軍歌を聽き始めて11年。君に軍歌をオススメさせてくれ

軍歌おすゝめ

どうも、萬朶櫻(@wanduoying)です。136朶目の記事です。

 

みなさん、なつメロつていてますか? いいですよね~

僕もいてるんですよ。

なつメロといつても、戰前せんぜんの軍歌なんですけどね。

何かと偏見が付き物なジャンルですが、魅力がたつぷりあるので紹介していきます。

軍歌とは

軍歌の定義、分類

嚴密げんみつには軍隊が制作した樂曲がくきよくが「軍歌」です。

しかし便宜上は民間によるものも「軍歌」と、ひとまとめにされることがあります。

といふか、一般的には後者の場合が壓倒的あつたうてきに多いですね。

 

レコードがすたれた現在といへども、CDが盛んにられてたりします。

↓のやうな硬派なものもあれば。

created by Rinker
日本コロムビア

 

↓のやうに、ライト層向けつぽいのもあります。

似た意味の「戰時歌謠(戦時歌謡)」「愛國歌(愛国歌)、時局歌」とは

ちなみにネットなんかを見てると「戰時せんじ歌謠かえう」といふ聞き慣れない言葉に出くはすと思ひます。

 

ニュアンスとしては

戰時中せんじちゆう戰前せんぜんに民間で作られた樂曲がくきよくで、かつ軍隊、戰爭せんさう國家こくか、思想をテーマにしたもの」

 

こんな捉へ方で良いかと。

 

ちなみに「戰時せんじ歌謠かえう」といふ言葉は戰後せんごに作られたもので、當時たうじでは「愛國歌あいこくか」とか「時局歌じきよくか」といつた呼ばれ方をしてゐました。

あへて「時局歌」とか言つてみると通ぶれるかもしれませんよ。

 

僕の場合、特に事情がない限りは「軍歌」と呼んでおくことにしてゐます。

使ひ分けとか面倒ですしね。

萬朶櫻が軍歌を知つたキツカケ。だいたいネットのお蔭

最初は中學ちゆうがく2年(3年だつたかも)のころでした。

ニコニコ動畫どうぐわでヘタリアの曲を探してゐたら「もしもヘタリアの曲が軍歌だつたら」みたいな動畫どうぐわに出くはしたんです。

ちなみにそこで初めていたのが、興亞こうあ行進曲でした。

最初いたときは「何やこれ」みたいな感じで、そのままブラウザバックしました。

けど何となくもう1度きたくなつて、履歴から探しだして……

などとやつてゐる内にどんどんのめり込んでいつたわけです。

 

若い人で、僕みたいなパターンで軍歌を知つた人は多いんぢやないかと思ひます。

その原因といへばインターネットの普及、からのYouTubeでせう。

これによつて、當時たうじの僕のやうな若者でも昔の作品にれることが可能になつたわけですね。

参考 今、「軍歌」がアツい! 若者にも擴がり、從軍看護婦コスプレでマイク握る産經ニュース

軍歌を聞く人つて「右翼」なの? ヘンタイ? 物好き?

そんなことはないと思ひますよ。

 

たしかに、中にはガチな人がゐますよ。

しかし今はYouTubeなど、ネットで知つたライト層が多いです。

僕なんかただのイラストレーターですしね。

 

さういふ人は、軍歌といふ作品と、そこに込められたイデオロギー的な部分とをシツカリ分別していてゐます。

ちやんと日本語が通じる、人畜無害な人たちです。

 

他のジャンルでも同じですよね。

たとへばあなたの周りに、「アニメの世界と現實げんじつの世界とを混同してゐる人」なんて居ますか?

それこそ「アニメの世界」にしか居ないでせう。

 

僕だつて、「ドコソコのくに戰爭せんさうぢや!」とか言つた事なんかありませんよ。

軍歌を聽くメリット・デメリット

メリット

古文特有の言ひ囘しを勉強できる。入門に最適

受驗生じゆけんせいなど、古文に苦しんでゐる全ての人にオススメです。

 

教科書で出てくる古文といへば、「枕草子」「方丈記」など、1000年以上も前の作品がずらり。

昔すぎるんですよね……。

 

 

今いできたるものの心も知らぬに、やんごとなき物もたせて人のもとやりたるに、おそくかへる
※枕草子 七一段より

 

 

わからん(笑) さすがに1000年も離れたら、ほぼ外國語ぐわいこくごです。

 

それにたいして軍歌はどうでせう?

たしかに昔の作品ですが、時期はせいぜい明治初期から戰爭せんさうが終はるまで。

數字すうじでいふと70~150年ほど前になります。

 

 

戰地せんち名譽めいよの負傷して 收容しうようせらるる將卒しやうそつの 命と頼むは衞生隊ゑいせいたい
※日本陸軍より

 

 

何が言ひたいのか、なんとなく解りませんか?

 

さうです。

軍歌は古文の勉強に最適なんですよ。

更に3つほど、實際じつさいの歌詞を引用してみませう。

 

 

くや繃帯はうたい白妙の の袖は朱に染み
※婦人從軍歌より。
「白妙の」は枕詞で、「衣」にかかる

 

などて搖蕩たゆたふ事やある
※敵は幾萬より
「や~ある」は係り結び

 

卑怯者と そしられ
※拔刀隊より
「な~そ」は禁止

 

などなど。

古文の基本的な言ひ囘しを、リズムに合はせていたり歌つたりできるのです。

重要なのは「リズムに合はせていたり歌つたり」といふこと。

 

ところで昔、「ドラゴンざくら」といふ漫畫まんぐわが流行つたのを憶えてゐるでせうか?

その中で「運動しながらビートルズの曲を歌ふ」といふ勉強法が紹介されてゐました。

言葉の通り、2人の學生がくせいがダンスしながら歌つて……

そして先生がその歌詞を黒板に書いて、學生がくせいませたり意味を問うたりしたところ、スラスラと讀解どくかいできたんです。

 

音樂おんがくを全力でたのしんで、カラダ全體ぜんたいで憶える

まさにさういふ效果かうくわがあつたんですね。

 

歌ふことに加へて、カラダも動かすと更に憶えやすいでせう。

軍歌で踊る……のは難しいかもしれませんが、歩きながら口遊くちずさむのは善いかもしれませんね。

だいたいの軍歌つて、ちやうど歩くテンポと同じ(BPM120くらゐ)なので。

 

もちろん軍歌をいてゐるだけでは、古文文法の全てを習得することはできません。

それでも幾つかの代表的な言ひ囘しをまなぶことができるはずです。

歴史や偉人について知ることができる

軍歌は特定の戰鬪せんとうや人物についてスポツトをててゐることがあります。

これを利用して、當事たうじのことを表面だけでも知ることができるんですよ。

 

たとへば日露戰爭せんさうでおなじみの日本海海戰かいせんをテーマにした軍歌がありまして、

タイトルは文字通り『日本海海戰かいせん』。

歌詞を引用します。

 

 

れ三十八年の 狹霧さぎりも深き五月末
※海戰が行はれたのは明治38年の五月下旬

第一第二戰隊せんたいは 敵の行手を押さへつゝ
その他の戰隊せんたい後より 敵陣近く追ひ迫る

敵の先頭「スウォーロフ」の 第一彈いちだんを初めとし
彼我ひがの打ち出す砲聲はうせいに 天地も崩るゝばかりなり

 

 

だいたいこんな經過けいくわだつたんだらうなー

と、感じ取れますね。

ロシア艦隊の先頭は「スウォーロフ」といふ船だつたみたいです。

 

次に『元寇』といふ歌を。

近代に元寇の歌とは意外ですね。

これは日清戰爭せんさうの時に、かつて元軍を撃退できた出來事できごとにあやからうといふことで作られたんです。

 

