名刺にイラストやデザインを描いておけば、情報が古くなつてもまだ渡せるよ│捨てる以外の使ひ道

名刺アイキャッチ

名刺をミニポートフォリオ的に使へば、ふるい名刺にも使ひ道があるかも!?

どうも、イラストレーターの萬朶櫻ばんだのさくらです。96朶目の記事です。

 

みなさん、名刺つて持つてますよね?

會社くわいしやから支給されたシンプルなモノ、オフくわいやイベント用に用意した個性的なモノ、いろいろあると思ひます。

そんな名刺ですが、ふるくなつた名刺つて扱ひに困りませんか?

捨てようにも「印刷屋さんにお金はらつて作つたんだし、もつたいないな…」とか思つて結局捨てられず、裏面をメモ用紙にしてるだけ、みたいな。

 

僕も ジャックナイトといふオフくわいイベントに參加さんかするにあたつて同じやうになやみました。

サクラ

昔のやつ、50枚くらゐあるで……どうすんねんコレ……

とりあへず名刺ケースに新舊しんきう兩方りやうはうのを入れてイベントに臨みました。

その時ちよつとした事がありまして、自分のイラストを名刺に載せておくと、その名刺が古くなつてもまだ使へるのではないかと思つたんです。

この記事が役に立つ人、立たない人
この記事では、イラストレーターやクリエイター向けの内容になつてゐます。イラストを描かない人にはあまり役に立たないかもしれません。

それと會社くわいしや勤めの人にも不向きかと思ひます。

名刺の取扱ひの注意
名刺は個人情報の塊です。古い名刺を渡すにしても廢棄はいきするにしても、その取扱ひには注意しませう! 廢棄はいきならシュレッダーが確實かくじつです。

ビジネスとしての名刺は古くなりやすい

そもそも名刺に書く情報は

  • 名前
  • 會社くわいしや名、部署名
  • 住所
  • メールアドレス
  • 電話番號ばんがう

人によつて書いたり書かなかつたりしますが、だいたいこんな所でせう。

これら全部ビジネス的な情報です。

 

それらの情報つて割とすぐに古くなるもので……

僕の名刺も

ふるい名刺(情報面)

ふるい名刺(情報面)

ふるい名刺(繪柄面)

ふるい名刺(イラスト面)

今の名刺(情報面)

今の名刺(情報面)

今の名刺(繪柄面)

今の名刺(イラスト面)

使つてゐる情報がふるくなつてしまひ、名刺を新調せざるを得ませんでした。

そしてふるい方の名刺は50枚くらゐのこつてしまひました。

ふるい方はメールアドレスもURLもふるく、もう使へません。しかも本名なので餘計よけい使ひづらいです。

兩面印刷なので、メモ用紙にならないといふ(笑)

イラストやデザインを載せておけば、その「デザイン」を渡せる

ジャックナイトに參加してゐた時、いろんな人に會つて名刺交換することがありました。

サクラ

よろしくお願ひしまーす

新しい名刺

へえー、イラストレーターなんですね! この繪も自分で描いたんですか?

相手

サクラ

はいもちろん。さういへば舊い名刺なんですけど、こんなのもありますよ。

舊い名刺

こんなのも描いてるんだ! その名刺もほしい!

相手

といふ風にとても感心してもらへて、しかも持てあましてゐたふるい名刺まで消費することができました。たぶん10枚ほどさばけたと思ひます。

 

もしふるい名刺にビジネス的な情報しか書いてゐなければ、こんな對應たいおうはできなかつたでせう。

ふるい名刺をちよつとしたポートフォリオとして使ふことができたわけです。

つまり情報ではなく、イラストを渡すことができたのです。

萬朶メモ

新舊しんきうの情報が混在するとややこしいので、名刺の情報は修正テープや二重綫にぢゆうせnで消しておくといいですよ。

僕も一往「ふるい方の名刺の情報は使へませんよ」と言つておいたんですが、たぶん相手は忘れてゐるでせう。次囘じくわいからは修正テープでも貼らうと思つてます。

デザインのテイストを替へれば、相手によつて使ひ分けられる

餘談よだんですが

書いてある情報ははつてをらず、デザインだけが新しくなつた…といふ場合も考へられますね。

サクラ

「アドレスとかURLは全然はつてないけど、繪柄ゑがらが飽きてきたな~、みたいな。

たとへば僕が上でげた2枚の名刺のやうに

新しい名刺 舊い名刺

畫風ぐわふうや色合ひ、デザインが違ふ名刺に仕上がつてゐるなら、相手が好きさうな方を選んで渡せるといふメリツトもあります。

相手から「どつちも欲しい」と言はれれば兩方りやうはう渡せばいいですね。

 

同じ人の名刺を複數持つのは邪魔だろといふ意見もあるかと思ひます。

ここで重要なのは渡して喜んでもらへさうな人を選ぶことです。

ジャックナイトでも僕に對してそれほど興味のなささうな人には新しい方しか渡してゐません。

まとめ

イラストは紙媒體かみばいたいに載せやすいジャンル。かういふところでは威力を發揮はつくゐします。

どうせなら文字だけの名刺よりも自分の作品を添へて個性を出して、名刺の壽命じゆみやうを伸ばしてあげませう!

 

▼デザインといへば、さりげなくこんなポイントもありますよ

みんな404エラーページをデザインしてる? WordPressテーマ「SANGO」で、プラグイン不要でカスタマイズする方法。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA