEO的にも良い效果があるさうです。
たとへばAといふ記事が、他の多數の記事から内部リンクをされてゐる場合。
グーグルから「Aといふ記事はリンクをたくさん貰つてゐる。記事Aは良記事なんだらう」と思はれて、檢索順位を上げてもらひやすくなります。
もちろんやりすぎは善くありませんが(スパム認定される)、適度にやればSEO的に良ささうですね。
Show Article Mapで内部リンクを最適化
このブログでも試してみる
最新の状況です。孤立記事を含めた全體像と、繋がつてゐるところの擴大圖の2つ載せました。
ただ改善前の状態をキャプチャし忘れました。
うろたへるサクラ
確實に言へるのは、今よりも孤立記事が多く、グチャグチャしてゐました。
「固定ページ」は非表示にした方が見やすい
上で紹介したスクリーンショットですが、なんか矢印がカオスで見づらいですね……
これは
- プロフィール
- 何かのまとめ記事
- 收支報告、運營報告
などなど、多數のリンクを飛ばすタイプの記事のせゐです。
僕の場合、
- プロフィールからストーリーにまつはるリンク
- まとめ記事で網羅的にリンク
- ブログの運營報告で「こんなことがありました」とリンク
かういつた記事で矢印が氾濫しがちなんですね。
なので、「もう少しスッキリ見たいな」と思つたら、これらの記事は非表示にした方がいいでせう。
Show Article Mapの效果
自分のサイトを見てみたところで、氣付いたところを擧げていきます。
サイトのボリュームの把握
Show Article Mapは内部リンクのためのプラグインです。が、それ以前に自分のサイトがどれくらゐの規模かを把握できるといふ效果もあります。
パッと見でサイトの全記事が見渡せますね。
ここまで把握することは、Word Pressの管理畫面やサイドバーのウィジェットだけでは不可能でせう。
Word Pressの管理畫面では、今何個の記事があるかが數字で分かります。
しかし數字だけみせられても、實感がイマイチ湧きませんよね。
このやうに圖で示してくれると一發です。
内部リンクの把握と最適化
これがこのプラグインの眞骨頂ですね。
このプラグインを作つた理由は、内部リンク最適化のためです。
ブログを書いてゐると、だんだんと記事と記事の關係づくりがおろそかになつていきます。
…(中略)…
ミクロな視點では見えてこない課題がマクロな視點なら見えてきます。
――naenote.net『記事間の内部リンク構造を可視化するWordPressプラグイン「Show Article Map」』より
リライトすべき記事があぶり出される
ここに「164:注意の仕方~」の記事が孤立してゐて、上にあるいくつかの記事と内容が共通してゐます。ここに相互内部リンクを貼れさうです。
しかしこの記事、ブログの初期に書いた記事なので内部リンクが貼りにくいんですよね。
文章力が今よりも未熟だつたころの記事なので、最近の記事と相互内部リンクを貼ると釣り合ひがとれない……。
そんなときは、再編輯ですねえ!
このやうに、再編輯のキツカケを與へてくれることもあるんです。實際いくつかの記事を再編輯しました。
記事のIDを取得しやすい
これは一部のユーザー限定かもしれません。
が、内部リンクに關係のある話なので、いちわう入れておきます。
このブログのテーマはSANGOで、
記事内によく上のやうな關聯記事を插入してゐます。
この關聯記事を入れるにあたつて、編輯畫面では
このやうに專用のコードを書き込むわけです。
ここで必要なのはURLではなく記事IDです。
記事IDは、その記事の編輯畫面のURLから見ることができます。上の例では赤マルで圍つたところですね。
この方法だと、1つのIDを取得するのに1クリックもかかつてしまひます。もうすこし簡單な方法もありますが、それでもだいたい0.5クリックくらゐの手間ですね。
取得するのが1つだけならまだしも、複數のIDを取得するとなるととても面倒臭いんです。
そこでShow Article Mapです。
このやうに、各項目の左上に記事IDが全部表示されます。豫めこの畫面を表示しておけば、ゼロクリックで全ての記事のIDを取得できるんです。
これならたとへ10個でも100個でも關聯記事を入れることができますよ。
調子に乘るサクラ
簡單だからつて、つい調子に乘つてたくさん入れたくなるんだよね~。もちろんやり過ぎると逆に分かりにくいから禁物だよ。
まとめ
Show Article Mapとはこんなプラグイン。
- サイト内の記事を解析してマップを作成
- 内部リンクを矢印で繋ぐ
- カテゴリ毎に色分け
使つてみた感觸は
- サイトのボリュームの把握
- 内部リンクの把握と最適化
- リライトのヒント
- 記事のIDを取得しやすい
こんなところでした。
50記事くらゐ書いてゐるWord Pressブロガーさんは、1度導入してみると改善點が見えていいですよ。
Show Article Mapはこの外部リンクからDLできます:記事間の内部リンク構造を可視化するWordPressプラグイン「Show Article Map」
▼ブログ關係の關聯記事
みんな404エラーページをデザインしてる? WordPressテーマ「SANGO」で、プラグイン不要でカスタマイズする方法。 【提供終了】ピクシブのブログパーツが表示されなくなつたので、その對策【WordPressデフォ機能のみ】