 

四百餘州よしうをこぞる 十萬じふまん餘騎よきの敵
國難こくなんここに見る 弘安こうあん四年夏の頃

 

 

弘安こうあんの役が起つたのは弘安こうあん4年で

襲つてきた敵(元軍)は10まんあまりの勢力だつたみたいです。

 

最後に『廣瀬ひろせ中佐』といふ歌。

日露戰爭せんさうで活躍した廣瀬ひろせ武夫がテーマです。

司馬遼太郎の「坂の上の雲」でも描かれてゐましたね。

荒波洗ふ デッキの上に
闇を貫く 中佐の叫び
「杉野は何處いづこ 杉野は居ずや」

飛び彈丸たまに 忽ち失せて
旅順りよじゆん港外 うらみぞ深き
軍神廣瀬ひろせと その名のこれど

 

 

敵が迫る中、部下の杉野を探して船内を探したこと。

その時にたまたつて戰死せんししたエピソードが短い詞の中で紹介されてゐます。

デメリット

世間からの偏見

第一にして最大のデメリットです。

 

カミングアウトした時のあの微妙な空氣くうき

何なんですかね、アレ。

 

いづれにせよ、軍歌にハマる際は愼重しんちようにしませう。

 

ちなみにブロガーは好奇心旺盛な人が多く、

結構「マジで!? すげえ!」みたいな反應はんおうをしてもらへます。

軍歌など、マニアックな趣味を持つてゐる人は、ブロガーの友達を持つといいかもしれません。

カラオケで歌へない。ヒトカラ專用

ヒトカラならいいんですけどねえ…

他人と行く場合、たとへ親友同士でも軍歌を豫約よやくするのははばかられます。

 

昭和50年代くらゐならまだ「分かる人」が身近にゐたかもしれません。

しかし戰爭せんさうが終つて何十年もつた現在。

60年代の方でさへ「戰爭せんさうを知らない子どもたち」の世代です。

「年配の方ならいけるやろ説」もかなり怪しいです。

個人的な文句

メリットデメリットとは關係くわんけいないですが、せつかくなので言ひたいことを言はせてもらひます。

歌詞の省略、表記ゆれ

軍歌は昔の作品。

中にはレコードの普及以前のものもあります。

レコードの録音容量に縛られない時代の軍歌は、歌詞が長い!

  • 要塞えうさい砲兵はうへいの歌:12番まで
  • たちばな中佐(上):19番まで
  • 日本海軍:20番まで

拔刀隊ばつたうたい(6番まで)なんかはまだ可愛いもので、

ここまで長いとどうなるかといふと、當然たうぜん省略されるわけです。

日本海軍なんて、未だかつてフルで收録しうろくされたことがないんですよ(ボーカロイドカバーはありますけど)

誰でも良いから、いつか歌つてほしいなあ……

 

また軍歌の歌詞は地域や地域、歌手によつて微妙に違つてたりします。

『歩兵の本領』を例にすると、

原詩
ああ勇ましの我が兵科へいくわ 會心ゑしんの友よたれいざ
ともに語らん百日祭 酒盃しゆはいえりの色うつし

別パターン
歩兵の本領ここにあり ああ勇ましのわが兵科へいくわ
會心ゑしんの友よさらばいざ 共にはげまんわが任務

と、歌詞が2パターンあるんです。

僕は別パターンの歌詞がすきなんですけど、音源やカラオケの機種によつては原詩の方だつたりで、モヤモヤしたり…

カラオケの收録曲が少なく、字幕が間違つてたりする

これもどうにかして欲しいですね。

「北支派遣軍の歌」とか「波蘭ポーランド懷古くわいこ」とか「敵の炎」とか、歌ひたいんですけど……

 

またカラオケといへば字幕ですが、上で書いたやうな表記れでモヤモヤすることも……

あと表示が現代假名遣ひなのもイライラポイントだつたりします。

サクラ

いつそのこと、目を瞑つて歌ひたい……

軍歌入門として

軍歌つぽい曲で肩ならし

いきなりガチの軍歌をいてしまふと、耐性の無い方はショック症状をたすかもしれません。

ジャンル的に近いものから、徐々に慣らしていくといいでせう。

民謠や唱歌

  • ほたるの光
  • 仰げば尊し
  • 故郷

唱歌の代表といへばこのあたり。

これら昔の唱歌は、曲調も歌詞も軍歌に近いものがあります。

ウォーミングアップには最適でせう。

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント

RADWIMPSの「HINOMARU」

RADWIMPSといへば『君の名は。』といふ映畫えいぐわの主題歌を手がけたアーティストです。

彼らが創つた「HINOMARU」といふ曲があるので紹介をば。

それつぽい言ひまはしがいくつかあるので、豫習よしふ參考さんかうのためにいてみるのもいいでせう。

 

餘談よだんですが「それつぽい言ひまはし」のせゐで、面倒くさい人たちから面倒くさい批判を受けて、面倒くさい事になつたこともあるらしいです。

参考 RADWIMPS「HINOMARU」に批判、“愛國ソング”は本當に惡なのか?ORICON NEWS

YouTubeやニコニコに上がつてるボーカロイドカバー

これは現代だからこそできる藝當げいたうですね。

ボーカロイドのこゑは、人間の肉聲にくせいよりもデフォルメされてをり、だいぶマイルドに聞こえます。

軍歌をき始めるキツカケとしては申し分ありません。

 

いくつか紹介しますね。

 


これは『拔刀隊ばつたうたい』といふ歌です。

自體じたい、超有名で、入門には最適。

ボカロカバーの中でもかなりレベルが高く、初めてくならコレですね。

 

 

『太平洋行進曲』といふ歌です。

素朴で明るい曲調が印象的ですね。

 

戰爭せんさう云々ではなく、平和な時代で訓練に勤しむ兵隊さんの情景が目に浮かびます。

 

探してゐたら『Panzer Lied』の和譯わやく版もありました。

ホントなんでもありますねえ。

 

軍歌初心者だつたころの僕は、この手の動畫どうぐわを何度も聞いたものです。

ネットで見るならYouTubeの方がオススメ。ニコニコはコメント非表示推奬

有名な動畫どうぐわサイトといへば、YouTubeとニコニコ動畫どうぐわの2つ。

上がつてゐる動畫どうぐわのレパートリー的にはどちらも同じですが、曲に集中したいならYouTubeの方がオススメです。

 

ニコニコにおける軍歌

ニコニコのコメント。政治的な意見が多く、荒れやすい。

ニコニコの方はコメント機能がありますが、どうしても政治的なコメントが目に付くんですよね。

コレが超ウザイ……。

どうしてもと言ふなら、コメント非表示で見ることをオススメします。

 

なほ、この記事で動畫どうぐわを引用する時は、

オリジナル動畫どうぐわがニコニコにある場合のみ、ニコニコのを載せてゐます。

昭和の軍歌よりも、明治の軍歌の方がオススメ

さて。

いよいよホンモノの軍歌をいていきますよ。

 

ここで僕から提案なんですが、

軍歌に慣れてゐない人ついては、明治の軍歌から入るのが良いんぢやないかと思ひます。

ちよつと色んな面から、明治と昭和の軍歌を比較してみませう。

扱ふテーマ、曲のフンヰキなど

  • 昭和:最近のできごと。デリケートな題材が多い
  • 明治:昔のできごと。あまりにならない

昭和時代の軍歌は、多くが第二次世界大戰たいせんをテーマにしたものです。

その中でも中國ちゆうごく大陸にくわんする歌だと、政治的に……まあ、いろいろありますでせう。

また第二次世界大戰たいせんは、基本的に負けいくさです。

かなり悲壯ひさうな歌もあり、心理的にキツいかもしれません。

 

たいして明治のは日清・日露戰爭せんさうを歌つたものが多いです。

さすがに昔すぎて、にする人が少ないのではないでせうか?

しかも明治期のいくさは、基本的に勝ちいくさ

明るい氛圍氣ふんゐきの曲が多く、いてて氣樂きらくです。

口語 vs 文語 歌詞の違ひ

おそらく昭和の歌よりも、明治の歌の方が恰好良く聞こえるかと思ひます。

  • 昭和:口語メインでストレート
  • 明治:文語メインでオブラート

これの違ひは、實際じつさいの歌詞を見比べてみると分かりやすいかと。

りやう時代から、メジャーな曲の歌詞を引用します。

 

まづは昭和の軍歌『露營ろえいの歌』から。

戰爭いくさする身は かねてから
捨てる覚悟で ゐるものを
鳴いてくれるな 草のむし
東洋平和の ためならば
なんの命が 惜しからう

 

つづいて明治の軍歌『敵は幾萬いくまん』を。

破れて逃ぐるは くにはぢ
進みて死ぬるは 身のほま
かはらとなりて のこるより
玉となりつつ くだけよや

 

昭和の方は「野暮つたい感じ」で、明治の方は「シュッとした感じ」。

なんとなくそんな印象を受けるのではないでせうか?(個人差はあります)

 

なんでこんな違ひがあるのかといふと、口語體こうごたい文語體ぶんごたいの違ひにあります。

  • 口語體こうごたい:「~だ、である」「~です、ます」など、僕らが普通に使つてる表現
  • 文語體ぶんごたい:「~なり、~けり」など、あまり馴染みのない表現

 

より詳しく、聖書の飜譯ほんやくを例に出してみます。

舊約(きうやく)聖書、創世記より

▼口語版

神は「光あれ」と言はれた。すると光があつた。
神はその光を見て、良しとされた。神はその光とやみとを分けられた。

 

▼文語版

神光あれと言たまひければ光ありき
神光を善とたまへり神光と暗を分ちたまへり

 

兩者りやうしやの違ひがハツキリわかりますね。

 

餘談よだんですが、英語の曲でも似たやうな現象があります。

僕は英語が分かりません。

だから内容がどれだけダサくても、エロくても、ぜんぶ恰好かつかうよく聞こえるんですよね。

参考 歌詞がエロい!知つてビックリ!過激な内容を歌ふ洋樂特集![女性アーティスト篇]r&b SOUrCE

 

文語體ぶんごたいも同じです。

分からないからこそ、ドギツイ歌詞がマイルドに聞こえたり、

分からないからこそ、平凡な歌詞が恰好良く聞こえたりするわけです。

萬朶櫻がオススメする軍歌 7選

25個くらゐげたいんですけど、キリが無いので7つにしぼりました。

  • 拔刀隊ばつたうたい
  • 元寇
  • 日本海軍
  • 歩兵の本領
  • 軍艦行進曲
  • 婦人從軍じゆうぐん
  • 愛馬進軍歌

拔刀隊


明治の初め、日本にまだ西洋式音樂おんがくのスキルが無かつた時代の作品。

フランス人による作曲なので、なんとなく優雅な氛圍氣ふんゐきを感じます。

 

歌詞も、西南戰爭せんさうで活躍した「拔刀隊ばつたうたい」をテーマにしてをり、へんな感情が入りづらいです。

當事たうじの武士たちがどんな事を考へてゐたのかがよく解ります。

元寇


とにかく曲が恰好良いです。

いいカンジに編曲してゲームのBGMにしても通用しさう。

 

テーマはもちろん、鎌倉時代の「元寇」です。

この曲ができた當事たうじは日清戰爭せんさうの時代。

元軍を撃退した出來事できごとにあやからうして作られたんですね。

日本海軍


これは個性派、意欲作。

日露戰爭せんさう時點じてんでの海軍の軍艦が全部入つてます。

それでゐて歌詞として成立してるんだからすごい(後半はグダつてる感あるけど)

 

20番まであり、長すぎて未だかつてフルで收録しうろくされたことがありません(ボーカロイドならありますが)

誰か歌つてくれないかな。

歩兵の本領


小細工なしの正統派。

シンプルで憶えやすし。

 

一番に入つてる曲でもあります。

僕の名前「萬朶櫻」の由來ゆらいになつた軍歌です。

軍艦行進曲


その名のとほり、軍艦の恰好良さをあます事無くつたへる歌です。

やつぱり軍艦は男心をくすぐりますよね。

 

曲も恰好良いです。

 

なんか昔はパチンコ屋で流れてたらしいですけど、最近は聞きませんね。

まあ、パチンコ嫌ひだからどうでもいいけど。

婦人從軍歌


戰地せんちで活躍する看護婦隊を歌つたものです。

 

「やがて十字の旗を立て」「心の色は赤十字」など、赤十字を連想させる言葉がいくつか出てきます。

軍歌といへば男、男、男、といつたイメージがありますが、中にはこんな歌もあるんですね。

愛馬進軍歌


昭和に作られた歌で、情緒的で牧歌的な歌詞が印象的。

歌詞も口語風で解りやすいです。

オススメ軍歌CD 3選

とりあへず、コスパ重視で、たくさん收録しうろくされてゐるものを選びました。

 

複數ふくすうのCDを買ふ際の注意點ちゆういてんは、同じ音源の曲があるかもしれない

つまり、同じ曲、同じ歌手、同じ演奏の音源があるかもしれない、といふことです。

アマゾンページなどで、試聽しちやうできるはずです。

人氣聲優の語りつき! 「中村櫻オススメのみりそん!」

アマゾンで調べて、いちばんライト向けかな? と思つたCDです。

人氣にんき聲優せいいうの中村櫻さんによる解説付きだとか。

聲優せいいう好きな人は、いてみるといいでせう。

 

注意點ちゆういてん中村さんが全部歌つてるわけではないといふこと。

ほとんどの曲は、普通の男性歌手のものですが、

ボーナストラックに中村さんが歌ふ「空の神兵」が收録しうろくされてゐます。

明治~昭和の基本を押さへよう! コロムビア「軍歌大全集」

created by Rinker
日本コロムビア

本格派のCDとして、初心者の方におすすめです。

二枚組になつてをり、1枚目は明治時代の曲が中心で、2枚目は昭和の曲がメイン。

軍歌の黎明期れいめいきから末期まで、ひろあさく軍歌を知ることができます。

更なる泥沼に入りたい? キングレコード「とく得BOX 軍歌 戰時歌謠」

豪華5枚組!

これは「軍歌大全集」の昭和ゾーンを深掘りしたものです。

「デイスク5」なんか、僕でさへ知らないレベルのニッチな曲がたくさんでした。

昭和へのリーチを伸ばしたい人にはピツタリでせう。

 

その反面ですが、惜しむらくは明治時代ですね。

もう少し深掘りして欲しかつたな~、と思ひました。

この時代、もつと良い曲あるんですよ……

まとめ

まだまだ語りきれてないんですが、とりあへず言ひたいことは言へて滿足まんぞくです。

みんなも良い音樂おんがくライフを!

餘談

この記事は、2018年9月20日のブロギルラジオ「ほめラジ」で語つた内容が基になつてゐます。

ブロギルに「ほめラジ」といふラジオ企劃があり、

そのラジオに呼ばれたゲストは自分が好きなモノ興味のあるモノを紹介するルールがあるんです。

 

そこで僕は明治時代の軍歌といふ、超攻めまくつたテーマに。

意外にリスナーのみなさん、ドン引きせずにいていただけて嬉しかつたです。

ブロガーズギルド非公開: イケハヤさんの『ブロガーズギルドFree』つてのに入つてみたよ!